f0368936_13113394.jpg



すっかり新年明けてました2016!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




ジェットコースターのような毎日で
気が付いたら年末年始お正月通り過ぎ早くも小正月。


うかうかしてるとこのまま旧正月に
突入してしまいそうですね。


お話を少々巻き戻し致しましょう。


クリスマスをシンガポールで過ごした我が家は
年末からクルーズの旅に出かけました。


よって新年のカウントダウンは船上なり。


2016年初日の出も船上から。
(ちょうど寄港地到着のタイミング)



f0368936_13113388.jpg



2016年、今年も幸せな一年となりますように。


船好きな我が家ですが、
本格的な大型客船での旅は実は今回が初めて。


せっかくクルーズの旅が容易にできる
シンガポールに住んでいるのだから
一回くらいは経験しておいた方が良いのかなと思い乗船。


途中で下船して離島に向かってみたり。。。



f0368936_13113434.jpg


クルーズの全記録はまた後日。





船旅を終え、
我が家で間に合わせのおせちとお雑煮を食したら
パーティーをひとつこなして
所用でバンコクへひとっ飛び。


f0368936_13113487.jpg


今年はバンコクに度々行くことになったので
バンコクレポをお届けできるかと思います。


そして全てのスケジュールを終えて
通常サイクルに戻ったところで
計ったようなタイミングで風邪をひきました。


ちーん


2016年が素敵な一年となりますように





おまけ。


1月1日元日に
とてもとてもおめでたい光景を見ましたよ。


それは離島ビーチでプロポーズの瞬間。


二人の足元にはなんとバラの花びらまで!


f0368936_13113469.jpg



何て素敵なシーン。


いつまでもお幸せに






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-01-15 00:00 | ★マリナーオブザシーズ&ピピ島2015

f0368936_13112393.jpg



今年も残すところあと僅か。


週末はクリスマスグッズを一気に片付け
新年を迎える準備を無事完了いたしました。


お正月飾りを出すのは28日までがベスト。
(それ以降は縁起が悪かったりするのでね)


今年はなんとかギリギリセーフでお飾りできました。


さてと、先日のお花のレッスンで
年末恒例しめ縄リースを作って参りました!


花材はプリザ、先生がいろいろ
ご用意してくださっていた物の中から
好きな物を選んだら
結局昨年の作品と
あまり変わらない印象になってしまった??


胡蝶蘭と下に垂れ下げた実ものが
お気に入りポイント



***



恒例の今年一年の締めくくりで
2015年のブログトップページ
(メッセージボード)の
マンスリーフォト大集合。


f0368936_13112330.jpg



2016年が皆様にとって
良き年となりますように。


どうぞ良いお年をお迎えください。



Best wishes for the holidays and New year



CHOCOL@T






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-12-28 00:00 | FLOWER*SEASON2

f0368936_13111974.jpg



お友達と一緒にエルメスのエキシビションへ。
マリーナベイサンズのミュージアムにて
12月13日まで開催中です。



f0368936_13111923.jpg



展示フロアに足を踏み入れた途端、
レザーの良い香りが~


レザーにスポットを当てた展覧会なので
夢にまで見た素材とカラーが
これでもかとラインナップされており
ファンにとってはまさに垂涎の空間でございました!



f0368936_13111992.jpg



展示だけでなく、
実際にエルメスパリ工房の職人さんが
レザー加工をしているシーンを間近で見れたりと
興味深かったです。



f0368936_13112061.jpg




最近はバーキンのお値段が
信じられないほど高騰していて吃驚します。
つい数年前、日本に一時帰国して
エルメス店舗を訪れると
お色違い、素材違いで奥から出てくる出てくる
なんて時が一時的にありました。
日本の景気の悪さ+大陸層が買い漁る前のお話です。


多少気に入らない商品でも
あの時買っておいて今転売したら
ひと儲けできたななんて展示を見ながら思ったり。



f0368936_13112048.jpg



馬具工房としてスタートしたブランドらしく
乗馬関連の展示も美し。
とても見ごたえのあるエキシビションでした!





