<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧





f0368936_19535399.jpg






そうでしたか、
日本はゴールデンウィークとやら。
そう言えばそんなホリデーがあったなあと遠い目。
シンガポールもレイバーデーで3連休ですよ。
特に予定はありませぬが
地味にやらなければいけないことが差し迫っており
しばし現実逃避でブログ書いてます。





さて、先日の日本一時帰国で
お花のブラッシュアップレッスンを
受けて参りましたのでそのお話を。



憧れのボックスフラワーを2種。
ボックスフラワーも
フラワーアーティストによって
スタイルや工程が異なり
それぞれに独自のメソッドがあることを知り
非常に勉強になりました。



簡単そうに見えて実は手間暇かかる
ボックスフラワー。
今回はお花合わせ、色合わせの段階から
私の好みを取り入れさせて貰い
完成品はやはり何処となく
いつものパリスタイルがちらほら
見えるものになりました。



翌日の自然光で見るとこんな感じ。




f0368936_17161970.jpg





むふふ、サ○マのいちごみるく色。





もう一つはこちら。
もうどちらのかお分かりですよね〜
通算2度目のレッスンです。
前回よりボックスサイズが大きくなり
作成に倍時間がかかりました。





f0368936_13373274.jpg




出来としては幾つかNG箇所があり
売り物には到底届かないレベルですがね。





でですね、
ボックスフラワー作成中に
しきりに「あれがあったら」
と思っていたものがありまして
それは、回転式ケーキスタンド。





f0368936_13373661.jpg




左はTOTT、右はIKEAで
両方ともアレンジメント作成用に仕入れました。
もうね、回転台が有ると無いとでは
アレンジメントの作業効率が
違いますのです。



お花を挿しながら
360度くるくる〜くるる〜くるり〜ん
全方向、一瞬でチェックできる優れもの。





f0368936_13374282.jpg




以前、シンガポールで通っている
お花教室に持ち込んで
くるくる〜とやっていたら
相当珍しく見えたのか
「CHOCOL@Tさんのアイデアってすごい!」
と面白がられました。



いや、これ本当便利ですから!
寧ろお花業界に専用グッズが
無いのが不思議なくらい。
(私が知らないだけで
もしかして存在するのかもしれませんが)
激しくオススメいたします。



ケーキスタンド使うのは私だけ??
と思っておりましたら
インスタに上がってきた投稿で
ニューヨーク5アヴェニューのフローリストさんが
アレンジメントのデモンストレーション中に
似たような回転台をお使いになってました!
そうよね、そうよね、やはり便利ですものねっ









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-30 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-04-28 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-04-24 00:00 | FLOWER*SEASON2

旅カメラ☆ラインナップ





f0368936_13182725.jpg





右、現在愛用中のメイン機、Canonフルサイズ。
左、旅行専用サブ機、ソニーフルサイズ(ミラーレス)



旅先にレンズ一本だけ付けて持って行くとしたら?
うーん、やっぱりお写真の
Canonのズームレンズでしょうか。
何しろいざとなったらマクロまでついているので
本当便利、私にとって究極の旅レンズ。
如何せん、重い&かさばりマス。



そこで助っ人旅カメラにフルサイズミラーレス!
本体ややコンパクトになった分
バッグの中に収まりやすいです。
もうちょーっとレンズが小さくなってくれると
いいのですがね。
ソニーさんはレンズがアレなんですわ。



で、そのソニーさんの
フルサイズミラーレス機なんですが
α9の発売発表がありました。



スペックを見る限り
如何にも東京オリンピックを見据えたプロ仕様。
そしてここでもしかして
エントリーモデルの後継機種が出るかも?
というお話が出ております。



一時帰国中に、量販店でやたらと
バーゲンセールしていたので
後継機種出す前に
たたき売りしていたのかもしれませんね。
新しいの出たら買い換えですかね。
もしくは暫く様子見か。



それより、今秋出る出ると言われている
EOS 6Dの後継機種が気になって仕方ない。
いよいよミラーレスになってしまうのか
もしそうだとしたら
私のレンズ資産が
どの位生かせるものなのか。。。
気になる〜




***




ちなみにミラーレス3種
マイクロフォーサーズ、
APS-C、
35mmフルサイズ
並べてみました。
大きさこれだけ違います。





f0368936_13182057.jpg




3種の撮れ方の違い、レンズで遊ぶ
などなど、楽しみ方色々。



旅行用にこのレンズ一本で、とか
街歩き用にカメラ女子的に、とか
キャノンのレンズ資産を生かすにはこれ、とか
ライカレンズを使って渋くにはこれ、とか
大きさが違うこと以外にも
それぞれ良さがあって
なかなか手放す気になれませぬ。



ごつい感じのカメラばかり持っているせいか
最近、見た目オシャレなマイクロフォーサーズの
ファッショナブルな一台が欲しくてたまらない。
フルサイズ持ってるのに今更だけど
小さくて可愛いの欲しいなあ。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-22 00:00 | 写真☆カメラ

桜*SAKURAのSpring in JAPAN 2017




f0368936_17282079.jpg





久しぶりに桜咲く季節に
一時帰国致しました。
2007年の春を最後に
桜を見ていない気が。
ということは10年ぶりの桜!?



