Autumn in JAPAN 2016■前編



f0368936_00094179.jpg




暑かったり寒かったりの
秋の日本から戻りました。


気を緩めたらあっという間に風邪をひいてしまいそうな
今秋の一時帰国は予想以上に寒い日が多かったです。


日本滞在最後の方は寒いわ乾燥しているわで
髪もお肌もパッサパサ
「早くシンガポールに帰りたい〜」
と今までになく思ったくらい。




***




そんなわけでシンガポール、早朝のチャンギ空港T2。


到着直後のスケジュール上、やむを得ず
苦手な早朝便、ふう。
利用したビジネスクラスのシートが
フルフラットだったのがせめてもの救い。



f0368936_00103241.jpg



実は春頃から緩めのローカーボ生活を始めておりまして
最近は機内食に殆ど手をつけることなく
食べてもサラダやフルーツ、
タンパク源を少しだけ。。。


機内食って出されるとついつい食べてしまいがちですが
量軽めに押さえておくと到着後ほんと体が楽ですよ!
(それか事前に特別食をオーダーしておくか)


で、私は今回、軽めのお食事メニューの中から
シンガポールのリージェントホテルと
ANAのコラボメニューを半分ほどと
あとは茅乃舎の野菜スープだけ頂きました。


かくして早朝便は成田着。



f0368936_00094637.jpg



のどかな田園風景が広がる秋晴れのニッポーン🇯🇵


そして到着早々、日本用の携帯の電源を入れましたら
案の定一時帰国恒例のLINE祭り。


恐ろしすぎる数でビビりませんか?ビビりますよね?
開くのが怖いーーーー



f0368936_00095230.jpg


でもでも、秋だからブーツにスエードに
ダウンだって着ちゃうんだから!と
万年常夏暮らしにはお洒落が格別に楽しい毎日でした。




***




秋のお墓参りを済ませまして
実家泊以外はいつもの定宿へ。
ホテル装花がオータムカラー尽くしでうっとり。



f0368936_00095816.jpg


またお部屋がアップグレードされて
エグゼクティブフロアになっていました。



***



滞在中はランチもディナーも全て埋まっていたので
空いた時間に周辺をふらふらとお出かけ。


朝から恒例のヒルズマルシェに行ってみたり



f0368936_00104456.jpg





そう言えばアークヒルズのスタバが
随分と様変わりしておりました。




f0368936_00100481.jpg



こだわりのコーヒー豆を扱うスタバのスペシャル版である
「スターバックスリザーブ」


アルコールを扱う店舗として
「スターバックスイブニング」


そしてエリートバリスタが豆の選択から抽出法まで
お客の好みに合わせてカスタマイズしてくれる
「エクスペリエンス・バー」なるものがありまして


ここにいらした黒エプロンをしたバリスタらしき女子の
コーヒーの知識がいやはや凄かった!
私は特別にカフェインレスコーヒーを
クローバーで抽出してもらいました。
まろやかで美味しかったな〜


スタバさんはクローバーの抽出器具導入にあたり
クローバー社を丸ごと買収されたようですね。


「スターバックスリザーブ」
「スターバックスイブニング」
「エクスペリエンス・バー」
この3つが揃うのは今の所ここ
アークヒルズ店だけだそうですよ。


ちなみにシンガポールのスタバには
結構前からリザーブやクローバーはありますが
エクスペリエンスバーは先月マリーナベイサンズの地下に
初オープンしたばかりです。




***



六本木で待ち合わせ前に
ミッドタウンを隅々チェック。
お向かいにバーニーズ・ニューヨークができていたので
こちらもパトロール。



f0368936_00101703.jpg


この日はあまりに寒かったのでダウンが恋しく
モンクレールで片っ端から試着させて貰いました。


お写真のコートがね、
ライナーがフード付きのダウンベストになっていて
 3WAYで使える上に驚くほど軽くて暖かいの。


欲しいなと思いつつ、お値段30万円だから
南国暮らしにはちょっと高すぎかな〜と。


そうそう、バーニーズにもコーヒーバーがありました。
バーニーズカフェ by ミカフェート・プレミア
2階メンズフロアの一角にあったのですが
コーヒー豆をシャンパンボトルに詰めたパッケージが
なかなかお洒落で気に入りました。


