タグ:Cooking ( 22 ) タグの人気記事




f0368936_19272954.jpg




間も無く12月、じわりじわりと気が焦り出す頃。
ゆく年2016年に忘れ物をせぬよう
日々を大切に過ごして行きたいと思います。




***




さてさて、タイトルの通りです。
私が愛してやまないスイーツのベスト4。



今まで何度かブログ内に登場して来ているので
「おいおい、またかい、好きね」
と言われてしまいそうですがご容赦下さいませ。



世の中には他にも沢山美味しいケーキはございます。
でもね、、結局この4つに回帰してしまう
それほど好きってことです。





願えば叶う。
来星以来、幾度となく好きだ好きだと言い続けていたら
大好物のアンジェリーナのモンブランが上陸してくれた。
欲を言えば日本のデミサイズで粉砂糖がけが好き。
(日本の方がメレンゲが多いしクオリティが高い気が致します)
でも贅沢は言いません、食べられれば良いのです。





そして、またも願いは叶う。
ミルクレープ。



厳密に言いますと私が好きなのは
西麻布のドゥリエールのミルクレープ。
夜遊びの締めに無性に食べたくなる一品。



しかしシンガポールに上陸したミルクレープは
天現寺のペーパームーン製なのです。。。



f0368936_19274425.jpg




ペーパームーンはすぐ近くに住んでいたことがあるので
夜お茶スポットとして利用していました。
お友達がおデートで来ていることが多くてね
お店の前を通るといちいち呼び止められ
聞こえないふりした日にはフルネームで叫ばれるという
まあ、平和な時代でした、懐かしいです。




そんなペーパームーンも閉店してしまいましたが
紆余曲折でLADY Mと名称を変え
シンガポールに上陸してくれました。
贅沢は言いません。
ほぼ同じレシピなので間違いなく許容範囲です。



だけどだけど、
ドゥリーエールの紅茶シフォンは
シンガポールに来ていない。
なので自分で作るしかないのです。



f0368936_19273562.jpg


お店のオリジナルレシピを持っているので
あのお味を自宅で再現できます。
オイルをココナッツオイルにしたり
紅茶を違うフレーバーにすることもございますが。





そしてもう一つ、大トリ!
キルフェボンのくるみのタルト〜〜〜〜っ!!



f0368936_19274955.jpg


ああもう見ただけで生唾ごっくんです。

好き過ぎてたまらない、倒れそう。


くるみのタルト、以前は通年あったはずなのに
今や季節限定商品となってしまった模様。
シーズンどんぴしゃの一時帰国でないと食べられません。

なんと殺生な〜



なのでここシンガポールの地で
そろそろくるみのタルトを作らなければいけないなと。
誰か作ってくれたら尚嬉しいなと。






おまけ。


私のブログにはハンドミキサー記事を求めて
ご訪問下さる方がコンスタントにいらっしゃいます。
きっと皆様どれにすべきか悩まれるのでしょう。


f0368936_19273984.jpg


過去2台ボダムを使用しておりましたが

はっきり言ってオススメしません。

年中高温多湿のシンガポールでは
あの素材は加水分解してしまいベタベタになります。
なので今は素材重視でBOSCH製、
使用頻度の低い我が家では普通に満足。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-30 00:00 | Singapore☆美味しいもの

BBQ日和



f0368936_00503926.jpg



朝夕と過ごしやすい季節になりました
9月のシンガポール。


たまに朝から太陽がギラついてることがあったり
相変わらず日中は暑かったりしますが
それでも概ね秋の模様
雨季に入るまでの束の間の良いシーズンですな。


願わくば、、、
どうかヘイズが来ませんように来ませんように
もう来なくて良いからね。


そんなわけですっかりBBQ日和です。


先日のBBQのお写真をちょこっと
仕込みを始める前に材料を撮ってみました。


ええっと、生のお肉のお写真って初めて撮りましたよ。


生肉をグロテスクに見せずに
且つ美味しそうに撮るって難しい!



***



そうそう、今回
タイのホアヒンヒルズで仕入れて来た
モンスーンバレーのシラーを開けたのですが
これがまたやたらと美味しかった。


f0368936_01575889.jpg



東南アジアの高温多湿の空気に
合うのでしょうかね?


お値段もお手頃なので
カジュアルなBBQにぴったりでした!


