<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧







f0368936_13081455.jpg





実に、実に、


実にっ



半年ぶり、パリスタイルコンポジション作成です。



もうね、すっかり色々忘れかけている
あんなことこんなことを
取り戻す作業が一苦労。



予習の甲斐あってなんとかできたみたい。
ほっ





***




さて、先週末
iPhoneを7plusから8plusに変えました。
カメラ機能アップの為だけに
交換したと言っても過言ではない。





f0368936_14424989.jpg





そう言えば、ポートレート撮影に
面白バージョンが追加されていました。



モデルは
Yahoo!本社から連れてきたこの子。




f0368936_14424933.jpg




モードを『ステージ照明』に致しますと




f0368936_14425039.jpg




更に『ステージ照明モノクロ』




f0368936_14424999.jpg




ちょっと横、向いてくれる?




f0368936_14424977.jpg




ドラマチック〜



カメラ機能もさることながら
素晴らしいのが音質。(特に低音域)
聴き比べると違いがわかります。
今までの音はなんだったのだろう?
と思える程のクオリティで
イヤホンをして聞いていると
音に包まれていると錯覚するくらい綺麗です。





でね、
移行時に私、
前代未聞のポカやってしまいました。




LINEのアカウント
引き継ぎに大失敗。
(詳細は長くなるので割愛)



やっちゃいましたのう。
派手に吹っ飛んじゃいましたのぅ。



もうこれで未来永劫
連絡が取れなくなった方がいらっしゃいます。
これも縁ですかね。



やはり連絡先の基本は
電話番号であるということを
再認識した出来事でした。







ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-09-27 00:00 | FLOWER*SEASON3





f0368936_23443379.jpg





季節は巡る。



大好きなクリスマスローズが
シャキシャキの状態で市場に並ぶ様子を見て
もうそんな季節なのだなあとしみじみ。



年中夏のシンガポールに於いて
季節を感じる手段は
微かな気候の変化と
年中行事くらいしかないのだけれど



幸いお花市場通いをしている者にとっては
ほぼほぼ先取りで季節の移り変わりを
目の当たりにすることができるので
これがまた楽しみの一つでもあったりします。





今日は市場のお兄ちゃんと
外国からのシッピングDAYについて世間話。



外国と言いましてもヨーロッパから
中国、日本、そしてオセアニアまで
それぞれ運送日が違うそうで
つまり、やってくる日を目がけて
市場に来れば新鮮なお花が手に入るぜい〜
というお得情報でした。



さすが市場のお兄ちゃん。
もう全て暗記していて
全スケジュールが頭の中に
インプットされているのだな。
仲良くしておこうっと。






おまけ。


ここ一ヶ月ほど続いているマイブーム
抹茶。



f0368936_00154891.jpg


何処に行っても抹茶ドリンク、抹茶デザートです。
いつまで続くかな?








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-22 00:00 | FLOWER*SEASON3





f0368936_23331164.jpg





頂き物花材でサクッと。
ブーケにしても良かったのだけれど
簡単に投げ入れにしてみました。



パフィオが手に入るなんて嬉しい!



***



夏の間にこのお色のGUAXSを使って
沢山お花を撮るぞ〜なんて思っていたよね?私。
でも、気がついたら、夏、終わっていたよね?
とほほ。




f0368936_23331815.jpg



思っていたよりずっと使いやすくて
お家のインテリアにも馴染んでくれてます。
これならもうワンサイズ大きなものを
オーダーしても良いかな。






おまけ。


パラゴンのエントランス付近。
バーバリーのフレグランスの
ポップアップストアにて。


f0368936_23332388.jpg



ローカルのフローリストさんの
デコレーションですかね。
イメージにぴったりの色彩とデザイン。
あまりに可愛らしかったので
お写真撮らせてもらいました❤︎






ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





by chocolat2008 | 2017-09-19 00:00 | FLOWER*SEASON3






f0368936_10214470.jpg






先週から始まった日経新聞朝刊の新連載小説
『愉楽にて』
舞台が東京、京都、そしてシンガポール。
「主人公は虚無とも呼べない心の平坦を
恋愛で埋めていこうとする男性」とな。



第1話からシンガポール駐妻登場で
最初の会話がメイドの愚痴という。。。
シンガポール駐妻とはなんぞや解説に
朝からニヤニヤ
さすが林真理子さん!
掴みはばっちりです❤︎



挿絵の女性が微妙に
石田ゆり子さんに似てるなーとか
「3時までに帰らなくちゃ」
って、そーね、
スクールバスで子供帰ってきちゃうのかしらとか
そんなことはさておき



作者の林真理子さんはこの連載を始めるにあたり
昨年から取材を重ねてきたそうでございます。



が!



結構ツッコミどころ満載でして
シンガポール駐妻に関する描写が生々しくはあるけれど
どうもひと昔前の情報っぽく
懐かしいなと思いつつも鮮度悪いかなと思ってみたり。
2010年くらいにシンガポールで駐妻やってた人に
聞いちゃったのかな?と推測。



それに
ママママママ、マンション!!???
シンガポールでマンションなんて言いません!
コンドミニアムと言って下され。
マンションなんて言ったら目を剥かれてしまいます。



主人公の久坂氏がお住いのコンドは
オーチャードの東とありますが
何から何まで条件のぴったり合うコンドが
タングリンエリアに心当たりございます。
西の間違いか、わざと東と書いているのか??



