タグ:Camera&Photo ( 19 ) タグの人気記事

旅カメラ☆ラインナップ





f0368936_13182725.jpg





右、現在愛用中のメイン機、Canonフルサイズ。
左、旅行専用サブ機、ソニーフルサイズ(ミラーレス)



旅先にレンズ一本だけ付けて持って行くとしたら?
うーん、やっぱりお写真の
Canonのズームレンズでしょうか。
何しろいざとなったらマクロまでついているので
本当便利、私にとって究極の旅レンズ。
如何せん、重い&かさばりマス。



そこで助っ人旅カメラにフルサイズミラーレス!
本体ややコンパクトになった分
バッグの中に収まりやすいです。
もうちょーっとレンズが小さくなってくれると
いいのですがね。
ソニーさんはレンズがアレなんですわ。



で、そのソニーさんの
フルサイズミラーレス機なんですが
α9の発売発表がありました。



スペックを見る限り
如何にも東京オリンピックを見据えたプロ仕様。
そしてここでもしかして
エントリーモデルの後継機種が出るかも?
というお話が出ております。



一時帰国中に、量販店でやたらと
バーゲンセールしていたので
後継機種出す前に
たたき売りしていたのかもしれませんね。
新しいの出たら買い換えですかね。
もしくは暫く様子見か。



それより、今秋出る出ると言われている
EOS 6Dの後継機種が気になって仕方ない。
いよいよミラーレスになってしまうのか
もしそうだとしたら
私のレンズ資産が
どの位生かせるものなのか。。。
気になる〜




***




ちなみにミラーレス3種
マイクロフォーサーズ、
APS-C、
35mmフルサイズ
並べてみました。
大きさこれだけ違います。





f0368936_13182057.jpg




3種の撮れ方の違い、レンズで遊ぶ
などなど、楽しみ方色々。



旅行用にこのレンズ一本で、とか
街歩き用にカメラ女子的に、とか
キャノンのレンズ資産を生かすにはこれ、とか
ライカレンズを使って渋くにはこれ、とか
大きさが違うこと以外にも
それぞれ良さがあって
なかなか手放す気になれませぬ。



ごつい感じのカメラばかり持っているせいか
最近、見た目オシャレなマイクロフォーサーズの
ファッショナブルな一台が欲しくてたまらない。
フルサイズ持ってるのに今更だけど
小さくて可愛いの欲しいなあ。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-22 00:00 | 写真☆カメラ



f0368936_22492170.jpg





ウルルへの旅からずいぶん時間が経ってしまいましたが
今でも時々思い出す天の川の全景と満天の星空。



綺麗とか凄いとか
ありったけの賛辞の言葉を並べても及ばない
そんな体験をいたしました。



レッドセンターの地平線から地平線まで
天の川が横たう様子。





f0368936_22491496.jpg





いや〜凄かったです。
これぞ、オーストラリア・グランピングの醍醐味。



なんども言いますが本当に凄かった!
こんなの見てしまうと人生観変わってしまいます。






f0368936_22492658.jpg





特に星空が見たくてウルルを訪れた訳では無いのだけれど
たまたま星空鑑賞にベストなシーズンだったということで
旅行前に急遽、軽量三脚を購入。





f0368936_22494087.jpg



用意万端で星空撮影にチャレンジしてみました。







ランキング参加中035.gif


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-23 00:00 | ★シドニー・ウルル&カタジュタ2015



f0368936_13125262.jpg




お花市場で一目惚れした赤紫色のスカビオサ。


今までブーケに使っていたスカビオサは
濃いお色のものばかりだったので
この子に出会えてちょっと嬉しい。


沢山のお花の中からひょっこりお顔を出して
私にアピールしてくれましたよ〜


可愛らしいスカビのお色に
鮮やかな濃赤紫の紫陽花を合わせてみました。


なんて呑気なことを書いておりますが、実はこの日
お目当のユーカリが市場に見当たらなくて
冷や汗ものでした。。。
最終手段、粘りに粘って探し出しましたよ。
いつもある筈のユーカリが全くない時もあるのですね。
肝に命じておきます。




***




ところでiPhone7plusのポートレート撮影モードが
期待以上にしっかりボケ再現できていて嬉しい件。
(10/25公開、カメラの写真とスクエアの間にあります)


