<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧







f0368936_19101976.jpg






薔薇の実(ローズヒップ)を仕入れたのは
9月の末。
小さな枝ではなく長さのある大きな束。



幾ら何でもこんなに使えない
どうしよう、、、



と思っていたところに
颯爽と現れたローカルマダム。



「それ、半分いただくわっ」



かくして仲良く半分こ。
アレンジに使ったりリースを作ったり。



今、いい感じでドライになりました。
もうちょっと手を加えて
クリスマスリースにしてしまおうかと
思案中です。






おまけ。



先日、我が家で開いたBDP。
ケーキは25人分。




f0368936_19121126.jpg


我が家で20人以上のホームパーティーは
無理だと思っていたけれど
ベランダ開放すれば意外と何とかなるもので
30人くらいはOKな気がして来ました。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-11-20 00:00 | FLOWER*SEASON3





f0368936_16145725.jpg





少し前に束ねたシャンペトル。
この中に、未だに名前のわからない
お花があります。



自分で調べに調べ、
お花友達に聞いてもわからず、、、



しかし、ここに来て救世主登場!
ついにわかりますかね。
わかりますように。
頼みます!





そんなわけで
ついでに申し上げると
こちらのマグノリアは
木蓮なのか、コブシなのか。



お花が咲けばわかりやすいそうですけど
一向に咲く気配なし。
それはそうと、
お花が咲く前に根らしきものが
出て来ちゃいましたよ。
凄い生命力です。





あと、こちらですね。



f0368936_22502270.jpg



9月頃から時々見かける
中国からの花材。
鮮度が良ければ結構使えそうな感じです。



しかし、全然名前が割り出せません。
もうギブアップ。
こちらも、、、救世主に丸投げ。
お願い、わかりますように。。。






おまけ。


ブルーレースフラワーの生命力は驚き。



f0368936_22552190.jpg


どう位置を変えようが
一晩経つと一斉に太陽の方に向かって
茎をくねらせます。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-11-15 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_20333827.jpg





昨年の今頃のお花写真を眺めていて
芍薬を何度か使っていることに
気づきました。



ならば今年も?



と思っていたら
やはり来ました〜



季節は巡る。



プリップリの蕾の芍薬たちが
寒い冷蔵庫の中にずらりと勢揃い。
お家に連れて帰って
ふわふわっと開くまで
待つこと1日。



それでももったいなくて
冷房をガンガン効かせたお部屋に
箱入り娘のようにかくまっております。
(じゃあ何の為に買ったの?)



お写真のブーケは
一度束ねたものを
伸びてしまったチューリップに合わせて
束ね直したものです。
ウェディングブーケにも良さそう❤︎






おまけ。


お花市場は
既にクリスマス模様。


f0368936_20580388.jpg






ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-11-10 00:00 | FLOWER*SEASON3



f0368936_00310697.jpg




最近猛烈にはまっているタコスのお店。
サンテックシティPASARBELLA内の
The Lime Truck。



知る人ぞ知るカリフォルニア発の
フードトラック・タコスなのですが
今夏、シンガポールに上陸していました。



少し前にシンガポールにお試し上陸時
あっという間に売り切れたライムトラックのタコス。



これからはいつでも食べられる〜
ということで、オープン以来
こちらのタコス目当てでサンテックまで
行っております。



いつもオーダーするのはタコスサンプラー。
選べる5種タコスにサイドが2つ。
多そうに見えますが
2人でぺろっと頂けるサイズです。




f0368936_00310695.jpg




サイドはチップス&サルサと
レジェンダリー・ブリュッセルスプラウト。
サルサ、チャンキーで美味しいです。



そして、多分タコスより美味しいのではないか
と言ってしまいたい程はまっているのが
ブリュッセルスプラウト。
腸詰めやチーズが入っていて
とにかく病みつきになるお味。
(思い出しただけで涎が,,,)



唯一の難点がタコスのクオリティのばらつき。
作る人が変わると差が出るのか
この辺に当たり外れがあるのですわ。





食後のコーヒーもパサベラ内で。




f0368936_00310587.jpg







おまけ。


とある日の
ヘルシーギリシャ料理ディナー。



f0368936_00341844.jpg



むかーし昔、ブキティマの方にあった
ギリシャ料理のお店、
デンプシーに移転していたのですね。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-11-04 00:00 | Singapore☆美味しいお店





f0368936_16144028.jpg





あらああああ
10月が終わってしまいました。
ハロウィンにpostしようと思っていた記事
保存したまま忘れていました、、、とほほ。





そんなわけで11月。
今月は日本へ一時帰国を控えております。



実は11月の日本は、なんと




10年ぶり。




冗談抜きで。



10月や年末年始は経験ございますが
11月の一時帰国は思い返してみたら
初めてなのでありました。



で、11月って
コート着ましたっけ?
どのくらい寒かったでしたっけ?



うーむ。







おまけ。



今年初めてのミモザ。



f0368936_19334100.jpg


早いですね。
お花の世界はもう冬を通り越して春。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-11-02 00:00 | FLOWER*SEASON3

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30