f0368936_10214470.jpg






先週から始まった日経新聞朝刊の新連載小説
『愉楽にて』
舞台が東京、京都、そしてシンガポール。
「主人公は虚無とも呼べない心の平坦を
恋愛で埋めていこうとする男性」とな。



第1話からシンガポール駐妻登場で
最初の会話がメイドの愚痴という。。。
シンガポール駐妻とはなんぞや解説に
朝からニヤニヤ
さすが林真理子さん!
掴みはばっちりです❤︎



挿絵の女性が微妙に
石田ゆり子さんに似てるなーとか
「3時までに帰らなくちゃ」
って、そーね、
スクールバスで子供帰ってきちゃうのかしらとか
そんなことはさておき



作者の林真理子さんはこの連載を始めるにあたり
昨年から取材を重ねてきたそうでございます。



が!



結構ツッコミどころ満載でして
シンガポール駐妻に関する描写が生々しくはあるけれど
どうもひと昔前の情報っぽく
懐かしいなと思いつつも鮮度悪いかなと思ってみたり。
2010年くらいにシンガポールで駐妻やってた人に
聞いちゃったのかな?と推測。



それに
ママママママ、マンション!!???
シンガポールでマンションなんて言いません!
コンドミニアムと言って下され。
マンションなんて言ったら目を剥かれてしまいます。



主人公の久坂氏がお住いのコンドは
オーチャードの東とありますが
何から何まで条件のぴったり合うコンドが
タングリンエリアに心当たりございます。
西の間違いか、わざと東と書いているのか??



そんな感じで、ついついツッコミ入れたくなる
今日も平和なシンガポールの朝。



人物描写にリアリティが漲っていて
フィクションだけど
微妙にノンフィクションっぽい。
そんな危うい匙加減が
ドキドキします。



林さん曰く、
「毎朝、新聞の上で絢爛たる贅沢な世界を作りたい」
だそうで、
今後の展開や如何に。
明日の朝が楽しみすぎる。








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-13 00:00 | Singapore Diary

2017★ SUMMER in USA





f0368936_00230700.jpg





丸々たっぷり二ヶ月
長い長〜い夏休み
終わりました。



ブログ投稿が久しぶり過ぎて
お写真の編集方法やエキサイトの書き方を
すっかり忘れてます。
なので1記事投稿するだけなのに
やたらと時間がかかっております、やれやれ。




***




夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は今夏も日本はスルーして
そのままアメリカへ。



f0368936_00230010.jpg




乗り継ぎの成田でお寿司だけ食べましたよ。
機内では食べたいものだけちょこちょこと頂いて
のんびりフライト。



サンフランシスコ到着後は
めくるめく時差ボケの洗礼。
2、3日間、突如襲ってくる睡魔と戦いました。



妙な時間にお腹が空くものだから
24時間ダイナーで朝四時半から
もりもり朝食を食べるの図。




f0368936_00234357.jpg





西海岸ですが
東海岸時間でお仕事している人もいらっしゃるので
こんな時間でも既に街は起きています。



サンフランシスコの朝晩は
ほんと冷えました。
ダウンや革のジャケットが必要だったくらい。
日中は日差しは夏だけれど空気はひんやり
そのギャップ感が心地よくてね。





f0368936_00232438.jpg




綺麗な空気と空
オーガニックが標準仕様な美味しい食べ物たち
エコロジカルな町づくりに
尽きることのないアイデアとイノベーション...
文化からライフスタイルまで
好きなものがぎゅっぎゅっと詰まった場所。



シンガポールの次は
サンフランシスコに住みたいなと
本気で思いましたよ。
(しっかし、不動産お高いですね〜聞いて驚き)





サンフラン滞在中
お隣のバークレーやシリコンバレー、ナパ
そしてヨセミテに小旅行に行きました。




f0368936_00231851.jpg




大充実の夏のアメリカ滞在の一部は
インスタの方で100投稿ぐらい
既にUPしております。
よろしければそちらをご覧下さいませ。
ブログUPはいつになるかわかりませんので。



インスタアカウントは
PC画面からブログをスクロールして頂きますと
下部に貼ってございます〜





現地の日本語フリーペーパー。


f0368936_00234972.jpg





所用でサンフランからロスへ。





f0368936_00233115.jpg




特に遊びまわっていたわけではないので
殆どお写真が無い。
何処に行っても飲茶を食べているとか
WFやトレジョで購入したものとか
やっぱりメキシカンが美味しいとか。