ここでは美女バリスタに
アイスコーヒーを淹れて頂きましたよ。
おひとりさまでゆったりと
洗練された空間を楽しむことができました。





それにしても日本の包装技術は素晴らしい。
このリボンなんてまるでお手本。


f0368936_00090871.jpg


シンガポールはハイブランドのお店でも
リボンを綺麗に結べない店員さんが時々いたりするので
プレゼント用にラッピングをお願いすると
「ナンジャコリャー」と吃驚する時があるの。


日本にいるときは当たり前だったお買い上げ品の包装。
お使い物の包み方やその速さたるは目を見張ります。
海外に出て初めてその素晴らしさを知るのでありました。





後編に続きます。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-06 00:00 | JAPAN 2016



f0368936_22111384.jpg




長い事工事中だったオーチャードロード
リアットタワーのエルメス旗艦店が
この春やっと再オープン。


やっぱりここから動かなかったのか、、、
と一抹の不安。


と、申しますのも、6年ほど前に
こちらの店舗、オーチャードロードの冠水騒ぎで
店内浸水してめちゃくちゃドロドロに
なってしまった事があるのです。


過去記事から。


f0368936_22111992.jpg



まあ、今のオーチャードでは
想像つかない光景でしょうけど
こんな事が起こってしまうくらい
水はけの悪いところだったわけです。


2時間に100ミリ超えの雨量で
お写真の倍の水がアレヨアレヨと
流れ込んだと言いますから
そりゃもう巷の話題は専ら


店内の商品の安否017.gif


うろ覚えながら損失額が凄かったような。





まあそんなことはさておき
新しくお目見えした旗艦店がそれはそれは素敵で
つい用もないのに寄ってしまう今日この頃。



f0368936_22165530.jpg



何故かと言いますと
3階にホームウェアフロアが出来たから。
店内お写真は撮れないのでこちらでどうぞ。



家具や食器類、インテリア用品にベビーグッズ
中央にはテーブルコーディネートされた
ディスプレイもあって
とても目の保養になります〜


雨対策万全の再オープンで
2度と浸水しないことを祈ります。
ちなみに一番上階は
多目的スペースになっているそうです。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-28 00:00 | Shopping☆お気に入り

大きな大きなKelly bag




f0368936_21484238.jpg



ニーアンシティに行きましたら
1階アトリウムに巨大なケリーバッグがっ


そう言えばエルメスから
何かやりますとカードが来てたなと。


それにしても大きい〜



f0368936_21484714.jpg



バッグの横に何故人が並んでいるのかな?と思ったら
実に精巧に作られたスーパーサイズケリーの中に
入れるようになっておりました。


カレイドスコープならぬケリードスコープだそうな。


エルメスお好きな方は是非!
10・6〜16日まで展示だそうです。




***




そんなこんなですっかり秋ですね。
季節感の無い国でもシーズンイベントで
ほのかに季節の移り変わりを感じております。


先日タクシーでリトルインディアを通ったら
メイン通りにディーパバリ(インドのお祭り)の
イルミネーションが施されておりました。



f0368936_21490023.jpg


ここ数年夜のイルミを見に行っておりませんが
きっと今年も煌びやかなことでしょう。





ぼやぼやしてたらあっという間に10月に入ってしまい
先日慌ててハロウィングッズを出しました。


f0368936_21490740.jpg


子供も大きくなり
親子でハロウィン仮装とか無くなりましたし
どんどん消耗して年々お家を飾るグッズが
減って来ました。


今年はついにここまでコンパクトになりましたよ〜
(イケアのプラケース小のみ)




呑気に夜のオーチャードを歩いていたら
早くも頭上にクリスマスイルミネーションが
飾られ始めていて吃驚。


f0368936_21490353.jpg



毎年この時期からシンガポールはイベント続き。


年明け旧正月まで息つく間もない日々ですなあ。。。
ふぅ






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-11 00:00 | Singapore Diary



f0368936_22565749.jpg



新しいのが出たので変えました。


見た目ほとんど変わりないような?


