<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




f0368936_00444357.jpg





先月から所用でお隣マレーシアの
限りなくシンガポールに近いジョホールバル、
略してJBと言われる場所に弾丸日帰りで
お出かけしております。



JBに行くのは来星して間もない頃に
シンガポールからミニツアーで訪れたっきり。
なのでもう、、、8年ぶりくらいですかね。



足を踏み入れて吃驚ドッキリ。
あの、のどか〜なマレーシアの田舎風景しか
記憶のなかった場所が
一気に開発されて何やら開けていました。



JBセントラルという所は
どこかに似ているな、と思ったら
千葉の柏というところに似ていますね。
柏の駅前を知っている方が
世の中にどの位いらっしゃるのか、
そこが問題ではありますが。





JBに行く方法は幾つかございまして
最も早く、時間短縮で行けるのは
ウッドランドまでタクシーで行き
そこからわずか5分だけの
国境越えシャトルトレインに乗る方法。




f0368936_00444396.jpg




いやもう、車内の壁に
ゴキちゃんが平気で動き回っているような
汚い車内ですけど、
5分間だけなので忍々人。



国境を越えたら
そこはお隣の国、マレーシア。




f0368936_00444437.jpg




周辺移動はGrabタクシーで楽々。



毎回、所用を済ませたら
ちょこちょこと残り時間を利用して
お店を覗いてみたりしているのでございますが
前回、行った時にシティスクエアで出会った
ペシュテマルのお店、ROOTSARTISAN




f0368936_00444373.jpg




こちらはマレーシアベースで
トルコ製ハマムタオルを販売をされているようですね。
(シンガポールにも配送可能だそうです)



たまたまポップアップショップが出ていて
実際に手にとって感触を確かめながら
お買い物が出来ました。
バスローブがお気に入りです❤︎




f0368936_00444493.jpg





そんな感じで、
また面白いものを見つけたらUP致します。







おまけ。


シャトルトレインの
オンラインチケットの謎。




f0368936_00444487.jpg


一応ね、号車と席番号はあるのですよ。
でもね、実際はバッラバラ。
皆、空いているところに適当に座っています。








ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-10-24 00:00 | ★日帰りJB/マレーシア




f0368936_20251004.jpg




金曜夜は新しくお目見えした
ロバートソンキーのインターコンチへ。



お目当は
14日にオープンしたばかりの
ウルフギャング・ステーキハウス
名だたるステーキハウスが
既にラインナップしているシンガポールでございますが
いよいよNYウルフギャングが上陸したのですね〜



オープンしたてとあって
スタッフの数が凄い!
日本の店舗からもいらしてましたよ。
お陰で、シンガポールとは思えないサービスクオリティで
とてもとても楽しく、美味しい時間を
過ごすことが出来ました。





f0368936_20251565.jpg



オススメは シズリングベーコンと
チョップドサラダの組み合わせ。
それから専用熟成庫にて熟成された
USDAプライムステーキの
ポーターハウスステーキ。
(Tボーンで右と左で肉質が違います)



付け合わせには
ガーリックソテードスピナッチとオニオンソテー
ロブスターマッケンチーズをチョイス。
デザートはホットファッジサンデーとNYチーズケーキ。



シュールな画像でございますが
お肉が運ばれる前に
テーブルの上はこのようにセッティングされます。




f0368936_20250008.jpg




お肉の入ったお皿を傾けて置き、
肉汁を最後の一滴まで
余すとこなくかけて頂くの。



ちなみに食べ終わったTボーンは
愛犬用にお持ち帰りです。
わんこ、まっしぐら!



は〜美味しかったです!





今回はシンガポール初上陸ということで
ウルフギャング氏がファミリーでいらしてました。
テーブルを丁寧に回られていた氏と
記念写真撮らせてもらいました❤︎



それからレストラン内に
ガラス張りのワインセラーがありまして
最初、ディスプレイかしら??
と思っていたら、オーダーが入ると
中からワインをセレクトされていたので
実物でしたね。。。



で、ワインセラーの中にお招きいただき
ナパやソノマのカリフォルニアワインが
ずらりとラインナップする中
珍しいものを見てしまった!




f0368936_20251933.jpg




ワインがお好きな方、
右上お写真の一番右のボトル
ご覧になれますか?



