<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧





f0368936_11250281.jpg





マリナー・オブ・ザ・シーズ
乗船四日目は2016年の一月一日。
初日の出を拝む、の巻。





期間限定参加中





船上で新年を迎え
そして初日の出を見るのは
もちろん初めて。



この日の日の出時刻は
現地(タイ)時間の
7時半くらいだったかと思います。




f0368936_11250672.jpg





日の出のタイミングに合わせ
ポツポツと見物客が
デッキに現れ始めたのを見て
やはり初日の出信仰というものは
日本人ならではのものなのだなと
思いました。
ほとんど日本人でしたもの。






f0368936_11251163.jpg






アンコールワットでガイドさんが
元日の初日の出の時は見物客の9割が日本人
と言っていたのを思い出しました。







f0368936_11251913.jpg






縁起物ですね〜
初日の出をスッキリ拝めると
その年1年が良き年になる気が致します。
船上での初日の出もまた良きかな。







f0368936_11245672.jpg




ちゃんちゃらラララララーン。
(脳内BGMは春の海でお願いします)
YouTubeなぞ見ると
春の海だけ3時間ループ
なんてのがあるのですね。
面白い。



お次はピピ島上陸です!








ランキング参加中





by chocolat2008 | 2017-05-31 00:00 | ★マリナーオブザシーズ&ピピ島2015




f0368936_01234170.jpg





こんばんは。
日付は変わってしまいましたが
今晩は楽しみにしていた
STINGのライブでした。



シンガポールでSTINGのライブに行くのは
5年ぶり2度目。
もうきっと更におっさんになっていると思いきや




何だか髪が増えてた、かも。




そんなわけでインドアスタジアム
夕刻8時スタート。
とにかく前座が長くて長くて、、、
もしかして本人部分は1時間で終わってしまうのでは?
という一抹の不安がよぎりましたわ。
結局始まったのは9時だったかしら。



何せ、観客の年齢層が高いものですから
皆さん、ずっと座っていると辛いのだな。
眠くなってくるしね(笑)
ちょっといい加減我慢できないってところで
サラサラ〜っと始まったわけですよ。



前回もそうだったけれど外国人比率高し、
ローカルは1割もいらっしゃらなかったかと。
先日のブライアン・アダムスもそうでした。
客層だけ見るとシンガポールじゃないみたいね。



やはりヒット曲の盛り上がりは
半端じゃなかった!
しかも各曲アレンジが効いていて
聞き飽きるほど聞いた曲が
実に新鮮に聞こえたり。



〆は予想通り
『Every Breath You Take』
大大大大好きな曲でした。





ところで今日のライブ会場の入り口では
珍しく金属探知機の検査が行われていました。
過去振り返りましても
シンガポールでライブ時に
このような入場チェックは記憶にないので
先日のマンチェスターでの事件を受けての
対策だったと思われます。



2度目のアンコールでスティングが
マンチェスターで犠牲になられた方々に
1曲捧げていました。











歌詞が心に染みますな。。。
 How fragile we are how fragile we are.......








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

by chocolat2008 | 2017-05-29 00:00 | Singapore☆エンタメ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-05-27 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_00512365.jpg




芍薬シーズン!



お花市場は
ぷっくりまん丸な蕾と
今か今かと開くのをふんわり待ち構えている
色とりどりの芍薬でいっぱい。
一体全体どのお色を選んだら良いの???
と嬉しい悲鳴。



選んだ芍薬のカラーはホワイト。
一晩お家で様子を見て
いい感じに開き始めたところで
ブーケにしました。



ずっと見ていて飽きないほど美しくて嫋やかな芍薬。
その酔いしれそうな香りについつい放っておけず
気がつくと足を止めうっとり眺めてます。



一緒に束ねた八重咲きの梅花ウツギが
芍薬のベビー達のようで
お隣に並ぶと何だか可愛らしいの。





f0368936_00512935.jpg



今年はあと何回
お家に芍薬を連れてこられるかしら。





束ねた翌日。



f0368936_01100744.jpg



まだまだ開きますよ〜





おまけ。


今日も暑かったシンガポール。


f0368936_22595124.jpg


間も無くイスラム教のラマダンが始まります。
今年は一番暑い時期に断食が始まり
大変そうですな。
とりあえず食中毒に注意しましょう。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-05-24 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_00283755.jpg





お写真は南青山のお花屋さん。
昔に比べて表参道界隈に
お花屋さんが増えた気が致します。



数的には変わりないのかもしれないけれど
私がついついお花屋さんがあると見てしまうから
必然的に多く感じるのでしょうか。



先月の一時帰国時に
何軒かお花屋さんを見学して来ました。
日本のお花屋さんは何処も
品揃えが豊富で綺麗!
ラッピングやアレンジ用の資材は
いつでも手に入るし
本当、素晴らしい環境だと思います。




