ボルサリーノのお帽子


f0368936_13100790.jpg



意外かもしれませんが、
シンガポールの人々は帽子を被る習慣がありません。
蒸し暑いから帽子の中が蒸れるのでしょうか?


なのでオーチャードで時々
素敵なストローハットを被っている人を見かけると
ほぼ間違いなく日本からの観光客。
だったりするんです。(キャップは中国、韓国の人ね)


これに付随して日傘も同様。
おしゃれな日傘をさしている人=日本人。
ローカルは敢えて日よけ用に
傘を用意したりはしないんですね。


お話は帽子に戻りまして、
結局シンガポール国内に需要が無いので
販売数が少なくて
お気に入りを探すのは至難の技なんです。


男性用に至ってはデパートでも取り扱いなしという
意外な現実なんですわ。





そんな訳でボルサリーノ。
良いお帽子は一目見てわかります。


祖母が生前、ここぞという時は
お気に入りのボルサリーノのお帽子を被っていたので
私もいつかは欲しいななんて思っておりました。


手持ちのパナマハットにもう一つエントリーしたく、
せっかくなのでボルサリーノ買ってしまいましょうか!?
と息巻いたものの
やはりシンガポールでは手に入らず。。。


ならばと週末、
日本で馴染みのデパート巡りをしている家族に
FaceTimeで帽子売り場を実況中継してもらい
文字通りのオンラインショッピングを決行。


f0368936_13100741.jpg


あああ、やっぱり日本はお洒落だわ、、、
画面の向こうにダイブしたくなりました。


しかし、帽子ばかりは
被ってみないとわからないものです。
サイズ感シルエット感で失敗するには
ボルサリーノの価格はハイリスク過ぎます。


結局涙を飲んでワンランク下げた
イタリアブランドで手を打ちましたなり。
ううう






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-05-25 00:00 | Shopping☆お気に入り

Rest in Peace.


f0368936_13095534.jpg



白と赤紫(臙脂色)のカラーだけで
小さなブーケを作ってみました。


シックでスタイリッシュなイメージ、
結構好きなタイプです。


久しぶりにお花市場に行ってみようかな。。。



***



今朝未明、シンガポール建国の父と呼ばれる
リー・クアンユー元首相が
お亡くなりになられました。
91歳でした。


氏が築かれたシンガポールという
東南アジアの小さな国は、
私達外国人にとって非常に住みやすい国です。


それはもう、時々海外であることを忘れるくらい。


治安が良く美しく、経済、医療、教育水準にも優れ、
外国人の駐在先として
ここ以上に恵まれているところは
他に無いのではないかと私は思っています。


そんなシンガポールに今、
住まわせてもらっている事に
感謝の念が絶えません。


この度の訃報、シンガポール国民の悲しみは
如何許りかと。。。


今朝、我が家にお手伝いに来て頂いてる
ローカルのメイドさんが
いつものカラフルなお洋服でなく黒で現れたので
「ああ、そういうことか」と深く納得しました。


週末の国葬が済むまで1週間、
国中が喪に服すとのこと。


ご冥福をお祈りいたします。


Rest in Peace.






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-03-24 00:00 | FLOWER*

JAPAN*冬 2015


f0368936_13095504.jpg


寒かった。。。

ほぼ弾丸ですが所用のため日本に帰っておりました。

前半は雪の中、後半は乾燥した空気の中という
南国暮らしには過酷な環境で
すっかり喉と鼻がやられてしまい、

おまけに望まぬウィルスまで頂戴してしまい
帰りの飛行機が着陸態勢に入ってから
耳の痛みと戦う羽目となりました

日本滞在時はあれほどマスクを常時つけておこうと
心に決めていたのに
ついうっかり移動車中や人ごみの中で外して過ごしたのが
悪かったかなと後悔の念。

シンガポールに戻り医療の力を借りて
やっと回復してきたかなといったところです。

それにしても高温多湿の環境に
すっかり適応してしまった私の体は
日本の冬の冷たく乾燥した空気を吸い込むだけで
喉鼻が痛い~

お肌はみるみる乾燥して
ピキピキ音が聞こえるんじゃないかと思うくらい、

これで本帰国になった時果たして暮らせるのかどうか?
不安になってしまいます。





そんなわけでおひとりさま一時帰国、
短期間にギュギュッと詰め込んだ幾つかの用事の中で
最も重要なミッションは、、、これでした。

f0368936_13095685.jpg

またです。

2010年に
うっかり失効させてしまった運転免許証の更新のため、
再び江東試験場まで。

2012年に海外在住者の特例、
期間前更新で再び更新しているのに早すぎない?