おまけ。


今晩のオーチャード。
クリスマスイルミネーションが
一部点灯開始しました。


f0368936_13112029.jpg



早くも年末気分です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-08 00:00 | Shopping☆お気に入り

Autumn in Japan*2015


f0368936_13110171.jpg


秋の日本を満喫して参りました
f0368936_13003398.gif


戻って来たくなかった~
なんて非常に後ろ向きな書き出しで
シンガポール生活の再開です。

毎秋帰るたびに季節は良いし食べ物は美味しいし
空は青く街は綺麗だしで
日本の良さ再認識するわけでございますが、
今回はお天気が良かった分
ちょーーーっと空気乾燥気味。

お肌やお鼻が危険状態になったところで
ナイスなタイミングで戻ってこれたのでほっ。

南国熱帯暮らしが長すぎて、
すっかり秋冬の日本の湿度の低さに対応できない
体になってしまいこれはこれで考えものなんです。





ところで、今回の往路シンガポール→日本行きの便で
利用したビジネスクラスが
新しくできたフルフラットビジネスでした。

f0368936_13110141.jpg

たまたま指定したフライトの便が
フルフラットだったわけですが
早朝出発便だったのでもはや機内でぐっすり眠る必要なく
やや持て余し気味だったかなと。

深夜便なら大活用できますね。

個人的には前方がいい感じに整理整頓できる
棚代わりになって快適でした。





成田に到着後、
今までタイミングが合わずずっと見送っていた
出入国審査自動化ゲートの利用登録を済ませました。

登録営業時間外だったり空港内で時間が無かったりと
なかなか登録できず
未だに有人イミグレを通っておりましたが、
今後は指紋認証で楽々スルーできます

f0368936_13110138.jpg

シンガポールの方は
随分前から指紋認証で登録してあるので
もうシンガポールー日本間を行き来する際、
パスポートに出入国スタンプは一切なし。

これでパスポートのページ節約できます。





そんなわけで秋の日本。

連日お天気に恵まれ本当に気持ちの良い日々でした。

f0368936_13110228.jpg


紅葉にはちょっぴり早すぎたタイミング、
でも場所によってはほんのり色づく様子も。

ミッドタウンの脇の道、
夜になるとライトアップされて綺麗。


f0368936_13110235.jpg

さすがにオープンテラスでのお食事は
肌寒かったですけれどね。

そう言えばもう何年も日本の紅葉を見ていません。

11月のサンクスギビングのあたりに
まとめて子供の秋休みがあれば
紅葉を見に日本へ行けるのにな、
なんて毎年思ってますけど叶わず。





何を食べても美味しい in ジャパン。

お寿司お刺身海鮮三昧、美味しいお野菜もりもり、
新米うまし~食べ過ぎで若干増量気味。

ホテルチェックイン後
真っ先に向かった大好きな恵比寿のお蕎麦やさん。

f0368936_13110272.jpg

お店オープン時から通っているので
もうかれこれ15年来の行きつけお蕎麦やさんです。

今回うっかり予約するのを忘れてしまい
30分並ぶ羽目となりました、とほほ。

最近は外国人客を見かけることがあり、
どこでこのお蕎麦やさんを知ったのか不思議??






親友とアンダーズ東京@虎ノ門ヒルズで待ち合わせ。

アフタヌーンティーをしながら
喋って食べて喋って、そして喋って

f0368936_13110277.jpg

気がついたらすっかり日が暮れて
外は綺麗な夜景になっておりました。

とても居心地の良いラウンジで
今後私たちの定番スポットになりそうな予感。





一方、会社の同期とはアマン東京でランチ。

f0368936_13110237.jpg

東南アジアに数多あるアマンとは随分雰囲気が違い、
アマン東京はインテリアから何から何までTHEにっぽん。

こんな言い方は適切なのかどうか、
現代版ホテルオークラといった感じでした。

時期的に七五三のファミリーお食事会が二組入っていて
思いのほか賑やかなランチタイムとなりました。

アマン東京には七五三パックでもあるのでしょうか?





以前住んでいたところのご近所に
なんだか美味しいパン屋さんができたと聞きつけ
朝のお散歩がてら行ってみました。

f0368936_13110265.jpg

麻布台に出来たパン屋さん、
出来た当初は行列だったらしいけれど
私が行った時はガラガラでしたよ!?

ど平日の朝早い時間だったからでしょうか。

それにしてもよくもまあこんなマニアックな場所に、、、
と思わざるを得ない不便な場所。

ご近所ならまだしも、
わざわざ遠方からいらっしゃる人もいると聞いて
驚きです。

クロワッサンはさすがに美味しかったです!