スクリーミングイーグルの
ソーヴィニヨンブラン。
どうも今回のオープンの為に
お取り寄せされたみたいです。



この3本並びがそれぞれ
シンガポール価格で一桁ずつ違うのではなかろうかと
お隣のハーランが霞んで見えちゃいますよ。。
この週末で誰かの胃袋に入ってしまったでしょうかね。







おまけ。


木曜日の朝、新聞を見たら
ブルーノ・マーズのライブチケット
今日販売します、って。



f0368936_20250698.jpg


いきなりで吃驚です。
粘りに粘って2日目のチケットを
なんとかとることが出来ました。








ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-10-22 00:00 | Singapore☆美味しいお店




f0368936_17594458.jpg





本日のシンガポール
ヒンドゥー教の祭日でお休みでございます。



週の真ん中、、、、
何とか週末とセットにならなかった
ものですかのう。



ぽっかり浮いたお休み
さて何して過ごしましょうかね。



お写真は市場で出会った
枝つきのクラブアップルと
真っ赤なダリア。



さくらんぼに見えるけれど
林檎です。
このままクリスマスに
突入してしまいそうですね、これは。




f0368936_18013063.jpg



金属製の古いザルはインドのものだそうで
先日、お料理教室の先生宅にて
行われたムービングセールで
手に入れました。



先生は玉ねぎとかジャガイモとかを
載せていたそうで
私がご自宅に伺った時は
ニンニクと唐辛子が入っていました。



他にもフランスのアンティークグッズを
沢山、お譲り頂きました❤︎



皆様はセットの食器やら漆器などを
買われて行かれたようですが
私は撮影に使う古いキッチン用品や
カトラリー、シルバーグッズ、ファブリックなど
お皿は1枚若しくは2枚セットがあれば十分ですので
少々傷ものの半端物でも十分対応可。



日本でとんでもないお値段で
取引されているアンティークが
破格のお値段で手に入り非常に満足。
先生、ありがとうございました!







おまけ。


先日、我が家のダイソンを修理してもらうべく
向かった場所。


f0368936_18234112.jpg


薄暗い駐車場内に突如現れる修理センターが
ちょっと怖かったです。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-10-18 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_17583623.jpg





SNSを見ていると
世の中は秋まっしぐら
何ならもうクリスマスの準備をしている方も
いらっしゃるというのに



ここシンガポールは
夏、いや雨季?暑さ小康状態シーズン?



このところ雨がちでしたが
昨日は一日持ちましたね!
おかげで
心地良い日曜日を過ごすことができました。





。。。。。。。





、、、、、、、





〜〜〜〜〜〜〜





早いお話、
ブログに書くことが無い!(笑)



最近、インスタ(お花の)で毎日更新していますので
ブログに書くことがなくなってしもーた。
(トラベル用インスタも地味に続いてます)



そういうわけで〆。







おまけ。



シンガポールはHalloweenまっしぐら。


f0368936_19323667.jpg

@パラゴンマーケットプレイス





ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





by chocolat2008 | 2017-10-16 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_23335061.jpg




ハーブたっぷりの小さなブーケロン。



大体週に1、2回、
お花市場通いをしているわけでございますが
時々、どうしても名前がわからない
お花に出会ってしまいます。



お写真のブーケの中に入っている
大きな葉が付いた毛虫のような紫色のお花、、、
お花市場の値札シールには
『ベロニカ』って表示がありましたけど
違う、違うよね?



