シンガポールは土日月と3連休でございました。


あいにく主人は出張中で、不在、
なので、プチバケーションはお預け。。。


そんな3連休、
母と子、2人で何をして過ごしたかと言いますと…


1日目、日本からのツアー客に混じって
シンガポ半日観光(昼食付き)!

2日目、上に同じく、いきなりマレーシア、
日帰り観光(昼食付き)!

3日目、わんこのおうちグルーミング初挑戦!





というわけで、いきなり、陸路、国境を越えて
マレーシアはジョホール バルまで!!


いざっ。





日本の観光客の皆さんに混じって、
現地ツアーに参加致しました。


f0368936_12550433.jpg



みなさん、どうぞよろしくね。


ガイドのデイビッド、日本語上手です。





まずはWOODLANDS CHECKPOINT
(マレーシアへの出国審査をする所)へ。


シンガポールからマレーシアへの国境越えは
橋一本のみ。


国境付近は最近、警戒が厳しくなってきているので
撮影は禁止、カメラはしまう様に言われました。


なので画像はありませんが、
奇妙な道路標識が目につきました。


ガソリンメーターの絵に$500の表示、
こんなかんじです。(手書きで失礼)


f0368936_12550492.jpg



これは一体なんでしょう?





答え、
シンガポールを出国するときに
ガソリンメーターが4分の3を切っていたら、
罰金$500!!!!


ひょえ~~~~むちゃな!なぜに?


マレーシアはシンガポ国内に比べて、
ぐ~んとガソリンがお安いのです。


なので、再入国する際に
安いガソリンをがっぽり調達してくるのを防ぐため、
だそうです。


なるほどね。





一日30万人が行き来する国境ということで
そりゃもう、巨大です。


出国手続きに1時間半以上かかることもあるそうな。


バスを降りて、出国審査に向かいます。


なんだか初めての体験なので、
ひじょーにおもしろい。


審査が終わリ、建物の外に出ると、
さっきのバスが待機してます。


この時点で、バスのチェックは終わってます。





全長およそ1kmの橋。


コーズウエイを通ってシンガポールをあとにします。


f0368936_12550463.jpg



ああ、無事に帰って来れるかしら。。。


さよーならー…シンガポ…


右奥に見える巨大な建物群が
WOODLANDS CHECKPOINT。





左脇に見える白いパイプ、これが噂の水のパイプ。


f0368936_12550590.jpg



この巨大なパイプを使って
シンガポはマレーシアから
『水を輸入』しています。





そのパイプの横を並走しているのがマレー鉄道。


f0368936_12550500.jpg



シンガポール~クアラルンプール~バンコクへと
つながっています。


そのうち中国まで行ける様になるとのこと。


「世界の車窓から」を見て
すっかりその虜になった我が父は
この鉄道の旅を夢見ています。


そんな機会が来るといいな。。。





いざっ!マレーシア、国境の町へ。。。





# by chocolat2008 | 2008-05-20 00:00 | 日帰りJB/マレーシア2008

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31