夏の一時帰国に比べるとお洋服関係のお買い物がない分、
荷物はボリュームダウン。

それでも手荷物制限いっぱい
5個+機内持ち込み2個で
食料品やら食器やら運びまくりました。

f0368936_13110282.jpg

シンガポールで手に入らないデザインの
ナハトマン食器たち、はっきり言って重すぎ。

食品はいつもの如く乾物と調味料中心に。

VERYのモデルさんの本は
電子書籍を待ったけれど
出そうにないので書店で購入。

年下ですが生活スタイルやファッションなど
とてもセンス良く好きなモデルさんです。





復路羽田発深夜便。

f0368936_13110205.jpg


新しい生命の誕生と消えゆく若く尊い生命の両方に
涙枯らした秋の日本でした。





おまけ。

しまむらデビューしました。

f0368936_13110213.jpg


しまむらもGUもよく知らない悲しき海外暮らし。

「知らない」と言ったら驚かれました。

ならば連れてってと初めて行ってきたわけですが
「しまパト」なかなか面白かったです






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-30 00:00 | JAPAN 2015

MA-1


f0368936_13110304.jpg


只今、毎年恒例の秋の日本を満喫中~(のはず)
せっせと荷造りしながら予約投稿しております。


このところ欲しくてたまらなかった
MA-1フライトジャケット。
シンガポールで出番はまずないだろうな
と思いつつも、出会ってしまったこの一着。


生地がね、厚みのある光沢感で
MA-1ながらエレガントな雰囲気になるところが
お気に入り。
きっと一時帰国中に
大活躍してくれていると思います!





MA-1と並んで最近買おうか買いまいか
迷っていたのがライダースジャケット。
ちょっと私にはハードすぎるかな~
と思っていたけれど
モデル(女優?タレント?)の田丸麻紀さんの
この投稿を見てやっぱり良いなと。


f0368936_13110370.jpg



かなり色んなお店で試着しまくりました。
常夏のシンガポールだって、
このシーズンは店内秋冬物だらけなんですよ。


しかしさすがにレザージャケットは
シンガポールで不要かなと、
加水分解も気になるし。。。
泣く泣く諦めてMA-1に落ち着きましたとさ。





それにしても流行は繰り返すってよく言ったもので
今、巷には80年代90年代の
すごーく懐かしいものが溢れてて
非常に楽しいです。


MA-1って映画トップガンで
流行ったんでしたっけ。
当時通っていた高校が私服校で
MA-1を来た先輩もそう言えばいたな、と。


今着るならこんな感じが良いですね。


f0368936_13110300.jpg



10代の私はオリーブとmc Sisterの信者でね
Do!Familyって今もあるのでしょうか?
BCBGなんて言葉も流行ったなああと。


そう言えばシマシマニーソックス
ってのもありました。
卑弥呼やFinのローファーを履くと靴擦れがひどくて
結局リーガル履いてた記憶あり。





そんなこんなでTHE秋の日本!
季節良し、食べ物良し、確実に増量必至。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-21 00:00 | Shopping☆お気に入り

必ず寝落ちするアプリ


f0368936_13102512.jpg



先日何か良いヨガアプリは無いものかと
探していたところ見つけてしまったもの。


使用者のレビューが素晴らしかったので
早速お試ししてみたところ、、、




本当に寝落ちしちゃいました。




それはもうまるで催眠術にでもかかったかのように
途中で記憶が無くなりました。
気がついたら寝てた、というパターン。


こんなアプリがあったのですね、
もっと早く知りたかったです。


瞑想ヨガの一種で
ヨガニドラーと言うらしい。
ナレーションに合わせて呼吸をしたり
手足を動かしたりするだけ、
しかも寝たまんま。


詳しくはこちら
ぐっすり眠りたいなという日は
このアプリを流しながら眠りにつきます。


有料版もありますが
お試し無料版ショートバージョンでも十分効果あり。
ほぼ毎回途中で寝落ちしてしまうので、
そう言えば最後まで聞いたことが無いかも。


中盤で同じフレーズが
二回繰り返されるところがありまして
大概そこでがくっと意識が遠のきます。。。


f0368936_13102574.jpg



日頃眠れない人、お疲れの人、
睡眠時間が限られているなんて人、
是非お試ししてみてください!
寝落ちしますよ






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-06-15 00:00 | Beauty☆Health