毎年微妙に
帰国のタイミングがずれてしまったり
我が家に重度の花粉症が約1名いる故
春帰国が出来なかったり
ま、気がついたら随分と長い間
桜を見ていなかったなあと。



夏休みを日本で過ごさなくなってから
一時帰国ペースは季節の良い
春と秋だけになりました。
もう、日本の酷暑夏と極寒冬は
余程の事情がない限り
帰りたくないのが本音だったりします。






f0368936_17282432.jpg




チャンギ発深夜便、おひとりさま一時帰国
ラウンジの鉢植蘭が鮮やかで綺麗。
今回の一時帰国はいつもに比べてやや長め。
だけど、あれこれ用事が入り
日本到着直後からフル稼働でした。



肝心の桜は
満開を過ぎた頃だったので
若干葉桜状態。




f0368936_17301752.jpg




桜ってピンクだけじゃあないのですね。
お散歩中に黄色い桜を見かけました。





f0368936_17283639.jpg




鬱金桜と表示がありまして
あとで調べたら非常に珍しい桜だそうで
拝むと金運アップするとかなんとか?



滅多に見れないこちらの桜、
アークヒルズの
サントリーホール横の階段を登って
左に行ったスペースにひっそりと
ありました。



しかしまあ春の青空によく映えること!





ワシワシ用事を済ませつつ
時折美味しいものを。




f0368936_17284198.jpg





ホテルアフタヌーンティーに
ホテル中華、
お寿司にお刺身にお蕎麦に
あんなものこんなものetc,etc....
いつもと変わらず。





f0368936_17311993.jpg




前半戦、予想外の寒さで耐え難かった。
ダウンやタイツやブーツの人混みの中
うっかり素足&ミュールで
帰国してしまったため
さすがに周囲の視線が痛かった(笑)



東京での私の行動範囲は
西は渋谷、東は銀座までで
毎回全て事足りてしまうのですが
今回、どうしても世田谷まで行かなければならず
久しぶりに(多分学生時代以来ぶり)
井の頭線に乗りました。
あんなにきったなかったのに
随分綺麗になったものです。




 ***




お買い物は
食料品少々とカメラ関係、お花関係
そして今回、
スーツケースを新調いたしました!



スーツケースは長年リモワを愛用。
大中小、用途に合わせて3種類持ってますが
ほんと、壊れないし軽いしでブラボー。
今後もリモワ一本で行くつもり。



10数年使ってきたホワイトの大きなサイズ
未だにビクともしません。
しかしなんせ、昔のものなので
2輪だったりします。
さすがに転がしにくくてね。




f0368936_17283294.jpg



かくして4輪のものを新調致しました。
濃い色を選んだら
埃がついて意外と汚れが目立ちます。
まあ、そのうち気にならなくなるかと。





おまけ。


最近の日本土産、ナンバーワン。



f0368936_17282884.jpg


空港のコンビニで
大量買したおにぎり。
あっという間に無くなりました!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-19 00:00 | JAPAN 2017



f0368936_00451521.jpg





シンガポール在住中に
やっておきたいことの一つ
クルーズ旅行。




期間限定で参加します。
どうぞよろしく。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ




大型クルーズ客船が幾つも発着している
シンガポールの港から
気軽に船旅に出られるのですから
これは行かないわけはない〜



と、いつか行こう行こうと思っていたものの
気がついたら何年も過ぎていました。
随分と後回しになってしまいましたのう。





そんなわけで、
2015−2016年の年越しクルーズに
乗船した旅の記録をぼちぼちと。



珍しく結論から書きますが


良かった!
とにかく楽!


飛行機に乗らなくていいし
目的地まで寝てる間に
お部屋ごと連れてってくれるわけですし
船上時間は飽きることなく過ごせ
なかなかに楽しめましたよ。



所々で不満点はあれど
しかし総合的に見て良かった。
クルーズバケーションデビューには
ぴったりな内容だったと思います。




***




さて、今回乗船したのは
アメリカのロイヤル・カリビアンが保有する
マリナー・オブ・ザ・シーズ。






現在アジアに配船中のマリナー・オブ・ザ・シーズは
シンガポールと上海を母港としているので
年間を通してシンガポール発のクルーズが
沢山設定されているようです。
(ちなみに今年のGWは上海ー日本とのこと)



途中寄港地で船を離れた時に
遠目から撮った様子。




f0368936_00454613.jpg




定員は3,114人。
カジュアルなファミリー向けの客船でして
船内にはエンターテイメントが
ぎっしり詰め込まれています。



5泊中、寄港地は3箇所。
シンガポールからマラッカ海峡を北上して
マレーシアのポートクラン&ペナン島。
そしてタイに入ってプーケット。



今年末に出航する年越しセイリングが
同じ内容でしたので貼っておきます。




f0368936_00452162.jpg




上記プライスはベース金額で
寄港地でのエクスカーションやその他諸々で
費用は上乗せされていきます。
もちろん徹底的に節約して
プラスアルファは何もナシ
という選択もありますが。