前の6plusでも十分だったのですが
今回はカメラ機能が素晴らしいということで
リニューアルしてみました。


F値1.8とか光学手ぶれ補正搭載とか
広角と望遠レンズのデュアルカメラ効果で
一眼レフのようなボケ感が出るらしく
もうカメラ業界が冷や汗かきそうなスペック揃い。


そのうちコンデジとか無くなってしまうのでしょうね。


女性としてはますます荷物がコンパクトになり
嬉しい限りです。



***



ところで在住者なら皆様ご存知かと思いますが
もうすぐシンガポールに
Apple Storeがオープンします。




場所はここですね〜
オーチャードロード、アバクロのお隣。


f0368936_17574021.jpg
<お写真はSTより>


地下一階地上3階の規模だそうな。


Apple Storeがこちらのビルのテナントに入ることは
極秘だったはずなのに
元テナントのジムが
メンバー向けのお知らせでバラしちゃったという
リーク騒動が昨年ありました。


シンガポールらしいといえばらしい出来事。


ずいぶん長いこと工事してますが
オープンは11月なんじゃないかと言われています。


Apple Storeができることによって
この辺りの人の流れが大きく変わりそう。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-23 00:00 | Singapore Diary



f0368936_17282387.jpg




先週末の金土日は毎年恒例
F1シンガポールGPでした。


お天気に恵まれヘイズに悩まされることなく
絶好のレース観戦日和だったのでは?


そんなわけで今年も行ってまいりました。


決勝戦の日曜日
そして堂々の夜9時過ぎ入場でございます。



f0368936_17282949.jpg




レースは8時から始まっているというのに
ごゆっくりオーチャードでディナーしていたら
またこんな時間になってしまった。



f0368936_17283473.jpg




個人的にレース観戦熱が冷めきった今
お楽しみはなんと言いましてもオフトラックLIVE。


最終日日曜のヘッドライナーは
イマジン・ドラゴンズでした。



f0368936_17283824.jpg



すっかりお気に入りのバンドになってしまったので
またシンガポールに来てくれて嬉しい!
(来年も来るって言ってました、余程のシンガポール好きと見た)



オープニング曲はこちら。







この曲のアコースティックピアノバージョンも
とても良いですよ〜





昨年のマルーンの土曜ライブは
23:15スタートだったけど
イマジン・ドラゴンズは22:30スタート予定。


然程遅れることなくライブは始まった、とは言え
翌日はど平日の月曜日
やはりしんどかったわ。。。


観客の引きが早かったのも致し方ない。


イマドラのファンなんて若い子が多いんだから
せめて土曜ライブにするとか配慮して欲しかったなと。





しかし、ライブは好きな曲オンパレード!
しかも近い、近すぎるーーーー



f0368936_17284284.jpg



周りはガタイの良い奴ばかりで
そんな中で若干筋肉痛になるくらい飛び跳ねてしまってね
おかげで今日は1日朦朧としてました。


昨年のインドアスタジアムに比べたら
少々迫力に欠けた慣らし運転的ライブだったけれど
でもいい感じに力の抜けたリラックスさで
逆に楽しかったです。


結局ライブが終わったのはこんな時間。



f0368936_17284731.jpg



シンガポールの良いところは
こういったエンターテイメントを観た後
30分もあればおうちに戻れるところ。








おまけ。


今年のF1チケットのストラップは
サイケなピンク。


f0368936_17285173.jpg








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-20 00:00 | Singapore☆エンタメ

再びお弁当生活






f0368936_19003063.jpg




シンガポールのママたちは早起きです。
多分毎朝5時起きでお弁当作ってる人も
いらっしゃるのでは?