そして遂に着るものが尽きてしまい
急遽、ビバリーセンターのユニクロで調達とか。




f0368936_00231284.jpg



ええっと、私ユニクロさんはアジアでしか
お買い物したことがないので知らなかったのですが
北米はサイズ展開が違うのですね!?
試着せずに購入したら
大きめでぶっかぶか、お袖は長し。





そして苦手なアメリカ国内線。




f0368936_00233790.jpg



ユナイテッドのラウンジ内で
わんこを散歩させるご婦人。





以上、ざっくり、限りなくざっくりあっさり
夏のご報告。
詳細はいつか、気が向いたらということで。





おまけ。


今回のアメリカ行きで
シンガポール→成田の1区間だけ
初めてプレミアムエコノミーを利用致しました。
意外と広く、昔のビジネスクラスのような感じでした。




f0368936_00341363.jpg



機内食は元々あまり食べませんし
昼間の便ですと100%起きている私は
中距離位ならこちらで十分だなあ
なんて思いました。







ランキング参加中173.png

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-08-27 00:00 | ★SF・ナパ・ヨセミテ/USA2017




f0368936_01234170.jpg





こんばんは。
日付は変わってしまいましたが
今晩は楽しみにしていた
STINGのライブでした。



シンガポールでSTINGのライブに行くのは
5年ぶり2度目。
もうきっと更におっさんになっていると思いきや




何だか髪が増えてた、かも。




そんなわけでインドアスタジアム
夕刻8時スタート。
とにかく前座が長くて長くて、、、
もしかして本人部分は1時間で終わってしまうのでは?
という一抹の不安がよぎりましたわ。
結局始まったのは9時だったかしら。



何せ、観客の年齢層が高いものですから
皆さん、ずっと座っていると辛いのだな。
眠くなってくるしね(笑)
ちょっといい加減我慢できないってところで
サラサラ〜っと始まったわけですよ。



前回もそうだったけれど外国人比率高し、
ローカルは1割もいらっしゃらなかったかと。
先日のブライアン・アダムスもそうでした。
客層だけ見るとシンガポールじゃないみたいね。



やはりヒット曲の盛り上がりは
半端じゃなかった!
しかも各曲アレンジが効いていて
聞き飽きるほど聞いた曲が
実に新鮮に聞こえたり。



〆は予想通り
『Every Breath You Take』
大大大大好きな曲でした。





ところで今日のライブ会場の入り口では
珍しく金属探知機の検査が行われていました。
過去振り返りましても
シンガポールでライブ時に
このような入場チェックは記憶にないので
先日のマンチェスターでの事件を受けての
対策だったと思われます。



2度目のアンコールでスティングが
マンチェスターで犠牲になられた方々に
1曲捧げていました。











歌詞が心に染みますな。。。
 How fragile we are how fragile we are.......








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

by chocolat2008 | 2017-05-29 00:00 | Singapore☆エンタメ

桜*SAKURAのSpring in JAPAN 2017




f0368936_17282079.jpg





久しぶりに桜咲く季節に
一時帰国致しました。
2007年の春を最後に
桜を見ていない気が。
ということは10年ぶりの桜!?



毎年微妙に
帰国のタイミングがずれてしまったり
我が家に重度の花粉症が約1名いる故
春帰国が出来なかったり
ま、気がついたら随分と長い間
桜を見ていなかったなあと。



夏休みを日本で過ごさなくなってから
一時帰国ペースは季節の良い
春と秋だけになりました。
もう、日本の酷暑夏と極寒冬は
余程の事情がない限り
帰りたくないのが本音だったりします。






f0368936_17282432.jpg




チャンギ発深夜便、おひとりさま一時帰国
ラウンジの鉢植蘭が鮮やかで綺麗。
今回の一時帰国はいつもに比べてやや長め。
だけど、あれこれ用事が入り
日本到着直後からフル稼働でした。



肝心の桜は
満開を過ぎた頃だったので
若干葉桜状態。




f0368936_17301752.jpg




桜ってピンクだけじゃあないのですね。
お散歩中に黄色い桜を見かけました。





f0368936_17283639.jpg




鬱金桜と表示がありまして
あとで調べたら非常に珍しい桜だそうで
拝むと金運アップするとかなんとか?