市場のおばちゃんに
「これって本当にベロニカ?」
と聞くも
値札の表示を見てきっぱり
「ベロニカよっ」



いやだからその、、、それって本当?
って聞きたいわけで
しかし、おばちゃんにとっては
お花の名前なぞどうでも良いことであって
要は使えればいいじゃなーいって世界。



で、結局お家に帰って
悶々と調べることとなるのですが
試しに葉をちぎってみましたら
潰れた繊維からアニスの香り。。。
ハッカ(ペパーミント)の香りも一瞬。



で、結局ハーブのアニスヒソップだった
ということが判明。



これはまだスムースにわかった方です。
名前を割り出すまで
もっともっと苦労したものもございます。



それでも、未だにわからない
お花の名前が幾つかあります。




最近ですと、例えばこれ。


f0368936_23550807.jpg

KONG QUE SONG
台湾から来た謎の枝。
どなたかご存知の方いらっしゃったら
教えて下さい。





それからこんなお花も。


f0368936_23551390.jpg


赤い実のついたお花?のようなもの。
市場ではクレマチスとありました。
本当にわからなくて
遂に日本にヘルプ頼みました。



他にもいくつか。
大体、中国系の花材や
オセアニアのワイルドフラワー系。
中国語で書いてあるともうお手上げなのです。
どうしたものやら〜







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

by chocolat2008 | 2017-10-12 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_02403109.jpg





在星歴の長いお友達とランチに行きましょう〜
ということになり
そうなると困るのは何処へ行く?
もう行くところないよね?



最近のレストラン事情にすっかり疎いものですから
こうなったらミシュランリスト頼み。



今年度のリストの中でまだ行っていなかった
チャイムスのWhitegrassさんへ。



オーストラリア料理だそうです。




f0368936_02404230.jpg




これがね、きっと食べきれないだろうと
3コースにしてしまったわけですが
美味しすぎて足りなかった!
もっと頂けました!



それぞれスモールポーションで
更にいちいち食材が細かくて凝っている。
結構好きなタイプです。(笑)



他のテーブルの方達のお料理をチラ見する限り
5コースでも全然行けましたね〜
しかもワインペアリングあり❤︎
(ちなみに8コースの
ディスカバリーメニューもありました)



最後に両腕にがっつりタトゥーの入った
シェフ様と一緒に
記念写真まで撮らせてもらいました。



美味しかったので
近いうちにディナーで再訪予定です。







おまけ。


うまく焼けた我が家の夕ご飯餃子の画像。


f0368936_02404926.jpg



ミシュラン1つ星のお料理の後に
この画像は不釣り合いだわ。
スミマセン。。。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-10-09 00:00 | Singapore☆美味しいお店






f0368936_22035239.jpg





ここ1週間ほど
ネット環境がすこぶる悪うございます。



年に1、2度
必ずあるのよね、、、
シンガポール国内、ネット工事中やらなんやら。



そしてある日、何事もなかったかのように
サクサクつながり始めるので
その日が来るのを地味に待ちましょう。




***




お写真はフレッシュなグリーンの中に
ちょっぴり秋の実を入れた
小さな秋ブーケ。



さし上げた方には
大変喜んで頂けたようで
良かった良かった。





それから
今更、本当に今更なのですが
お花専用のインスタアカウントを作りました。



作ったのは夏前で、暫くは
のらりくらりといじっていただけという。。。



ようやく本腰入れて
更新して行こうかなと。



アカウント名は暫定です。
今後変わるかもしれません。




f0368936_22192460.jpg




こそ〜り始めていたお花アカウントでございますが
しっかり見つけて下さった方がいらして
何気に嬉しかったです。
どうやって見つけたのか不思議??



今後、お花の更新はインスタの方が
頻繁になると思われますので
宜しければ覗きに来てくださいませ❤︎







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-10-06 00:00 | FLOWER*SEASON3






f0368936_22373062.jpg






小さなパニエでコンポジション。
いつもより一回り小さなパニエを
使ってみました。



ちょっとしたプレゼントに
ちょうど良いサイズ感。



パニエのサイズに合わせて
可愛らしく仕上げたかったので
私にしては超甘々な配色です。
たまにはこんなキュートな感じもね❤︎



***



シンガポールは
すっかり雨季らしくなって参りました。
おかげでタクシーが捕まりにくくなり
お出かけの度にヒヤヒヤものです。
こうなったらアドバンスブッキングあるのみ。






おまけ。


BOH Teaのフルーツフレーバーシリーズ。



f0368936_20361001.jpg


最近マンゴーとライチにはまってます。







ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-10-02 00:00 | FLOWER*SEASON3

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31