カメラ好きでない方にとっては何のこっちゃ?
でしょうけれど、とにかく比較してみて下さいな。





こちらは通常モードで撮影。


f0368936_13235917.jpg


まあ、普通です、いつも通り。





こちらをポートレートモードで撮影致しますとですね



f0368936_13240630.jpg


ひ〜、ちゃんとボケてます。
周りのごちゃごちゃした感じがなくなり
非常にすっきり且つ柔らかい印象になりますなあ。


被写界深度エフェクトっていうのですね。


画質は一眼レフとは比べ物にならないけれど
スマホで見る分には十分過ぎる程のクオリティ。
まるで一眼レフでF値調整して撮った様に見えます。


使い勝手は50ミリなどの単焦点レンズと同じ感覚で
ズームはできません。(=自分が動いて距離を調整します)
画角が通常より狭くなり被写体がグッと近づきます。


そして被写体に近寄り過ぎるとシャッターが下りません。
更に光量が足りない場合ISO感度を上げる必要があるので
結果、画質がざらつきます。


などなど、単焦点レンズ利用者なら
お馴染みの動作ですが
慣れない人にとっては

「なぜアップになる!なぜ離れろと出る?
もっと明るさが必要ってどゆこと!?」

とiPhoneの画面上に出てくる表示に
イラッとするみたいです。
ドンマイドンマイ。


とにかく明るいところで撮りさえすれば
あとはiPhoneにお任せで
一眼レフの様なボケ写真になるということです!






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-15 00:00 | FLOWER*SEASON2


f0368936_23175764.jpg



最近のお写真でなくてスミマセン。


こちらは前の前のブログで連載していた
スペイン料理教室のお料理フォトです。


私が来星間もない頃から
月一でせっせと通っていたお料理教室です。


懐かしい〜


(現在は日本人会のクッキングスクールで受講できます
毎回人気の講座なのでご予約はお早めに)



f0368936_23180567.jpg




毎回とってもとってもフォトジェニックで
レシピ用にお写真を撮るのが
楽しかった覚えがあります。


そう言えばこの頃はまだAPS-Cサイズという
エントリーモデルの一眼レフカメラを使っていました。


今見るとフルサイズには無いスイート感があって
なんだか良いなあなんて思ったり。



f0368936_23181088.jpg




これらのお写真たちは
一通りレッスンが終了したところで
一部をアルバムにし、全写真をメディアで
先生にお礼と感謝の気持ちを込めてお渡ししました。


とても喜んでいただけて何より。


なんだか先生のご家族にも喜んで頂いたようで
お写真撮ってて良かったな、なんて改めて思いました。




f0368936_23181510.jpg




そんなご縁で
先生が経営されてる食材ショップの広告用お写真を
ちょこっとですが撮らせてもらう機会もあり
大変勉強になりました!


撮ったお写真たちは
こんな感じで使って頂きましたよ。


f0368936_23182197.jpg



おおおお、自分の写真じゃないみたい⁉︎
嬉しい限りです。


良い記念になりました、ありがとうございます。


尚、前々ブログの中でも人気記事だった
お料理教室フォトの連載は
こちらで総括ということで全てクローズ致しました。


見に来て頂いた方々、
ありがとうございました!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-27 00:00 | フォトスタイリング*



f0368936_22565749.jpg



新しいのが出たので変えました。


見た目ほとんど変わりないような?


前の6plusでも十分だったのですが
今回はカメラ機能が素晴らしいということで
リニューアルしてみました。


F値1.8とか光学手ぶれ補正搭載とか
広角と望遠レンズのデュアルカメラ効果で
一眼レフのようなボケ感が出るらしく
もうカメラ業界が冷や汗かきそうなスペック揃い。


そのうちコンデジとか無くなってしまうのでしょうね。


女性としてはますます荷物がコンパクトになり
嬉しい限りです。



***



ところで在住者なら皆様ご存知かと思いますが
もうすぐシンガポールに
Apple Storeがオープンします。




場所はここですね〜
オーチャードロード、アバクロのお隣。


f0368936_17574021.jpg
<お写真はSTより>


地下一階地上3階の規模だそうな。


Apple Storeがこちらのビルのテナントに入ることは
極秘だったはずなのに
元テナントのジムが
メンバー向けのお知らせでバラしちゃったという
リーク騒動が昨年ありました。