雑誌を溜めない生活


f0368936_13103071.jpg



雑誌を買わなくなって
かれこれ1年が経とうとしています。


買わないと言ったら嘘になっちゃいますね、
買ってます。(きっぱり)
でも購読方法が変わりました。


日本の雑誌も洋雑誌も全て
iPad上のNewsstandアプリで読むようになりました。


お写真の雑誌は
シンガポール在住外国人駐在者向け
ライフスタイル全般マガジンで
こちらもかなり前からデジタル配信開始してます。
(よく落ちますが)


やっと今春から唯一残っていた某光◯社の諸雑誌が
全ページデジタル配信スタートし
これでお目当ての雑誌は全てiPadの中に入れて
持ち歩けるようになったーーーっ


印刷された雑誌を買わなくなって何が良いって


*何しろ処分の手間が省ける*
*どの雑誌も本屋さんで購入するより俄然お安かったりする*
*旅先に膨大な量の雑誌を持っていける(=荷物が少なくて済む)*


と良いこと尽くし。


勿論お気に入りのページはスクリーンショット。
お買い物&お店情報はズームアップして
必要なところだけスクリーンショット後
用途別にアルバムに保管、
出先で必要な時にiPhoneからフォトライブラリを閲覧。
そして不要、用済みになったらどんどん削除。


おかげでデスク周りに雑誌や切り抜きが山積み
なんてことにならず
なんだかいつもすっきりで気持ち良い!


遅かれ早かれ、いずれは
印刷された情報誌というものはなくなり
全てデジタル化されてしまうのでしょうかね。


で、最近iPadの液晶保護フィルムを
某強化ガラスに変えたわけですが
あまりにも画像が綺麗すぎて
果たして私が今まで見てきたものは
何だったのだろうかと。。。


そんな風に思えるほど違うので、
デジタル購読派の方は是非
ガラス製をお試しくださいませ






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-06-02 00:00 | インテリア☆雑貨

ボルサリーノのお帽子


f0368936_13100790.jpg



意外かもしれませんが、
シンガポールの人々は帽子を被る習慣がありません。
蒸し暑いから帽子の中が蒸れるのでしょうか?


なのでオーチャードで時々
素敵なストローハットを被っている人を見かけると
ほぼ間違いなく日本からの観光客。
だったりするんです。(キャップは中国、韓国の人ね)


これに付随して日傘も同様。
おしゃれな日傘をさしている人=日本人。
ローカルは敢えて日よけ用に
傘を用意したりはしないんですね。


お話は帽子に戻りまして、
結局シンガポール国内に需要が無いので
販売数が少なくて
お気に入りを探すのは至難の技なんです。


男性用に至ってはデパートでも取り扱いなしという
意外な現実なんですわ。





そんな訳でボルサリーノ。
良いお帽子は一目見てわかります。


祖母が生前、ここぞという時は
お気に入りのボルサリーノのお帽子を被っていたので
私もいつかは欲しいななんて思っておりました。


手持ちのパナマハットにもう一つエントリーしたく、
せっかくなのでボルサリーノ買ってしまいましょうか!?
と息巻いたものの
やはりシンガポールでは手に入らず。。。


ならばと週末、
日本で馴染みのデパート巡りをしている家族に
FaceTimeで帽子売り場を実況中継してもらい
文字通りのオンラインショッピングを決行。


f0368936_13100741.jpg


あああ、やっぱり日本はお洒落だわ、、、
画面の向こうにダイブしたくなりました。


しかし、帽子ばかりは
被ってみないとわからないものです。
サイズ感シルエット感で失敗するには
ボルサリーノの価格はハイリスク過ぎます。


結局涙を飲んでワンランク下げた
イタリアブランドで手を打ちましたなり。
ううう






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-05-25 00:00 | Shopping☆お気に入り

Rest in Peace.