そんな感じで、ついついツッコミ入れたくなる
今日も平和なシンガポールの朝。



人物描写にリアリティが漲っていて
フィクションだけど
微妙にノンフィクションっぽい。
そんな危うい匙加減が
ドキドキします。



林さん曰く、
「毎朝、新聞の上で絢爛たる贅沢な世界を作りたい」
だそうで、
今後の展開や如何に。
明日の朝が楽しみすぎる。








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-13 00:00 | Singapore Diary





f0368936_22144902.jpg




在星期間が長くなりますと
出不精に拍車がかかり
ちょっとランチ
なんて思いましても
あそこもここも行ってしまったし
もう行くところ無いわ、、、



なんてのは
シンガポールでよくあるパターン。
そもそも情報に疎くなってます。。。
イカンイカン



最近行きましたシャングリラホテルの
最上階の和食屋さん『波心』。
とても眺めが良くて明るくて
気持ちの良い店内。



お料理もとても美味しゅうございました〜
料理長オススメの特別コースは
一つ一つ丁寧な味わいと食材のバリエーションで
最後のデザートまできっちり
楽しめる内容でしたよ。



欲を言えば
白ワインはもう少し冷えたものを
出して頂きたかったかなと。





夏休み終わって
積もり積もったお話の続きは
1階のラウンジで。




f0368936_22144371.jpg







おまけ。



今晩のオーチャードロード。


f0368936_22143912.jpg


数日前から
どこからともなく聞こえてくるライオンダンスの音。
空耳ではなかった。
ライオンダンスコンテストでした!
ついでに来週末はF1シンガポールGP。
F1ウィークの始まりです。







ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-09 00:00 | Singapore☆美味しいお店





f0368936_23421137.jpg





おNEWのGUAXSフラワーベースで
ちょっぴり秋カラーなブーケ。



このサイズのオレンジのアマランサスは
初めて見たかも?
普段使うことのないタイプの
ユーカリ・ニコリーと合わせてみました。



春に注文していたGUAXSのフラワーベースが
夏休み中にシンガポールに届いたようで
サンフランシスコ滞在中に
国際電話で連絡が来ました。



しかしね、これがまた
コテコテのシングリッシュだったものだから
お店の名前すら聞き取れなかったのです。
(その時は既に綺麗で美しい西海岸英語にリセットされていた)



しきりに
「バス!バス!ユアーバス!」



「バス???」
私の記憶をフル回転させながら
出た結論が



「(フラワー)ベースね?」



「イエ〜〜〜〜〜〜ス❤︎」



シングリッシュは英国英語よりなので
バスというかヴァーズって発音するみたいで
ほんとわかりませんでした。
サンフランのチャイナタウンで
スパの予約でもしたかしら?
と思ってしまったくらい。



そんなわけで
幾つかのGUAXSのフラワーベースが
コレクションに仲間入り〜



チョコレートコスモスが
花びら散りまくって残念な形相ですが




f0368936_23421724.jpg



お花市場で購入して
ビニールから開けたら
花びらがバラバラーっと散りましたよ。
ま、これはこれでいいやと
そのまま使いましたとさ。





おまけ。



GUAXSつながりで



f0368936_23432625.jpg


お花市場で見つけた逸品。
これはどう見ても
なんちゃってGUAXS。。。
すっごいクオリティー。








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-06 00:00 | FLOWER*SEASON3





f0368936_23295431.jpg






コロコロコロコロンな
エノコログサ。



やっと夏休み気分が抜けて来ました。
そろっと通常運転。
久しぶり、ほんと久しぶりに
お花市場に行って来ました。



夏休み前ですから、、、
ええっと
ほぼ三ヶ月ぶりじゃありませぬか!?



もうすっかりお花市場の人たちに
忘れられちゃってるかな〜
と若干遠慮気味に足を踏み入れましたら
おばちゃんたち覚えていてくれました❤︎



満面の笑みで迎えて下さいましたよ。
ありがたや。
またいっぱいお花買わせてもらいますからね。



かくしてリハビリがてら束ねたひと束。



お花市場の空気が大好きで深呼吸。
そして買って来た花をお家で広げた時、
パッと部屋の中の空気が変わる瞬間が好き。
植物の力って凄いなと改めて感じます。。。





すっかりご無沙汰しているうちに
お花市場に大きな変化が!





f0368936_22471541.jpg



果物や野菜まで売り始めました。
ひょ?







*ランキング参加中*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-09-04 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_18032417.jpg





絶賛断捨離中。
シンガポールの我が家に戻ってから
コツコツと、そして時にはえいやっと
捨てられなかったあんなものこんなものを
悉く処分しております。



まあ色々出てくるわけですわ。
存在そのものを忘れていた物も多々。



次回のお引越しの時は
出来ればインテリア総とっかえ
ぐらいの勢いで挑みたいですのう。
だからもう絶対ものは増やさない。



まだまだ捨てるものは
沢山ありますよ〜




***



お花スペースで気がついたら増えていた
紫陽花やアナベルのドライフラワーたち。
元はピンクだったり水色だったり
グリーンだったり白だったり
それぞれ違うカラーだったのにね、
退色して皆似通ったお色になってしまいました。



処分する前に一部をドライリースに。
お写真を撮りながら
「もう秋だなあ」
としみじみ。。。



お花市場には
秋のお花が並び始めているかな?







ランキング参加中173.png

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-01 00:00 | FLOWER*SEASON3

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30