***




そんなわけで、今回の日本滞在では
お花屋さん巡りだけでなく
お花の仕事をしているお友達のお手伝いで
大田市場まで行く機会に恵まれました。



憧れの大田花き市場に入れるなんて
嬉しすぎます。
あまりに嬉しすぎて前日は眠れず、、、
それもそのはず、さっき寝たばかりだよの
ムニャムニャ夜明け前
朝4時に「行くわよっ」とお迎え来ちゃいました。
早過ぎ眠過ぎもにゃらら。



やっぱり花屋の朝は早いというのは
嘘ではなかった。
朝8時にのんびりオープンの
シンガポールの花市場とはさすがに違うなと。
日本の市場は眠らない、24時間動いています。
眠い目をこすりつつ、車を飛ばして
大田市場に到着。





かくしてそこは





お花パラダイス
であった。




f0368936_03163528.jpg





市場内には仲卸業者さんが何軒か入っていて
その中からワシワシと使用花材を一気に購入
仕入れをしていくわけですが
両手いっぱいにこぼれる程のお花を抱えた私は
そこかしこに溢れる花材に感動しまくりまして
逐一騒ぎ過ぎ〜



あんなお花もこんなお花も
普通にしれっと市場に並んでいて
しかも痛みや汚れが無く美しい。
今まで私がシンガポールで見て来たお花と苦労は
一体何だったのだろうと
思ってみたりん。
(ま、ちょっと大げさですがね)



セリ会場をチラ見しながら
嬉しさとショックの入り混じった
複雑極まりない感情を一体どうしてくれよう。



その後、シンガポールに戻って
暫くお花市場に足が向かなかったことは
隠しようのない事実です。
やっと昨日あたりから
モチベーション復活して来た感あり。



今回は、今後日本でお教室を始める際の
下見感覚で訪れたわけですが
ねえねえ、今すぐ帰っちゃう?
くらいのインパクトでございました。
とりあえず、次回一時帰国時は
次なる見学地、世田谷の市場に
行ってみようと思ってます。



そうそう、余談ですが
市場内で私、何度か仲卸業者さんに

「おっ!!どもっ!」

と威勢良く声をかけられました。
私、ペーペーの見習いなのに
余程場慣れしているように見えたのか
誰か常連さんに似ていたのか?







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-05-22 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-05-21 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-05-19 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_15120204.jpg





マリナー・オブ・ザ・シーズ
乗船3日目。





期間限定参加中




3日目データ。
お天気晴れ時々曇り、摂氏31度。
ペナン入港AM8:00
最終乗船時刻PM4:30





夜明けとともに
本日の入港場所、ペナン島が見えてきました。




f0368936_15120772.jpg




明け方の港、
ゆるりゆるりと客船が近づいて行く様子が
なかなか面白くてじっくり堪能。



そんな朝一番
何処にいたかと申しますと、、、





またここ。





f0368936_15121603.jpg



ほっほほ〜
またも7時半からのスタジオプログラムに合わせて
フィットネスセンター入りです。
好きだね、はい、好きです。





さて、本日は夕刻まで
マレーシアはペナン島に停泊ということで
朝8時半頃から一気に多くのゲストたちが
下船を始めました。



昨日のポートクランに比べると
さすがに下船率高し。
ペナン島ジョージタウンは
世界遺産の街でもありますので
観光にお出かけになる方が沢山!
我が家は2013年に既に訪れておりますので
本日も下船せず。



懐かしいな〜
ジョージタウンの風景、
東南アジアの街並みって何処も同じで
区別できないかと思いきや
結構記憶に残っているものですね。
宿泊したホテルからガーニードライブ方面。





f0368936_15122621.jpg




ジョージタウンの旅は過去記事の
こちらでどうぞ。






そんなわけで
二日連続で船上タイムを満喫。




f0368936_15123072.jpg



多くのゲストが下船された為、人の少ない船上は
静かで良い反面、アクティビティは少なめ。



プールサイドでシュレックのショーがありました。
お子様大喜び。




f0368936_15123578.jpg



プールバーのピニャコラーダが美味しくて
乗船中何杯頂いたことか(笑)





そして、一風呂浴びた後は
がっつりディナーを。
3日目の晩のドレスコードは
スマートカジュアルでした。





f0368936_15124208.jpg




ディナーはデッキ11の
チョップスグリル(有料レストラン)にて。
こちらのステーキハウスでは
USDA熟成肉ステーキが頂けますよ。
2015年食べ納めとなりました〜





お食事を終え、一旦お部屋に戻る途中
シアターで行われていたショーをチラ見。




f0368936_15124901.jpg



船内のシアターやスケートリンクでは
数回大きなショーを開催していたようですが
あまり興味のなかった我が家は
どれもちゃんと見ずに終わりました。





お部屋で一休みした後は、、、
本日のメインイベント



ニューイヤーイブ・セレブレーション
カウントダウンパーティー!



プロムナードには
どんどん人が集まって来て大混雑。
ブブゼラもどきがビービーブーブー鳴り響く中
新年へのカウントダウンが始まり
 HAPPY NEW YEARと共に
バルーン・ドロッピング・セレモニー。





f0368936_15125691.jpg




ほわぁぁぁぁぁぁ

と風船にまみれて新年を迎えましたとさ。
う〜楽しかったです!