シンガポールらしいといえばらしい出来事。


ずいぶん長いこと工事してますが
オープンは11月なんじゃないかと言われています。


Apple Storeができることによって
この辺りの人の流れが大きく変わりそう。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-23 00:00 | Singapore Diary

f0368936_13103204.jpg



先日訪れた旅先で珍しく星空を撮ってみました。


星空撮影って難しそうと
今まで自分には全く関係ないジャンルと
思っておりましたが


とある記事を読みまして
「これなら私にも撮れるかも!」
と一念発起チャレンジしてみました。



こちらです↓

★実はそんなに難しくない、
美しい星空を簡単に撮る方法!★



ふむふむなるほど、三脚にマスキングテープ、
ペンライトetc.etc...


かくして旅先で撮りました
星空いっぱいのミルキーウェイ。


南半球なので南十字星が上空に、
暗黒星雲もくっきり、
ケンタウルス座の全形も。


撮ったRAW画像をPC画面いっぱいに広げると
更に細かく見れて面白い。


よーく見ると流れ星が少なくとも2箇所写ってます。


南半球真冬の星空はそれはそれは綺麗でした。


地平線から地平線まで空を横断した天の川を見て
地球は銀河の真っ只中に確かに存在しているんだなと
実感いたしました。


星空お写真は後日旅記事の中でたっぷりご紹介しますね。
(いつになるかわかりませんが)





ところで、今回星空鑑賞&撮影にあたり
非常に役立ったアプリがありまして


その名も『星座表 ∞』


f0368936_13103227.jpg



お目当ての方向の空にiPhoneをかざすだけで
星空をパーフェクトに図解してくれるの。


お写真は英語表示になってますが
日本語表示も勿論OK。


iPadだと更に広範囲を一度に確認できるので
見やすいです。


個人的にいいなと思うのは夜間モードで、
余計な光で星空観察の邪魔にならないよう
星座表の配色が赤×黒に変わるところ。


とにかくとても役に立つのでオススメです!!


日本はいよいよ夏休み本番ですね。
(こちらはもう間もなく夏休み終了です)


旅先、アウトドアで
星空をめいっぱい堪能して下さいませ






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-07-24 00:00 | 写真☆カメラ

紫色の壁2



f0368936_13094531.jpg


ブログのアクセス解析の検索ワードを見ていると
時々登場するのが『紫色の壁』。


忘れた頃にまたやって来るこの検索ワード、
不思議です。


確かに以前、紫色の壁を題材にしたお写真を
撮りましたけれど。。。


最近は春休みシーズンが近いこともあって
旅行検索でいらっしゃる訪問者が多く
トレンドはダントツでペナン島、
ジョージタウン、E&Oホテル関係。


そしてシンガポールの離島セントジョーンズ島が
凄く増えてます。


通年見かけるマリーナベイサンズ、
バンヤンツリースパ関連はいつも以上に増えて
ああ、そろそろお休みのシーズンが近いんだな、
なんてしみじみ思ったりしてます。


その他コンスタントにあるのが雑貨typo、
そしてアンティークプラナカンタイルですかね。





そんなわけでお話は戻りまして紫色の壁。


実はこちらの壁があったお部屋の住人は
私のカメラ師匠でございました。


ワークショップのプリビューで
師匠のお部屋に立ち寄り撮ったお写真。


師匠は撮ったお写真はいまいちなものでも
捨てないで撮っておいたほうが良いと
よくおっしゃってましたが本当その通りで


ピントさえ合っていれば加工で如何様にもできるわけで
実際冒頭お写真の加工前の状態はこんなでした。


f0368936_13094536.jpg



うっかり捨てずに取っておいて良かったなと思う一枚。


暗いし、色は悪いし、照明色が映ってるし
使えないと思っていたお写真だって
以外と簡単にリフレッシュできるんです。


そのうちピントが合ってなくても
何とかできる時代がやってきますね、きっと。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-26 00:00 | 写真☆カメラ

☆Happy Valentine☆


f0368936_13095320.jpg



ちょっぴりバレンタインを意識したスタイリング


先日、お料理教室の先生宅に
お邪魔した時の一コマです。


以前お料理を習っていたご縁で
時々こうやってお勉強のために
スタイリング&お写真撮らせてもらってます。


先生のお宅はスタイリンググッズの宝庫で
正にフォトスタイリングパラダイス~


「こうゆうのがあったらな」と思うものが
パッと出てくるんです!