f0368936_13095534.jpg



白と赤紫(臙脂色)のカラーだけで
小さなブーケを作ってみました。


シックでスタイリッシュなイメージ、
結構好きなタイプです。


久しぶりにお花市場に行ってみようかな。。。



***



今朝未明、シンガポール建国の父と呼ばれる
リー・クアンユー元首相が
お亡くなりになられました。
91歳でした。


氏が築かれたシンガポールという
東南アジアの小さな国は、
私達外国人にとって非常に住みやすい国です。


それはもう、時々海外であることを忘れるくらい。


治安が良く美しく、経済、医療、教育水準にも優れ、
外国人の駐在先として
ここ以上に恵まれているところは
他に無いのではないかと私は思っています。


そんなシンガポールに今、
住まわせてもらっている事に
感謝の念が絶えません。


この度の訃報、シンガポール国民の悲しみは
如何許りかと。。。


今朝、我が家にお手伝いに来て頂いてる
ローカルのメイドさんが
いつものカラフルなお洋服でなく黒で現れたので
「ああ、そういうことか」と深く納得しました。


週末の国葬が済むまで1週間、
国中が喪に服すとのこと。


ご冥福をお祈りいたします。


Rest in Peace.






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-03-24 00:00 | FLOWER*

JAPAN*冬 2015


f0368936_13095504.jpg


寒かった。。。

ほぼ弾丸ですが所用のため日本に帰っておりました。

前半は雪の中、後半は乾燥した空気の中という
南国暮らしには過酷な環境で
すっかり喉と鼻がやられてしまい、

おまけに望まぬウィルスまで頂戴してしまい
帰りの飛行機が着陸態勢に入ってから
耳の痛みと戦う羽目となりました

日本滞在時はあれほどマスクを常時つけておこうと
心に決めていたのに
ついうっかり移動車中や人ごみの中で外して過ごしたのが
悪かったかなと後悔の念。

シンガポールに戻り医療の力を借りて
やっと回復してきたかなといったところです。

それにしても高温多湿の環境に
すっかり適応してしまった私の体は
日本の冬の冷たく乾燥した空気を吸い込むだけで
喉鼻が痛い~

お肌はみるみる乾燥して
ピキピキ音が聞こえるんじゃないかと思うくらい、

これで本帰国になった時果たして暮らせるのかどうか?
不安になってしまいます。





そんなわけでおひとりさま一時帰国、
短期間にギュギュッと詰め込んだ幾つかの用事の中で
最も重要なミッションは、、、これでした。

f0368936_13095685.jpg

またです。

2010年に
うっかり失効させてしまった運転免許証の更新のため、
再び江東試験場まで。

2012年に海外在住者の特例、
期間前更新で再び更新しているのに早すぎない?

と周りには言われましたけれど、、、

なんと今回もう一度
初回更新者講習を受講しなければいけないという
お達しが届いてしまいましたの。

おそらく失効後の再取得から
継続年数が5年未満だからかと。

なんだか海外在住者にとって非常に不経済なシステム。

色々不満はありますけど
私の場合海外在住ということで
救済措置が適用されまだラッキーな方。

今回の教官曰く、
運転免許証は一度失効させてしまうと
再取得の道のりはかなり厳しいそうです。

気をつけなくちゃね。





お花関係のお仕事をしているお友達が
宿泊ホテルまで遊びに来てくれて
お部屋でお花のプライベートレッスン

f0368936_13095697.jpg

ボックスフラワーを初めて作ってみました。

余った花材でミニブーケも作成。

それぞれ翌日翌々日に会う
大切なお友達のために作ったもの。

写真の夜景にホテルオークラが写っていますね。

本館建て替えのため
秋にクローズしてしまうというお話を聞きました。

勤務先が近かった時は待ち合わせにロビーを使ったり、
学生時代には女だけでスイートを貸し切って
パーティーとか結構思い出があります。

ああカメリアのフレンチトースト
食べてくればよかったかな。





秋冬の日本は特に食べ物が美味しい、
何を食べても美味しい。

f0368936_13095679.jpg

積もる話も山ほどあるわけで、
人と人の絆って一緒に過ごした時間に比例するんだなと

勿論一緒に乗り越えてきたものが
多ければ多いほど絆は強い。

だからこそ大切な人と過ごす時間を
最優先したいなと思いました。

それは友人だけでなく家族、
子供にも言えることですよね。

帰りの機内で見た『そして父になる』という映画が
心に響きました。





今回の一時帰国で
今まで経験したことのない恐怖を感じました。

いつもいるはずの友が、
次に私が日本に戻った時
もうこの世にいないかもしれないという恐怖。

f0368936_13095676.jpg

自分たちはいつまでもいつまでも
あの頃のままでいるつもり。

でも時間は無情にも過ぎていく、、、

その時私は受け入れることができるだろうか?






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-03-19 00:00 | JAPAN 2015

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30