理由はスクールバス。
学校まで遠かったりするので
必然的に朝のピックアップの時間が早くなる。


薄暗い中、子供たちを乗せたスクールバスが
次々通り過ぎていく様子は
シンガポールの朝の名物シーンなんですよね。





インターにはカフェテリアというものがありまして
お弁当を持っていかなくてもランチはできるわけですが
今年から何故かうちの子は
毎日お弁当がいいと言い出した。


いやもう、はっきり言って嬉しくないリクエストなので
聞こえないふりをしようかとも思いましたが
結局毎日作ってます、ふ〜。


大したものは作っていませんけど
それでもママが作るご飯が一番美味しいと
いつも言ってくれます。





そしていつの間にか私の作るご飯が美味しいと
子供のお友達の間でそういうことになっているらしい。
(全員国籍バラバラの外国人ばかりですが)


どうやら今まで我が家でご飯を食べたことのある
お友達の感想がまことしやかに流れ出したようで。


今まで何作ったかな??
本当に大したもの作っていないし
なんだかな〜嬉しいような困ったような。。。


うちは家族全員おうちご飯タイムが大好き。
毎晩家族で食卓を囲んでは
その日あったオモシロ話を好き勝手に話し
話題が尽きることなく楽しいです。
ご飯の美味しさの半分は食卓の雰囲気かもしれませんな。





ま、作りたくない時はあっさりボイコットして
行きつけの和食屋さんに行っちゃいますがね。





お弁当と言えばこちらのCM。
何度見ても泣けてくる。






この動画を探していたら偶然見つけたCM。
(多分日本で話題になったのだろうけど
今まで知りませんでした)





私も当てる自信あります。
見ただけでわかりますねきっと。


毎朝お弁当作るの面倒だな、今日はサボっちゃおうかな
と思う事多々ですけど、
こうゆうCM見てしまうとね。。。


作ってあげられるのも今のうちだから
頑張って作りますか。









おまけ。


先週オーチャードにオープンした
湯煮黒旗艦店とやら。
初日に2000人が並んだそうです。


f0368936_20312891.jpg


我が家もオープン日の夜行ってしまったわ、あはは。
とりあえずUT。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-05 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

GOLD SINGAPORE☆





f0368936_18294780.jpg



シンガポールのチャンギエアポートが
なんとも粋な画像をFBにアップしてました。


今回のオリンピック
あまり興味がなく殆ど見ていなかったのですが
午前中から何やらシンガポールのSNSが大騒ぎで
何事かと思ったら、、、


オリンピック種目でシンガポールが
初金メダルをとったのですね。


男子100mバタフライのジョセフ・スクーリング選手が
オリンピック新記録で表彰台のトップに。
競泳種目で東南アジア初の金メダルでもあるそうです。



Majulah Singapura!!!
おめでとうございます。




歴史の浅い小さな国の若者が
オリンピック種目で初金メダルをとることが
国内にどれだけの喜びをもたらすことか。
しかも21歳、この先まだまだいけますね。



***



ところで、スクーリング選手の記事を読んでいて
少し意外だなと思ったのが出身校。
アングロチャイニーズスクールという
ローカル私立男子校でシンガポール屈指の
イワユルおぼっちゃま学校なんですわ。


以前、旧キャンパスの近くに
住んでいたことがあるのですが
お迎え時間になると確かに凄かった。
何が凄かったとかは省略しますけど
選ばれしファミリーと言っても過言ではないくらい。


記者会見なぞ見ていると
スクーリング選手はいい具合にシングリッシュが抜けて
如何にも外国で教育を受けた
シンガポールの好青年といった印象。


私の拙いローカル情報によりますと
アングロチャイニーズスクールの他
ラッフルズ・インスティチューション
というのがありまして
こちらもシンガポールの超名門中高一貫校。


前者は官僚系、後者はビジネス系で
大成すると聞いた気が致します。
もしかして逆だったかもしれません。
(あと前者が日本でいうところの東大、
後者が慶應って言い方する人もいらっしゃいます)


ちょっとお話が脱線しかかってるので修正。
で、シンガポール初のオリンピック金メダリスト
スクーリング選手にどんな苦労話があるかと思いきや
アングロチャイニーズスクール出身ということは
生まれた時から比較的恵まれた環境だったのかなと推測。