お写真のグラスの中身は
お気に入りメゾン、フィリップ・ゴネのシャンパン。


しゅわしゅわ〜っと今日もシンガポールは平和です。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-25 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

スペイン★Night


f0368936_13111646.jpg



そういえば今週木曜日は
ボジョレーヌーヴォー解禁日でした。


だけど我が家はスペイン料理ナイト。


スペイン土産がたくさん我が家にやってきたので
食材に合わせ本格的にパエリア作りましたよ。


相変わらず火加減が難しいパエリア、
がっつり底を焦がしてしまいました、とほほ。


レシピは数年前に
スペイン料理の先生(シンガポール在住)のところで
習ったもの。


パエリアパンも先生のところで
購入させてもらったものでお気に入りの一品。





う~それにしてもスペイン産生ハム、
美味しすぎた!


あまりに美味しすぎて
顎に激痛が走りました


残念ながら
日本には持ち込みが禁止されている
生ハムだけれど


シンガポールはスペイン産イタリア産共に
持ち込み可能なので嬉しい限り。





こちらはオリーブオイル。


Finca Hostalets社の
スタイリッシュなパッケージがたまらない


f0368936_13111602.jpg


オリーブオイルの生産量1位は
てっきりイタリアかと思ってたら実はスペインで
イタリアではスペイン産のオリーブを輸入して
オイルにすることもあるそうな。


しかし今年はスペイン国内のオリーブ生産量が少なく
いつもは輸出しているはずのイタリアから
逆に輸入してオイルを作ってるんですって。


なるほど、
私は美味しければどちらでも構わないです。





おまけ。


お土産のポスター、忘れないうちに額装に出す。


f0368936_13111689.jpg



今回は黒いフレームにしてみました。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-21 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

Chestnut*マロングラッセ


f0368936_13111845.jpg



ぷっくり大粒、玉のような栗たち


築地市場で仕入れました
茨城県産の極上栗、飯沼栗。


食べるのがもったいないくらいの美人ちゃんたちで
お写真の撮りがいがありました。


さて、この子たちをどうやって頂こうかな?


それは勿論、茹でてホクホク、、、
と思っていたところ、我が家から約1名
「マロングラッセがいい~」とリクエストが。


うーん、あまり嬉しくない、
と言いますかむしろ面倒。


マロングラッセを一粒作るのに
どれだけの手間と時間がかかるか
知っていたらそう簡単にリクエストしないものね。





そんなわけで、恐らく
一生で一度しか作らないであろう
マロングラッセを作りました。


丸3日かかりました。
(さすがに4日もかけられずに短縮版レシピで挑戦)


f0368936_13111813.jpg



もう1日かけたら
もうちょっと半透明になったかな?


それにしても冗談抜きで
手間がかかることかかること。


渋皮を手作業でちまちま剥く作業で数時間
で、難儀をして作った割には
それほど美味しいわけでなく


途中でピーラー作戦に変更し
豪快に煮込んだ甘露煮風の方が
断然美味しかったの。


やはり国産栗はどんなに上等でも
マロングラッセには向かないのかしらね。


何事も経験です、はい。





3日間煮込んだ末に出来た副産物、
栗のシロップ。


ブランデーが効いていて、
これが飛び上がるほど美味しかったりします。


f0368936_13111820.jpg



バニラアイスクリームにとろりとかけて。





***





ところで先日、
突然Photoshopが使えなくなり困りました。


お写真のお直しはDPPを使っているので
問題ないのですが
何しろフォトショが使えないと
文字入れができなくて。。。


文字入れのときしか出番がないのを良いことに
未だに10Editorを使っていたからでしょうか??


試行錯誤した結果、
結局14にアップグレードすることで解決しました。


操作性が今までと違うので
慣れるのにちょっぴり時間がかかりそう。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-16 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

f0368936_13110357.jpg



最近のマイブーム、ココナッツオイル。
今更なんですが、やっと使ってみる気になり
いろいろお試し中です。


よくよく考えてみたら東南アジア暮らしだと
お出かけすると至る所でココナッツに遭遇、
食してるわけで
スーパーに行けばいつでも手に入る
非常に身近な存在なんですよね。


フィリピン産が良しとされてるようだけれど
ご近所スーパーを覗くと
タイ産やスリランカ産などあって悩ましい~


トランス脂肪酸フリー、コレステロールフリー、
中鎖脂肪酸・ラウリン酸が豊富、
酸化しにくいetc.etc...
 