と周りには言われましたけれど、、、

なんと今回もう一度
初回更新者講習を受講しなければいけないという
お達しが届いてしまいましたの。

おそらく失効後の再取得から
継続年数が5年未満だからかと。

なんだか海外在住者にとって非常に不経済なシステム。

色々不満はありますけど
私の場合海外在住ということで
救済措置が適用されまだラッキーな方。

今回の教官曰く、
運転免許証は一度失効させてしまうと
再取得の道のりはかなり厳しいそうです。

気をつけなくちゃね。





お花関係のお仕事をしているお友達が
宿泊ホテルまで遊びに来てくれて
お部屋でお花のプライベートレッスン

f0368936_13095697.jpg

ボックスフラワーを初めて作ってみました。

余った花材でミニブーケも作成。

それぞれ翌日翌々日に会う
大切なお友達のために作ったもの。

写真の夜景にホテルオークラが写っていますね。

本館建て替えのため
秋にクローズしてしまうというお話を聞きました。

勤務先が近かった時は待ち合わせにロビーを使ったり、
学生時代には女だけでスイートを貸し切って
パーティーとか結構思い出があります。

ああカメリアのフレンチトースト
食べてくればよかったかな。





秋冬の日本は特に食べ物が美味しい、
何を食べても美味しい。

f0368936_13095679.jpg

積もる話も山ほどあるわけで、
人と人の絆って一緒に過ごした時間に比例するんだなと

勿論一緒に乗り越えてきたものが
多ければ多いほど絆は強い。

だからこそ大切な人と過ごす時間を
最優先したいなと思いました。

それは友人だけでなく家族、
子供にも言えることですよね。

帰りの機内で見た『そして父になる』という映画が
心に響きました。





今回の一時帰国で
今まで経験したことのない恐怖を感じました。

いつもいるはずの友が、
次に私が日本に戻った時
もうこの世にいないかもしれないという恐怖。

f0368936_13095676.jpg

自分たちはいつまでもいつまでも
あの頃のままでいるつもり。

でも時間は無情にも過ぎていく、、、

その時私は受け入れることができるだろうか?






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-03-19 00:00 | JAPAN 2015

Yellow & Purple

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2015-03-04 00:00 | FLOWER*

春待ちコンポジション*

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2015-02-02 00:00 | FLOWER*

f0368936_13091397.jpg



先日のお花のレッスンで
しめ縄飾りを作りました。


先生が用意してくださった花材の中から
好きな色、材料を選んで作る過程は
とーっても楽しくまたも気がついたら
3時間が過ぎていた!


レッドも良いなあ、イエローも良いなあと
あちこち目移りしたけれど
結局最初のインスピレーションで
パープル系でまとめました。


和のしめ縄飾りに
洋のタッセル使いだなんて初めて~


黒のラフィアを大胆に使ってみる?
という先生のアイデアでやってみたら
一層ジャパネスクな感じになりました。


我が家のインテリアにもスッと馴染み、
すごく気に入ってます



***



さて、今年も残すところ
あと1日となりました。



クリスマスツリーは片付けた。
お正月飾り完成。
年賀状OK。
買い出しコンプリート。
明日の予定、段取りも抜かり無し。



準備万端、ゆく年に忘れ物は、、、ないはず?


f0368936_13091376.jpg



2015年が
素晴らしい1年となりますように。


良いお年をお迎えください。



2014年 大晦日


CHOCOL@T











f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-12-31 00:00 | FLOWER*
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-12-07 00:00 | FLOWER*

アネモネ*October flower

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-11-08 00:00 | FLOWER*

自分の色を知る。


f0368936_13084590.jpg


日本へ一時帰国中、
パーソナルカラー診断とやらを受けて来ました。

ウン十年生きて来て、大概自分がはまる色くらい
自分が一番良くわかってると思いつつも
やはり客観的に分析してもらったら
一体どうなる?と半分好奇心で。

結果は、、、予想通り、ストンと納得。

選択肢が狭まる事を恐れるなかれ、
寧ろ迷いが無くなるので色んな意味で無駄が省けますな。

一緒に診断を受けたお友達なぞは
カラー診断結果をそのままビジネスに
自分のイメージカラーとして
展開していくことができるので
大きな収穫だった様です。

それにしても、自慢じゃありませんが
私は肌質が良すぎて
未だ勢いで色んな色をそれなりにこなせてしまうらしい。

でもそろそろパーソナルカラーに絞るお年頃なのかな~と





ところで今回のカラー診断で驚いた事、
それは私の色として頂いたカラーサンプルが
私の着物の色と100%合致していた事!

着物だけでなく帯やら帯揚げなど
小物に至るまで全てですよ!
驚きました。

人生の節目節目で親に作ってもらっていた
振り袖やら小紋、訪問着etc,etc

お見立ては全て父の古くからの友人の呉服屋の御主人。

反物を胸元に広げ
数多の色の中からあっという間に
私に一番似合うものを見つけてくださり
しかも小物の色もその場であっという間に
コーディネートして下さってました。

着物の目利きはパーソナルカラーの定義を
本能的に持ち合わせていらっしゃるのだと
目から鱗の発見でございました。

惜しむらくはその呉服屋の御主人が
既にこの世におられない事。

もっとお見立てして頂きたかったなと
しみじみ感じてしまいました。





とりあえず、南国生活も長くなると
色彩感覚がおかしな方向にいってしまいがちで
色彩感覚がおかしいと
日本に帰った時に微妙にハズカシイ。

光量、紫外線量が違うと
目に映る色もきっと変わって来るのだと私は推測。

たまにリセットしておかないとね






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-10-27 00:00 | JAPAN 2014

秋を堪能 in Japan♪


f0368936_13084531.jpg


秋の日本から
後ろ髪ひかれまくりながら帰って参りました。

毎年この時期恒例となっているおひとりさま一時帰国、
台風やら何やらで一時はどうなる事かと思いましたけれど

今年も充実の日々で
もうもうもうそれはもう
シンガポールに戻って来たくなかった位

季節は最高、食べ物も最高、
清潔でまわりは皆お洒落だし目の保養になる~

羽田発の飛行機ぎりぎりの時間まで
遊び倒してきたわけですが
空港に向かいながらもう一週間いたかったな、、、と。

まあでも空気が乾燥していて
次第にお肌がぴきぴき言い出したので
美容的には良いタイミングで戻って来たのかなと
自分に言い聞かせております。


f0368936_13084574.jpg

万年夏のシンガポールには無いあれこれ。

四季があるってやはり素晴らしいわね。

って、私毎年書いてる気がする、ぷぷぷ。

もう夏は帰らなくても良いけれど、
秋の日本は絶対に譲れない!です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-10-21 00:00 | JAPAN 2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30