お金の話が大好きなシンガポーリアンの中には
親の財力あっての開花と仰る人もいらして
うーむそれは否定しきれない事実かもしれないなあ
と多少なりとも思ってしまうわけです。
(13、4歳で渡米させコーチをつけるとかね)


勿論金メダルは本人の資質と重ねてきた努力の結果です。
それ以外の何物でもありません。


しかしですね、
ということはシンガポールには
何かしらの理由で埋もれている優秀なアスリートが
他にいるかもしれない可能性が無きにしも非ず。


これを機にスポーツ奨学金にどんと力を入れ
見込みのある選手をどんどん発掘して
海外に修行に出すべきだと思うのですが
どうでしょう?


次回東京オリンピックで
沢山のシンガポール選手が活躍するのを是非見たいです。


それからオリンピック出場の為今月末まで延期されている
選手のナショナルサービス(兵役)なんですが
何とか免除してあげられないものでしょうかね。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-14 00:00 | Singapore Diary

諸々、練習中。




f0368936_14465706.jpg




毎日暑いですね。
9日はシンガポールのナショナルデー。
以前は国民総出でお祝いムードだったのですが
最近は国外にお出かけになる人が多いらしく
心なしかオーチャードが空いている気がします。


さて私はと言いますと
エキサイトにお引越ししたものの
投稿画面にまだもたもたしております。


テンプレートがなかなか出てきてくれなかったりと
うーむ、私のやり方が悪いのかな?




ところで今回のお引越しで
ほぼ全記事移行いたしましたので
以前のアメブロは空っぽになっております。


でもまだ検索などで来て下さる方が
キャッシュでなんとか見ようとしていて
なんだか申し訳ないです〜


安心して下さい。
記事は全部こちらエキブロにありますから。
何かお探しの際はこちらでどうぞ。





ほぼ全記事と書きましたのには理由がありまして
お引越し完了後3記事取りこぼしがありましたと。
もう必死で探しましたわよ。


で、探してる際に
更に幾つか写真の読み込みが出来てなかった記事を
発見してしまいあわあわ状態。
全部で30枚ほど、それも結構メインなお写真が。。。


結局最後は人間の目で確認が必要ってことですな。





しかし、エキサイトはお写真が綺麗!!!
評判通りの鮮明度。
ただいま静かに感動しております。


綺麗すぎてアラが目立つ、とも言いますが。


次こそまともな記事を書こうと思います。
とりあえずちょっと練習させて。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-09 00:00 | 当ブログのご案内
f0368936_18245972.jpg

***


ブログをお引越しいたしました。


アメーバブログからの記事移行ほぼ完了。


まだ不慣れなので編集やら設定に
あたふたしております。


もう少し設定が必要なようですが
とりあえず体裁が整いましたので
今後はこちらから更新いたします。


どうぞよろしく。


CHOCOL@T


***



ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-01 00:00 | 当ブログのご案内

May in JAPAN


f0368936_13115984.jpg


お久しぶりでございます。
ちょこっと日本に帰っておりました。


五月の日本、暑かったり寒かったりで
気を抜いたら体調崩しそうな毎日で
ギリギリのところでシンガポールに帰還。


お友達と会ったり美味しいもの食べたり
いつもの過ごし方となんら変わらず
目新しい報告事が無いのが残念です。


ブログ、、、1ヶ月以上放置してました。


日本行きってこともあったけれど
この所、写真専用ハードディスクの調子が悪く
全く写真にアクセスできなかったの。


あああ、今までの写真が
全部お陀仏になったのかと
相当落ち込みましたが本日なんとか復旧に至り
まあただ接続ケーブルがいかれちゃってただけ
なんですけどね


しかし、ブログを書かない生活ってのも
良いですね。
おかげで幾つか捗っていることがあり
できればこの調子を崩したくないかな
なんて思ってます。


とりあえず中途半端になっている旅行記を
なんとかしないとな~






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。

by chocolat2008 | 2016-06-06 00:00 | JAPAN 2016

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30