とにかくあれに良しこれに良しの万能オイルとして
取り上げられてますが
私はダイエットというより
アンチエイジングと成人病予防目的で
1日スプーン1杯程度目安に始めて見ました。



f0368936_13110313.jpg



お気に入りの食べ方はスライスバナナの上に
ミューズリーと蜂蜜、そしてココナッツオイル。
朝食はこれとフレッシュジュースだけでOKな感じです。


ちょっと疲れが溜まってるな、なんて時は
燕の巣をジョインさせます。


多種あるココナッツオイル、
私なりに購入基準を決めていて



*名称はバージンorエクストラバージンであること
(両者にオリーブオイルのような
明確な品質の差はないらしい)
*オーガニック製品であること(認定マーク入り)
*コールドプレス製法
*保存容器がガラス製




この4点は絶対譲れないポイント。


シンガポールで手に入るココナッツオイルは
どれも簡単に条件クリアしてます。
お値段はお写真のサイズで$15ドル前後と
日本より若干お安い印象ですかね。


ちなみにココナッツミルクも
シンガポール生活で非常に身近な存在です!
常にキッチンに常備してある
アヤム社のココナッツミルク。



f0368936_13110379.jpg


体内吸収率や低カロリー度からいうと
ミルクのほうが勝るみたい。


我が家、ココナッツミルクの
お気に入りの食べ方がありまして、
水羊羹と一緒に頂くの


わざわざタピオカもどさなくても、
軽く崩した水羊羹の上に
ココナッツミルクを垂らすだけで
立派なアジアンデザートになるんです。


お中元で頂いた水羊羹残ってませんか?
是非お試しくださいませ。





もう一つ最近凝ってるアボカドオイル。
アボカイドオイルの成分効能、
文句無し!素晴らしい!


癖のない風味でお料理に万能、
もはやキッチンからサラダオイルが消えつつあります。


f0368936_13110324.jpg



スーパーのオイルコーナーに行くと色々ございますが
アボカドオイルもココナッツオイル同様、
コールドプレス製法必須です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-15 00:00 | Beauty☆Health

f0368936_13095370.jpg



週末はバレンタインデーということで
オーチャード界隈では
お花を持った女の子をたくさん見かけました。


お花はブーケだったりバラ一輪だったり、
いろいろ。


バレンタインデーといえば日本だと
女性から男性にチョコレートを送る日ですよね。
シンガポールでは逆で
男性が女性にお花(プレゼント)を送る日なんです。


若い子だけじゃないんですよ、
おじさまも奥様のためにお花を購入します。
なのでフラワーショップは大忙し。


道端にはマッチ売りの少女ならぬお花売りの少女、
シンガポール2月の風物詩です。





我が家のバレンタインデーは日本式


でも日本のバレンタインシーズンのように
チョコレートショップがわんさかあるわけではないので
選択肢はかなり乏しいです。
なので自分で作った方が良い感じ。


今年はお家ディナーの最後に
以前お料理教室で習ったミラベル入りの
温かいチョコレートデザートを作りました。


f0368936_13095302.jpg



仏ロレーヌ地方特産ミラベルの
シロップ漬け(粒がとにかく大きい!)
カカオ76%エクアドルチョコを使いましたよ。


子供にも好評で遊びに来ていたお友達も
ぺろっと平らげてくれました



f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報


f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング



ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-16 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

f0368936_13083122.jpg



もう随分前になってしまうのですが
山田玲子先生のお料理教室に参加してきました。


玲子先生のお料理教室に参加するのは
これで2回目です。


前回の年末年始に活用できるおもてなし料理に引き続き
今回もまた感動の美味しさ!