見当たらなかった大晦日の夜の
タオルアート写真が出て来ました。
これは一体何動物?




f0368936_15130201.jpg




新年を迎えたところで
深夜2時、次に訪れるタイとの時差調整の為
船上時間が1時間巻き戻されました。
ということは1時間多く眠れるってことね。




f0368936_15133392.jpg



さあ、明日の朝目が覚めたらプーケットです。
ちょっと忙しい1日になりそうです。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ









by chocolat2008 | 2017-05-16 00:00 | ★マリナーオブザシーズ&ピピ島2015



f0368936_14580616.jpg






マリナー・オブ・ザ・シーズ
乗船2日目。





期間限定参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ





2日目データ。
お天気晴れ時々曇り、摂氏31度。
ポートクラン入港AM8:00
最終乗船時刻PM4:30





白々と夜が明けてきました船上にて。




f0368936_14573432.jpg




澄んだ空気を胸いっぱい吸い込み
朝も早くから
何処に向かっているかと申しますと、、、



マリナー・フィットネスセンター。




f0368936_14580221.jpg




朝6時から夜10時までオープンしているジムで
この日朝7時半から30分間の
フリーストレッチクラスがあるということで
張り切って参加してきました。



参加者は10名程度。
アレヨアレヨと日が昇り始める中で
実に気持ちよくエクササイズです〜



クラス終了後は
ジム内のマシンを利用して軽く運動。
そんなこんなしているうちに
船がポートクランに入港しました!






f0368936_14581602.jpg




朝靄のかかる港周辺と
一方にはマングローブが生い茂る風景
東南アジアらしい景観を楽しみつつの
ワークアウトでした。



その後はロッカールームにて
シャワー&Wサウナ(ドライとミスト)
船上なのに何でも揃っているのですね。
サウナの規模なぞもう普通に
フィットネスクラブ並み。
誰もいない更衣室で一人感心しておりました。





f0368936_14582085.jpg




フィットネスセンターにはスパが併設されてまして
中には、歯のホワイトニングの施術が受けられるという
ユニークなメニューがありました。





朝からしっかり運動して
その後9時過ぎからゆっくり朝食タイム。





f0368936_14572206.jpg




朝食はデッキ3の
ラプソディー・イン・ブルー・ダイニングで。
フレンチトーストをオーダーしたら
お砂糖がジャリジャリ塗されていて
若干引いてしまいました。
朝はサラダやフルーツ山盛りが好みなので
ブッフェ形式のカフェの方が良かったかも。





さて、2日目は
ポートクランに夕方まで停泊ということで
その間の時間を利用したツアーが
沢山用意されていました。



クアラルンプールに行くツアーや
マレーシア国内のAEONへの送迎、
食い倒れツアー、観光地巡りなどなど。



一方、船上では常に各所で
アクティビティが開催されていて
居残り組も飽きないプログラム。
我が家は2日目の下船はパスして
日中は船上プールにてのんびり過ごしました。



ポートクランの様子。





f0368936_14575602.jpg




遠目で気がつかなかったけれど
よく見たら何だか凄いことになっていて




f0368936_14571156.jpg



まるで廃墟!?





日がな一日プールでゴロゴロした後
夕刻からはお着替えして
ディナーに向かいました。



2日目の晩のドレスコードは
フォーマル。
よく考えたらフォーマルは
この日だけでしたね。



夜7時からプロムナードで
船長主催のウェルカムレセプションがありまして
集まったゲストらの装いを見ますと
割と軽めの方から
イブニングドレス&タキシードを着たファミリーまで
と色々でした。



我が家は男性陣はタイ着用ダークスーツ
私はリトルブラックドレスで
セミフォーマル程度に抑えて参加、
十分でした。





f0368936_14575055.jpg




リトルブラックが好きで
5、6着持っています。
クルーズに持っていったものは
近くで見ると総レースになっているワンピで
お気に入りの1着。



2日目のディナーはデッキ11の
ジョバンニズ・テーブルで頂きました。
有料レストランの一つで
お料理はイタリアンでした。





ディナー後は
コーヒー片手にライブラリーへ。





f0368936_14571630.jpg




プロムナードでは
まだまだどんちゃん騒ぎやっております〜
ライブラリーからその様子を眺めつつ
何か面白い本はないかと物色。



旅先のホテルライブラリーで
日本語の本を見つけるのが
密かな楽しみな私。
見つけましたよ、1冊だけ。




f0368936_14574343.jpg




下船時に読み終えた本を数冊
お部屋に置いてきたので
今頃ライブラリーに
並んでくれていると良いなあ。





明日はペナンに入港します。
それではお休みなさいませ。





f0368936_14581124.jpg



皆、何見てるん?







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-05-15 00:00 | ★マリナーオブザシーズ&ピピ島2015
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-05-12 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー