f0368936_00482215.jpg




Happy New Year ★ 2017!!





新年早々、まずは年末に起きた事件のお話から。





実は年末最後のご挨拶の記事を投稿した直後、
それを見届けたかのように
パソコンのハードディスクがダウンしてしまいました。



時々聞いてはいたけれど
まさか自分のPCに起こるとは思わなかった!
ハードディスクが飛んでしまうと
あんなものやこんなものが全て消えてしまうのですね。



外付テラバイトのHDDで保管しておいた大量のお写真や
その他クラウド化していたものは無事だったのですが
デスクトップ上の保留事項&頻繁に見るファイルなどが
綺麗さっぱり無くなってしまいました。
それはもうヒィィィィッィですよっ



そして、ハードディスクを新品に交換しましたら
 PCのあらゆることを一から設定しなおしという
これがまた長い長い地道な作業でしてね。。。



大変だったけれど年の瀬の大いなる厄落としは無事完了。
今後はあらゆる事故、天災に備えて
大切なものはクラウド化しておこうと心に決めました。




***




そんなこんなで一件落着後、年末はお隣の国、
マレーシアのリゾートまでひとっ飛び。



f0368936_00483101.jpg




古びた印象のリゾートアイランドに
10年ぶりに新しい5つ星ホテルができたとういうことで
行って参りましたよ。




f0368936_00483798.jpg





連日朝シャン三昧です。



マレーシアのリゾートにバトラーサービスって
どうなのかしら??
結果、いろんな意味でツッコミどころ満載の
滞在となりました。(←やっぱり)
何しろ昨年オープンしたばかりのホテルです。
これから行かれる方、宿泊先候補にされている方も
いらっしゃるでしょうから
なるべく早くレポできるように努めたいと思います。




 ***




その後シンガポールに戻り、
ごくごく簡単におせちとお雑煮で
新年を言祝ぎました。




f0368936_00475839.jpg




1ヶ月と経たぬうちに旧正月ホリデーがやって参ります。
(今年は1月末です)
よって今年のお正月気分はなんだか短め。




***



2017年が平和で
喜びと幸せに満ちた年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-03 00:00 | Singapore☆歳時記


f0368936_01291124.jpg




我が家の常備菓子、フィリピンのクラッカー
スカイフレークス。



何てこと無い、ただのクラッカーなんですが
その普通さと素朴さと小分け具合が丁度良くて
小腹が空いた時の定番スナックとなっております。



そのままおやつとしていただいても良いのですが
ジャムやクリームなど何かをつけて食べるとか
砕いてスープと一緒に食べるとか
食べ方は色々。



以前我が家に来て貰っていたフィリンピンメイドちゃんは
スカイフレークスは胃の調子が悪い時
ミルクと一緒に食べるのが定番です
って言ってました。
フィリンピンではクラッカーと言えば
イコール、スカイフレークスなんですって。





しかしですね、このところ一体全体どうしたっていうのか
いつも行くスーパーにスカイフレークスが無いのです。
見当たらなくなって2ヶ月くらい経っています。
オニオンとかガーリックフレーバーは
あったりするのだけれど
プレーンが全く見当たらない。。。なぜ??






そこで思い出しました。
メイドちゃんはいつも
ラッキープラザで買っていると言っていた!



いざ、フィリピーナの聖地、ラッキープラザへ!




f0368936_01290177.jpg




お菓子を扱っているお店を片っ端から覗きましたところ
あるあるある〜いくらでもあるじゃないの〜
しかも、今まで見たことの無い
チョコレートフレーバーやらコンデンスミルク味やら
お宝ざっくざく。





f0368936_01323648.jpg




いつも買っているスカイフレークスと
若干パッケージデザインが違うのは
きっと輸入ルートが違うのね。





f0368936_01335005.jpg



やっぱり美味しい。
特にチョコレートクリームサンドがたまりません。
これは嫌いな人いないでしょう。



とりあえず、定番スカイフレークスが
今後確実に手に入るということがわかり一安心です。






おまけ。


しかし、ラッキープラザ内のお菓子屋さんは
何処もお安いですね。


f0368936_01285274.jpg



こんなの見てしまうと
周辺のスーパーでお菓子を買う気が無くなりますわ。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-15 00:00 | Singapore☆美味しいもの



f0368936_16411869.jpg




亀の子束子製亀の子スポンジ、お使いですか?



私は昨年の秋に日本で大量に仕入れて来て以来
亀の子一筋!
使い始めたらもうこれ以外考えられないほど
優秀スポンジですよね〜






たわし屋さんが洗浄スポンジを極めると
ここまで素晴らしい製品になってしまうのですね。
お気に入りのものは何でも周りに配りたがる私の癖で
(無理矢理オススメするとも言いますが)
亀の子スポンジも一時お裾分けしまくった記憶が。。。



一時帰国時にたんまり買いだめして来たけれど
使って使って遂に最後の3個になってしまいました。
そろそろまた注文しなければ。





それからご存知アクリルたわし。


f0368936_16412485.jpg



私も使っていますよ。
わんこの食器や花瓶の内側を洗う時など
主に洗剤を使って洗いたくないもの用に
色別で使い分けています。



編み物が得意な方はご自分で作られてるみたいですが
私は編み物はしないので気に入ったデザインのものを
通販で購入しています。



このアクリルたわしというものは
日本発祥のものなのでしょうか?
以前、メイドちゃんに使い方を教えた時
「これはすごい!すごい!すごい!」
って感動の度合いが凄まじかったです。






おまけ。


日本からお土産。


f0368936_16412841.jpg


大好きな冬のおみかん、段ボール箱入り。
今年は5キログラム入り。
さすがに昨年の10キログラム入りは
食べるのが大変だったけれど
今年はぺろっと食べてしまいそう。



みかんはね、小粒のSサイズの方が酸味があって
味が濃くて美味しいのですよ。
一部は冷凍みかんにして
いつでも食べられるようにします。
美味しい〜







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-11 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

STING in SINGAPORE★2017




f0368936_12522685.jpg




うわああああ、スティングがまたシンガポールに来ます。
およそ4年ぶりの来星。


過去、シンガポールで観たライブの中で
私的堂々1位のスティング。



ちなみに


 1位 STING (2012)
2位 The Script (2015)
3位 Imagine Dragons (2015)


こんな感じでしょうか。
恐らく来春Coldplayが来て1位が変わるかな?
と思っていたけれど



おじちゃん、来てくれるのね〜






行きたい、行きた過ぎる、行かねば。
だけど今回のチケットセールに
カード会社の先行販売は含まれず
いきなりファンクラブ優先プレセールで始まるという。
他のアーティストに比べ観客の年齢層が高め
そして日曜の夜、、、
チケット争奪戦が緩やかであることを願いたい。



あとしつこいようですが
やはりU2に来て欲しい。
言い続けていたら願いは叶う、かも?







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-09 00:00 | Singapore☆エンタメ



f0368936_01213976.jpg




先月のお誕生日で10歳になりました
みかんです。(久しぶりに登場)
人間の年齢で言いますとおよそ56歳。
立派な成犬、ほぼ老犬の域です。



けれど、いまだにお外ではパピーちゃんに見られます。



「何歳ですか?」
10です」
「そう、10months、かわいいわね〜」
「いえ、10years oldです」
「ええええっ」(二度見)



毎度このパターンが繰り返されます。



普通のトイプーちゃんより小さめの
タイニープーということもあるけれど
何しろ動きが軽快なところやいつもルンルンな様子が
とても老犬には見えないみたいですね。
飼い主としては元気で何より、それにつきます。




***




みかんには持病がいくつかありまして
今まで大きな手術を日本とシンガポールで2回経験。
現在も定期的にローカルの動物病院に通院しております。
多分子供一人並みに医療費かかっているのではないかと。



シンガポールの獣医環境、来星間もない頃に比べると
獣医師の専門性や医療技術など
確実にレベルアップしていると思います。



以前に書いた記憶があるのですが
シンガポールには獣医師になる教育機関がありません。
多分現在も変わらない状況だと思います。
なので、病院でお世話になっている先生方は皆さん
海外で獣医学を学び学位を取得後シンガポールに戻られ
AVA(食糧管理動物保護局)より
獣医師認定されていらっしゃいます。



シンガポールでは獣医師への道は
海外大学への留学のみということで
結構大変なのかもしれません。
自国内に教育機関がない為、留学生には
AVAが奨学金を出しているようですね。





来星時は1ヶ月間センバワンで検疫生活が義務だったり
ペットシーツの入手すら困難で国中探し回ったり
そんなお話を来星間もない方にするととても驚かれます。



とにもかくにも
動物病院やペットショップが充実してきてくれて
動物を飼うものとしては嬉しい限りです!
みかんには長生きしてもらいたいな。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-08 00:00 | Singapore Diary



f0368936_11254040.jpg




アップで見るのは厳禁です。
お顔はお化粧で、体はお洋服で誤魔化すことはできても
やっぱり手は年齢や生活感出ちゃいますね〜
だからさっと見たら流して下さいね。





月に一度ネイルケアに行っております。
ネイリストさんは来星以来の長い長いお付き合いで
私の好みを私以上に知っているのではないかと思う位
毎度「あんなデザイン、こんな色」といった
非常にふわふわっとしたリクエストで
申し訳ないと思いつつ
施術後は必ず予想の斜め上をいく満足度。



ネイル中はヨダレを垂らすほど大笑いすることもあり
完全リラーックスタイム。
爪やら髪やら末端ケアというものはつくづく
人を癒してくれるものだなと思います。





ああああ、前置きが長くなってしまった!
そんなわけで今年1年ハマりにハマった
シャネル調ミックスツイードネイル。
このデザインが大好きで
色違いで何パターンやって頂いたことか?
ちなみにお写真右下は通称ナウシカネイル。



これ以上予約取れなくなったら嫌なので
本当は教えたくないのだけれど。。。



目下の心配事はネイリストさんの本帰国orスライド。

ほんと。それは困る。どうしよう。




***




お話変わりましてスクリーンショットを整理していて
出てきた1枚のお写真。



f0368936_11254509.jpg



こちらは多分今年の夏くらいの
女性誌だったかと思います。
アイシャドウカラーの説明が『ヘイジーカラー』
うう、ここでヘイジーを使うのですか。。。



ヘイジーカラーとは

ほんのり霞みがかったような曖昧カラー
スモーキーを超えたヘイジーカラー

ということのようです。



シンガポール在住者にとってヘイジーといえばヘイズ。
ヘイズといえばSoヘイジー。
なのでヘイジーという表現に
あまりいい印象がなかったりします。
トレンドって面白いですね。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-07 00:00 | Beauty☆Health

奥様はテニスがお好き。




f0368936_14321301.jpg




旅行記が無いとブログ更新って本当捗りますね。
次の旅記録を始めるまでのつかの間ですが
これなら1日3記事は書けるんじゃないかと
錯覚するくらいです。



このご時世、毎日ブログをチェックして下さる人が
どれ程いらっしゃるのか疑問はあれど
あっという間に情報が通り過ぎて行く
忙しないSNSと違って
恒常性のあるブログも結構良いものだな
と改めて思ってみたり。




***




さて、最近継続している週末だけテニス。
最初はお付き合いで球出しだけだったはずが
気がついたら毎回100球以上打ち込んでいました。



日本にいるときは週3ジムに通い
そこそこ体は動かしていたけれど
シンガポールに来てからはたまにヨガに行くくらいで
明らかに運動量が減ってしまった。。。



そんな細く長く続けていたヨガも
いつの頃からか背中が痛くなりおかしいなと思ったら
どうも私の骨格上、反るポーズはよろしくないようで
ということは基本的に反りポーズが多いヨガは
自分向きで無かったことが発覚し
結果、すっかり足が遠のいてしまいました。



シンガポールのコンドミニアムには
ジムが標準装備されているので
ワークアウトはいつでもできます。
が、いつでもできると思うと
逆に行かなくなっちゃうのだな〜(あるある)



そんなわけでのらりくらりしているうちに
おつきあいテニスが始まりました。
元々10代の頃に球技をやっていたので
球を追いかけるのは苦じゃない方。
ジムでスカッシュやっていましたし。



いつまで続くかわかりませぬが
とにかく、ビールが美味しい〜



f0368936_14321862.jpg


堂々ノンアル・ビールです。




***




ところで今のコンドに住み始めて
結構な年数経っておりますけど
なかなか引っ越せないのは
実はテニスコートの存在なんです。



シンガポール国内、テニスコート完備のコンドが
年々少なくなって来ていて
新しくて綺麗でも殆どの新築物件には無かったりする
昨今のコンド事情。



以前ローカルから聞いたお話ですけど
シンガポールではテニスコートがついていない物件は
コンドミニアムとは呼ばないのだそうです。
テニスコートがついていない物件は
アパートメントと呼ぶそうです。
う〜む、両者の違いがいまいちよくわかりません。






おまけ。


先日ハンドミキサーの件でちらっと出て来た
加水分解のお話。
シンガポールでよくある事件がコレです。


f0368936_14322298.jpg



しばらく履いていなかったゴルフシューズ
出した瞬間に大崩壊。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-04 00:00 | Singapore Diary

Black Friday & Cyber Monday 2016




f0368936_23153321.jpg




画像ちっさめでごめんなさい。



サンクスギビングホリデー真っ只中、
今年もなんだかんだ言ってやって来ましたな
ブラックフライデー&サイバーマンデー。



Black Friday=感謝祭翌日金曜日に始まる年末大セール
Cyber Monday=感謝祭後の月曜日に始まるオンライン大セール



今年はなんとカウントダウンサイトまである。。。


シンガポールでも年々大々的になりつつあります。



ロビンソンズは金曜日は朝7時オープン。



f0368936_09291615.jpg



とにかく色んなところ&色んなジャンルで
大幅値引き仕掛けてますので
お目当のお店、お品があったら
お早めに要チェックです!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-24 00:00 | Singapore☆歳時記




f0368936_18231632.jpg




来る。



以下、The Straits Timesより


f0368936_18264003.jpg



It's no joke, Coldplay to play their 4th Singapore show at National Stadium on April 1




ストレイツタイムスの
「冗談じゃないよ」のタイトルに笑いました。
だってエイプリルフールじゃありませんか〜



シンガポールに来る来る、いつになったら来るのか
絶対来て欲しいと常日頃言われていたバンドの一つ
コールドプレイがやっと来てくれますーーーっ
(ちなみにあともう一つはU2、ご健在のうちに是非来て欲しい)




あまりにも来てくれないので
私の携帯の着信音はずっとClocks。
その前はMagicだったけれどね。
Amazing Dayに変えちゃおうかしらん。



ナショナルスタジムで土曜の夜というVIP待遇、
嬉し過ぎる。
チケット先行セールは11/17~19です!





(追記)
プレセール分は初日17日でSOLDOUTだそうです。
PCの前で粘ってなんとかチケットゲット致しました。
次の一般販売は熾烈になりそうなので
チケット欲しい方は頑張って下さい。



SINGAPORE SPORTS HUB









(追追記)
追加公演3・31も含め10万チケット完売とのこと。
本当に10万人もファンがいるの?
と不思議でならない。



願わくば売れたはずの席が買い手がつかず
蓋を開けたらガッラガラのライブ、
なんてことになりませんように。



11・25チケット完売後の
リセーラーサイトとやらが

OMG!クレイジーすぎる!!!!



f0368936_19382088.jpg







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-16 00:00 | Singapore☆エンタメ

Autumn in JAPAN 2016■後編




f0368936_00092013.jpg




おしぼりまでロゴ入りじゃあございませんか。


そんなわけで秋の日本で食してきたものを幾つか。


ベージュ アラン・デュカス東京にて親友と再会ランチ。
今更ですがバブル崩壊以来20年ぶりに
マイCHANELブームが来ています。


80〜90年代に大流行りした
キルティングバッグやらアクセサリーやら
もう二度と使う機会は無いだろうと
全部リサイクルに出してしまったのが
ちょっぴり悔やまれる今日この頃。


こだわりの食材でお上品に仕上げられたお料理たち
どれもこれも美味しかったです。


んが!この日は夕方から
アンチエイジングクリニックの予約を入れていたため
アルコールが飲めなかったのーーーー
(手前のロゼはノンアルです)
アランデュカスのシグネチャーデザートである
ババ・オ・ラムもなんとラムなしで頂くという。。。


一方、親友は久し振りのランチ飲みだったようで
ロゼシャンパンを勧められるがままにお代わりしちゃって
後でお会計見て絶句しておりました。


お互い、旦那様に感謝。





***




お寿司やお刺身は実家でたらふく食して来たので
あとは馴染みの串カツ屋さん@六本木にて
秋の味覚を隅々堪能。




f0368936_00103818.jpg



あああ、美味しいものって幸せすぎる。





大好きなお蕎麦屋さん@恵比寿。



f0368936_00105067.jpg



恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアは
タッチの差で今年も見れず。





馴染みの和食屋さん@麻布十番で
「今日のは大きいですよ〜」と出して下さった
まぐろテールのソテー。



f0368936_00101270.jpg



これね、お写真では分かりにくいかと思いますが
大人の顔ほどの大きさありました。
きっと大きなマグロだったんだろうなと推測。
脂が乗ってホロホロ柔らかく、まるで牛肉みたいで
すごく美味しかった!また食べたい!





帰りの飛行機に乗る直前まで
同期会@ザ・カフェ by アマン。



f0368936_00093626.jpg



早め夕食ということで
まだディナータイムじゃないのに
ディナーメニューを出させるという


友人が一体どういう話術を使ったのか知りませぬが
さすが元社長室秘書、
デキる女は段取りがパーフェクトです。





などなど。






***





お買い物はいつもよりやや少なめ
でもね、今回は我が家の電気屋さん(ビックカメラ渋谷東口)
これに出会ってしまいましたの。


f0368936_00243800.jpg



たまたま見た日本のテレビで宣伝をしていて
猛烈に欲しくなったワンダーコアスマート。
早速シンガポールまで連れて参りました。
目指せ6パックです003.gif


あと、滝まきちゃんご愛用の
スパインローラーを楽天で購入。
やっぱり使いやすいわ、買って正解。



f0368936_00091476.jpg



この2つ、ずっと欲しかったので
今非常に満足しています。

心残りは山本なべをまた買い忘れてしまったこと。





***




日本一時帰国時に絶対やっておきたいことの一つに

理容室でお顔そり。


f0368936_00092550.jpg


お化粧のノリが全く変わるので
昔から定期的に行っている外せないタスクです。
いわゆる床屋エステですな。


そう言えばシンガポールでレディースシェービングを
やって下さる所ってありましたっけ?





 ***




帰りの機内で観た『フラワーショウ!』という映画が
最高に面白かった。


f0368936_00093073.jpg



ガーデンデザイナーの実話を基にした映画で
お話の舞台がアイルランド、エチオピア、
そしてチェルシーと、美しくて終始感動。
おかげでついつい飲みすぎてしまいました。





***





今秋の一時帰国の一番の目的は
友人が眠る青山霊園へのお墓参りでした。


お洒落でカッコよくて大好きなお友達。
一緒にいると皆が振り返るほどの美貌で
彼女の媚びないスタイルは
パーティーに同席した女優さんですら
嫉妬の眼差しで見るくらいだった。


いつだって自慢のお友達だったのに、
私たちを置いてあっという間に逝ってしまった。。。
早すぎるよ、いまだに信じられない。


今までお花見に訪れるだけだった青山墓地が
今後は彼女と会うための場所になったのだなと
なんだか色んなことを想った日本の秋でした。





end






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-07 00:00 | JAPAN 2016

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30