滅多に見れないこちらの桜、
アークヒルズの
サントリーホール横の階段を登って
左に行ったスペースにひっそりと
ありました。



しかしまあ春の青空によく映えること!





ワシワシ用事を済ませつつ
時折美味しいものを。




f0368936_17284198.jpg





ホテルアフタヌーンティーに
ホテル中華、
お寿司にお刺身にお蕎麦に
あんなものこんなものetc,etc....
いつもと変わらず。





f0368936_17311993.jpg




前半戦、予想外の寒さで耐え難かった。
ダウンやタイツやブーツの人混みの中
うっかり素足&ミュールで
帰国してしまったため
さすがに周囲の視線が痛かった(笑)



東京での私の行動範囲は
西は渋谷、東は銀座までで
毎回全て事足りてしまうのですが
今回、どうしても世田谷まで行かなければならず
久しぶりに(多分学生時代以来ぶり)
井の頭線に乗りました。
あんなにきったなかったのに
随分綺麗になったものです。




 ***




お買い物は
食料品少々とカメラ関係、お花関係
そして今回、
スーツケースを新調いたしました!



スーツケースは長年リモワを愛用。
大中小、用途に合わせて3種類持ってますが
ほんと、壊れないし軽いしでブラボー。
今後もリモワ一本で行くつもり。



10数年使ってきたホワイトの大きなサイズ
未だにビクともしません。
しかしなんせ、昔のものなので
2輪だったりします。
さすがに転がしにくくてね。




f0368936_17283294.jpg



かくして4輪のものを新調致しました。
濃い色を選んだら
埃がついて意外と汚れが目立ちます。
まあ、そのうち気にならなくなるかと。





おまけ。


最近の日本土産、ナンバーワン。



f0368936_17282884.jpg


空港のコンビニで
大量買したおにぎり。
あっという間に無くなりました!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-19 00:00 | JAPAN 2017




f0368936_01031673.jpg





感動冷めやらぬうちに
サクッとタイムリー投稿。



今晩は待ちに待った
コールドプレイのライブでした。
追加公演で昨日もライブありまして
行かれた方の会場のお写真や動画を見て
待ちきれませんでしたよ〜



YouTubeにライブのもようが
バンバン投稿されておりますが
フェイスブックのイベントページの方が
更に生々しく、臨場感があって面白いです。


Facebookにログインして
ディスカッションページを開いて下さいね。
沢山出てきますよ。



 Fix Youでやっぱり泣いちゃったなあ。。。




f0368936_01031938.jpg




昨日のセトリが
あっという間にUPされていたので
今晩はそれを片手に会場に乗り込みました。
ちなみに本日のもすでに出ております。



昨日との違いは
MagicがPrincess of Chinaに
Til Kingdom ComeがIn My Placeに
そして、アコースティックで
シンガポールの歌を即興で作ってくれました。
すごいウケてた(笑)
けど、ここで当て振り疑惑発生です。
クリスがギターを置いても演奏が続くので
変じゃない?って。




f0368936_01032314.jpg




う〜〜〜良かったです。
欲を言えばもう一度。
今年が最後になるかもしれない
F1シンガポールGPの
ヘッドライナーで来てくれないかと
密かに期待してます!








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-02 00:00 | Singapore☆エンタメ

ネットなし1週間の末




いや〜〜〜〜
やっと繋がりました。



1週間前に
自宅のWi-Fi環境が突如ダウンしてしまい
すったもんだしておりました。。。



完全に繋がらないわけではなく
一瞬繋がったかと思ったら
またうんともすんとも言わなくなる
の繰り返しで、



あんなこともこんなこともそんなことも
Wi-Fi頼みの我が家は
お久しぶりのアナログ生活に
イラつきながらも
何故か就寝時間が早まり熟睡の極み。



それからやたらと家事が捗りました(笑)
しばらくの間、見て見ないふりをしていた
衣替えならぬ年に一度の防虫剤のお取り替え。




f0368936_23210321.jpg



どどーんと一気に済ませましたよ。
スッキリしました!