シンガポールはロイヤルカリビアンの他
スター・クルーズやセレブリティ・クルーズなど
多数のクルーズ船の発着港となっています。




2、3日間のショートクルーズから
2週間のゆったりクルーズまで
客船クラスも
カジュアルからラグジュアリーまで
色々ありますな。



で、時々聞くのは、乗ったら
○○人だらけで圧倒された
という体験談。
うんまあ、気持ちわからないでも無いです。
我が家が乗船した年末年始は
そんなことは全くなく、ざっと見た感じ
西洋人3:中華系3:インド1
フィリピン&インドネシア1:韓国1:日本他1
といったバランスの良い構成でした。
以外にも日本人が少なかったです。



旧正月やインド系、ムスリム系などの
特定の休日に当たらないように気をつければ
偏ることは無いのかなと思いました。
その点では年末年始の西暦ホリデーは
ベストな感じを受けましたよ。




***




乗船までの流れ。



出航時間は夕方5時。
ですが混雑を避けるため
チェックイン業務は午前中から
やっているということで
我が家は早めに港へ向かいました。



シンガポールには二つの港がありまして
今回の出航地は新設された方の
マリーナベイ・クルーズセンター。



近いです。
自宅からドアツードアで10分。
日本だとわざわざ横浜や神戸まで
行かなくてはならないことを考えると
これが如何に楽であるかと。




f0368936_10465452.jpg



この日は2隻の客船が出航するようで
エントランスの荷物チェックインコーナーが
左右に振り分けられていました。





スーツケースなど大きな荷物を預けた後は
センター内でセキュリティチェックやら
カウンターにて正式チェックイン。




f0368936_10465793.jpg



ホールの案内によりますと
12時から船内でランチができますと。
それからパスポートは全員が
船側に預けることになります
ということでした。



船旅だとついうっかり
パスポートを忘れそうだけど
例えここで忘れたとしても
お家に取りに戻る余裕は
たっぷりあります。





チェックインカウンターで
SeaPassというIDカード兼ルームキーを
作って頂きます。



f0368936_10470103.jpg



カードの中には
航海中の個人データが全て入っております。
基本、航海中はキャッシュレスで
シーパスを提示するだけで簡単チャージ、
下船後にまとめて請求されるシステム。
(船内通過はUS$です)



それから、航海中非常に参考になる
クルーズコンパスという船内デイリー情報紙。
出航日はボーディング・エディションが出ていました。
内容を見ると船内に数カ所あるバーなど
11時には既にオープンしていたもよう。
スパは10時半オープンとありました。



こうゆう情報は日本人向けの日本語バージョンには
載っていないのだな。。。
紙面スペースに限りのある外国語訳バージョンは
ところどころ端折られているので
できれば元の英語バージョンが読めると
何かとお得です。





晴れて乗船!
諸々手続きでおよそ1時間かかりました。



f0368936_10470452.jpg



乗船したら反対側にお隣の客船が見えましたよ。
あちらは確か10日間以上のクルーズ
だったかと思います。





乗船したは良いけれど
荷物がステートルームへ届くのが
13:00からなので
(荷物の中にアルコールや
持ち込み禁止物を入れてたりすると
後でセキュリティに行く羽目になりますので注意)
ちょっと時間つぶしに軽くつまみながらお茶など。




f0368936_10470992.jpg



出航日のシンガポールは
今にも雨が降り出しそうな
どんよりとした空でした。





いざ!マラッカ海峡へ!



f0368936_00451364.jpg







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-05 00:00 | ★マリナーオブザシーズ&ピピ島2015




f0368936_01031673.jpg





感動冷めやらぬうちに
サクッとタイムリー投稿。



今晩は待ちに待った
コールドプレイのライブでした。
追加公演で昨日もライブありまして
行かれた方の会場のお写真や動画を見て
待ちきれませんでしたよ〜



YouTubeにライブのもようが
バンバン投稿されておりますが
フェイスブックのイベントページの方が
更に生々しく、臨場感があって面白いです。


Facebookにログインして
ディスカッションページを開いて下さいね。
沢山出てきますよ。



 Fix Youでやっぱり泣いちゃったなあ。。。




f0368936_01031938.jpg




昨日のセトリが
あっという間にUPされていたので
今晩はそれを片手に会場に乗り込みました。
ちなみに本日のもすでに出ております。



昨日との違いは
MagicがPrincess of Chinaに
Til Kingdom ComeがIn My Placeに
そして、アコースティックで
シンガポールの歌を即興で作ってくれました。
すごいウケてた(笑)
けど、ここで当て振り疑惑発生です。
クリスがギターを置いても演奏が続くので
変じゃない?って。




f0368936_01032314.jpg




う〜〜〜良かったです。
欲を言えばもう一度。
今年が最後になるかもしれない
F1シンガポールGPの
ヘッドライナーで来てくれないかと
密かに期待してます!








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-02 00:00 | Singapore☆エンタメ

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30