キッチンウェアに食器にクロス類、食材、
ラッピング用品 、リアルアンティークetc.etc....


膨大な量のグッズ類で
それはもう無いものは無いって位のレベル。


しかも美味しそうなお料理が次々登場するし
「あー美味しそう、あーお腹すいたー」
って叫びながらシャッター切ってるわけです、ほほほ。



f0368936_13095334.jpg



最近の私のお写真の撮り方。


なんども中腰になったり前屈みになるのは
体力的にしんどいので
ファインダーを覗くのは最低限にして
あとはモニター上で拡大してピントを合わせてます。


俯瞰の時なぞは
WiFiでアプリ(EOS Remote)に画像を飛ばして
手元のiPadやiPhone上で見ながら
グッズを動かす時もあり。


これだと直すたびに
立ったり屈んだりしなくても良いから楽です!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-14 00:00 | 写真☆カメラ

ミモザで遊ぶ♪


f0368936_13095407.jpg



ブーケを作る段階で剪定のため切り落とした
ミモザの小枝たち。


この子たちだけでも十分可愛い~


あれこれスタイリングして
ひとしきり撮った結果この辺で落ち着く。





それにしても私はスタイリング用のグッズを
あまりにも持っていない。。。


このお写真だってたまたまお家にあった
ワインの木箱の底面を使ってます、ふはは。


いろいろバリエーションを増やしたいなという思いと
お家の中にこれ以上物を増やしたくないという思いが
常に戦っております。


これ如何に。





大したグッズ使いはできないけれど
毎回これだけは気をつけていること。


それは「床置きに見えない」こと。


一眼レフを購入して間もない頃、
約5、6年前のことになりますが
シンガポールの南国フルーツを人工大理石の
クッキングボードの上に載せて撮ったお写真が


どうも床に直置きに見えたようで
汚いよと言われてしまった経験あり。


ちゃんとお料理用のボードだったのに、
材質がまさにシンガポールでよく使われている
床材と瓜二つでこれには凹みました。


しかもシンガポールのコンドミニアムは
玄関からフラットな状態で
日本のように入り口に靴を脱いで上がる
段差があるわけでなくお外との境界線が曖昧なんです。


この辺りはホテルをイメージしていただくと
わかりやすいかと。


中には靴のままどうぞという
お宅もあるわけだから。。。


食べ物は勿論、
身に付けるものや本なども床置きだと
人によっては不潔な印象を持つこともあるのだなと
気付かされました。


床に置いて良いものは
家具や一部インテリアグッズ、
靴、おもちゃ(幼児は床に近い生活なので)
くらいなのかなと






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-09 00:00 | フォトスタイリング*

解像度と写真のサイズ



f0368936_13091230.jpg



なんだかお硬いタイトルになってしまいましたが
はい、未だに格闘してます。


今度の問題はお写真。


PC変えたらやけに今までの写真サイズが
小さく見える~


あれ?私のブログのお写真って
こんなに小さかった??


なぜだろう何故かしら?


要はスクリーンの解像度がアップしたため
写真が小さくなる、ということらしいです。


こうゆうの誰も教えてくれないものねー
おかげで真剣に悩みました


上のお写真、今までより約2割大きくして
やっといつものサイズに見えるようになりました。


ということはPCの解像度が違うと
このブログを見てくださっている人の
眼に映る写真の大きさが
私と違うってことなんですね。。。


PCによっては上のお写真が
画面いっぱいいっぱいにどどーんと
広がって見えてしまう人もいるのでしょう、
すみません。





そこでふと思い出したこと。


とある人のサイトで
いつもやたらお写真が大きいのが気になっていたのですが
多分ご本人は気づいていないのでしょうね。


縦写真が大きいと画面に入りきらなくて
ものすごーく不親切な印象を持たざるを得ず
もったいないなああなんて
見るたびに思っていたわけですが


これでやっと理由がわかりました!


どんな解像度のPCでも
快適に見てもらえるお写真のサイズって
一体どのくらいなんでしょうか?





それにしても、、、恐るべし解像度。


今まで見えなかったものが見えてしまう危うさ。


カメラの画素数とPCの解像度、
クオリティを揃えて初めて
写真の威力が発揮されるのだなと
今更ながら認識いたしました。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-11-07 00:00 | 写真☆カメラ

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30