そんなわけで、やっと本日
応急処置ながらWi-Fi復活したので
とりあえず、ほっ。





でもね、うっかりWi-Fi繋がっている感覚で
SNSに流れてきた
面白動画やら感動のなんちゃらを
見まくっていたものですから
モバイルデータ通信のリミットをわずか数日間で
90%使い果たしてしまったらしく
警告メッセージが届いてしまいました。
あらら。



4月までデータ通信なしで
私、暮らしていけるのでしょうか???
特にGrabタクシーアプリが
出先で使えないのがこたえます。
どうしましょ。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-19 00:00 | Singapore Diary



f0368936_00235990.jpg





こんばんは。
当ブログでなかなか無い
タイムリー投稿です。



既に日付変わっておりますが
今晩はサンズシアターまで
こちらを観に行って参りました。




f0368936_00294649.jpg




小さくてよくわからないですね。。。
これ以上大きなものが
ネット上に見当たらなくて。



今年のシンガポールのエンターテイメントは
お楽しみが沢山。



その中の一つが昨日今日と
サンズシアターで開かれた
スクリーンミュージックの巨匠、
ハンス・ジマーとジョン・ウィリアムス
厳選名曲を集めた演奏会。




f0368936_00294804.jpg



コンダクターは残念ながら
両者ではなかったものの
音楽に合わせてライティングあり
レーザーショウありの演出で
曲目は



Pirates of the Caribbean
The Dark Knight Rises
The Da Vinci Code, Batman Begins
Man of Steel, Gladiator, Inception
E.T., Harry Potter, Jurassic Park
Close Encounters, Star Wars
Superman
etc....



それぞれ演奏前に
曲に関するエピソードが盛り込まれ
途中休憩を挟んで計3時間。



曲を聴いていると
記憶の中にある映画のワンシーンが
頭の中に次々と現れ
俳優さんの表情やセリフが
リアルに蘇ってくるの。
シンドラーのリストとか感極まりそうになり
ほんと、鳥肌ものでした!



所々でお楽しみで
コンダクターがジャック・スパロウに扮したり
インディージョーンズになったり
会場にスターウォーズのキャラクターが登場したり




f0368936_00314339.jpg




楽しくて感激しっぱなしの時間は
あっという間に過ぎてしまいました。
個人的に良かったなと思ったのは
ダヴィンチコード。











今回のオケメンバーは
ローカルで構成されているとのことでした。
わずか2日間の公演のために
練習を重ねてこられたのでしょうかね。
素晴らしかったです!
感動をありがとう。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-12 00:00 | Singapore☆エンタメ



f0368936_01442157.jpg





3月3日はお雛祭り。(でした)
約1ヶ月ほどの間、
玄関先に飾っていた雛人形は
また来年ね、ということで再び桐箱の中へ。



子供の頃、実家のお座敷間に
毎年どどんと飾られる7段飾りが
楽しみで楽しみで
あまりに好きすぎて段飾りの下に潜り込んで
骨組みを壊してしまい
雪崩状態でバラバラにしてしまった
苦い経験があります。



大人になってその7段飾りは
母の手により人形供養に出され
代わりに小さな江戸木目込み人形セットが来ました。




f0368936_18193420.jpg




収納するときはちょっと大きめの靴箱サイズに
まとまってくれます。
海外でも何処でも持っていけてとても便利。



我が家は女子は私だけなので
お雛祭りは完全に私の為です。
ということでディナーは
行きつけの和食屋さんで
海鮮ちらしを頂きました〜




***




さて、お正月から春先まで出回る
切り花の啓翁桜。
シンガポールにも特に旧正月シーズンに
かなり入ってきていました。



我が家の啓翁桜が
思ったより開花スピードが早かったので
お雛祭りに合わせてピンクづくしの
シャンペトルブーケにしましたよ。




f0368936_18192699.jpg



シンガポールは日本の三倍速で
成長(老化)が進むと言われますが
桜の成長もやたらと早くて
もう新葉が出てきちゃいました。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-05 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_20395991.jpg





ロマンチックなパステルカラーだけでまとめた
プチブーケ。
こういった淡い色彩の花材を
普段あまり使うことがないので
なんだか凄く新鮮に感じますな。



甘いお砂糖菓子のような
優しい色合いで。
ブルーでクールさもプラス。
ちょっとお気に入り。





***





さて、お話はガラッと変わりますが
ここ半年ほどの間度々届く
おかしなメールについて。



大体こういったパターンですね。





f0368936_20590846.jpg





ほんと、よく来ますよね。
よくよく注視してみたら
公共のFreeWi-Fiを使用した後に
やって来ることがわかりました。
(これって常識?)



大概AppleIDやらPayPalに絡めて

今!ログインし直さないと
お宅大変あるよ!

とログインを急かしてくるわけですが
先日、今までにない面白いのが届いたのでご紹介。




じゃん。




f0368936_20590153.jpg





あなたの体のアカウントを
確認してください!?



これはもう吹き出さずにいられなかったです〜
見た瞬間、可笑し過ぎて
椅子から転げ落ちそうになりました。



体のアカウントって何事???



英語で送っても反応が無いから
苦肉の策の日本語訳なのでしょうが
拝啓で始めているのに結語が無いとか
どうせやるならちゃんと日本語勉強した方が。。。
兎にも角にも、気をつけよう。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-02-16 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_20374598.jpg





新年快乐 吉祥如意



二度目の新年
明けましておめでとうございます!!
今年1年、シンガポール生活が
益々充実したものになりますように。





***





今年の旧正月は週末と重なりました。
土曜日が新年だと
暦的に一番お休みが短くなりがちで
ぴったり3連休のみというちょっぴり物足りない休日。
週の真ん中あたりに新年が来てくれると
ごっそり9連休取れて最高なのですが
次にその暦が来るのは一体何年になるのかな??



日々、日本での生活とあまり変わらない印象の
シンガポール生活を送っております。
が、さすがに旧正月だけは未だに慣れませんなあ。
在住外国人がアウェイ感を最も感じる時
なのではないかと思います。






***





さて、今年はお出かけはせずにシンガポールの自宅で
いつもと変わらぬ生活ペースで旧正月を迎えました。
そんな我が家、大晦日にちょっとした事件あり。



なんと、夕食の買い出しを完璧に済ませていた筈が
一番肝心なものを買い忘れてしまい
ディナーが成り立たなくなった!



で、これはラッキーと言わんばかりに
外食に切り替えましたとさ、おっほほ〜



しかしなんと申しましても正真正銘大晦日。
どこもかしこも半ドン、若しくは早じまいなわけで
いざオーチャードに向かいましたら
うわわわ、事情をご存知で無い御飯難民が其処彼処。



せっかく週末を利用して
シンガポールに旅行に来たというのに
何処もクローズ。
予想外の状況に立ち尽くす観光客が
気の毒で気の毒で。。。
(過去に香港で痛い目に会っている私です)



「こんな時はホテルよね!
ホテルのレストランなら絶対開いてるし!」



と通りすがりに聞こえるように言ってみたけれど
あのファミリーは一体その後
どうされたのでしょうか。





そんなわけで我が家は
迷うよりさっさとチャターボックス。
微妙なキャラクターの鶏のぬいぐるみが
お出迎え下さいましたよ。




f0368936_20375601.jpg




やっぱり開いてた。
マンダリンチキンライスを大晦日に食べるのも
悪くないかも、と自画自賛してみた。
(私の買い忘れが原因だっていうのに)



久しぶりに行きましたら
瓶詰めオリジナルソースの販売が始まっていました。
お土産に良いですね、これは。





***





数年前に比べたら
新年からお店を開けるところが随分増えたと思います。
観光客向けのところは特にね。



元日はマーケットプレイスに行ったついでに
パラゴン脇のコーヒービーンへ。






f0368936_20375076.jpg




ここはね、絶対開いてます。
少し前まで24時間営業でした。
諸事情で食いっぱぐれた時はここ。
坂の下のデプレ的存在です。
最近は不景気の煽りか
深夜にクローズするようになってしまいましたが。





そんな感じでやっと
長い長いフェスティブシーズンに
終止符が打たれました。
お疲れ、私。







おまけ。


今年、新たにコレクションに加わったアンパオ。
(の一部)


f0368936_20380074.jpg



ヒャッホゥ!
どれもこれもラグジュアリーで嬉しすぎる!!!!
ブランパンとかヴァシュロン・コンスタンタンとか
顧客で無い限り入手不可能と思われる類のものが
手に入りました。



ちなみにアンパオ袋のご寄付は
旧正月に限らず365日受け付けております。
業種、店舗問わず、大・歓・迎053.gif








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-31 00:00 | Singapore☆歳時記

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30