f0368936_13083123.jpg



玲子先生のお料理は
すぐにでも作りたくなるレシピばかりなんですよね。


シンガポールのこの地で
日本のホームパーティー事情を
知ることができるのも嬉しい。


更にお料理だけでなく
ジオクラフトさんの器も日本からやって来た。
そうこれこれ、
ネットで見ていいなと思っていたものばかり~


どれもこれも欲しくなってしまい
クラクラしちゃいましたよ。




f0368936_13083114.jpg


そんなわけでこの夏の一時帰国に合わせ、
しっかりお目当てのものをオーダーしました。


次回のお料理教室も楽しみです!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-08-09 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING


f0368936_13061926.jpg



昨年に引き続き今年も
パイナップルタルトを作りました



旧正月名物パイナップルタルト出来上がり♪



昨年のタルトは
見た目凄ーくいい感じに出来上がってますが
ちょっと柔らか過ぎました。


なので今年は若干固めに、、、と思ったら
固くなりすぎました、とほほ。





そして昨年、目を離したスキに
あっという間に焦がしてしまったパイナップルジャム
今年は絶対焦がすまーいと気合いを入れて挑み大成功


f0368936_13062059.jpg



ジャム作りはそれぞれ違うパイナップルで
2回トライした結果
ハニーパイナップルで作った方が
断然美味しく出来上がると言う事がわかりました。


恐ろしい量のお砂糖を使ったにもかかわらず、
つまみ食いが止まらなくなるジャム。
甘い誘惑、危険です。。。





思いつきでバターはエシレを使ってみました。


f0368936_13062032.jpg



うーむ、これは可もなく不可もなく、
わざわざエシレでなくても良かろう、な結果。


逆に生地がべたべた柔らかめになってしまい
型抜きし難かったので来年からはもう無し!





そんなこんなでシンガポールは
来週末旧正月を迎えます。


ただいま街中(国中)
赤とゴールドの色が渦巻いております。


f0368936_13001947.jpg



シンガポールは各民族の暦の違い故、
お正月が年4回あるという珍しき国。


何度もお正月気分を味わえるなんて
他の国じゃそうそう体験できない事です。


さあて、二度目のお正月といきますか~






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-25 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

f0368936_13062668.jpg



1月の風物詩、ガレット・デ・ロワ。
今年も頂きましたよ~


しかも、今年は食べ比べ!
&自分でも作っちゃうという
Ondy's Placeさんのお菓子クラスに
参加してきました。


会場となったクッキングスタジオに到着した瞬間、
圧巻のフェーブオンパレードで狂喜乱舞!



f0368936_13062611.jpg



フランス菓子教室の西山先生
日本から運んで来られたフェーブ達は
どれもこれも可愛いくてたまらないものばかり



f0368936_13062764.jpg



ラデュレのフェーブまであるんですね。
これはコレクション魂をくすぐられますな。



f0368936_13062719.jpg



今回拝見できた西山先生のフェーブコレクションは
ほんのほんの一部だそうです。
総コレクション数はウン千個にのぼるそうな。





フェーブの他にも日本から
数種類のガレット・デ・ロワを仕入れて来て下さって
シンガポールじゃなかなか出来ないであろう
食べ比べも出来ちゃいました。


栗バージョン、美味しかったな~


参加者全員でフェーブ争奪戦、
私は当たらなかったけれどとても楽しかったです


f0368936_13062709.jpg



ガレット・デ・ロワ、難しいと思いきや、
意外と簡単にできる事がわかりました!


他にも今すぐ作りたくなる様なデザート2品も
教えて頂きましたよ。


季節もので美味しいからという理由だけで
今までなんとなく食して来たガレット・デ・ロワ、
今回その由来や慣習を、
おフランスのおもしろエピソードを交えて
知ることができとても勉強になりました。


来年もまたやって下さーい。





そんなわけで、自分で作ったガレット・デ・ロワは
しっかりお家に持ち帰り
その夜、家族で再びフェーブ合戦となりました。


結果、何事も運の良い息子が
二年連続で王冠を冠ることになりましたとさ






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-21 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

f0368936_13053054.jpg



すっかり月が変わり、中秋節の話題を
今頃出すのも気が引けてしまうのですが
今UPしないとお蔵入りしそうなので
思い切ってどんっ!





そんなわけで、9月19日は中秋節、
日本ではお月見と言いますね。


中華圏のシンガポールでは例年の如く
月餅が国中に溢れ飛び交いお祭り騒ぎでした。


今年は友人宅の月餅パーティーに
お呼ばれということで、、、


f0368936_13053058.jpg




もうもう、毎度驚かされるテーブルセッティング
参加者共々きゃーきゃー騒ぎながら、
お写真撮りまくり。


月餅に金箔がのってるんですけど!?




f0368936_13053033.jpg




シンガポール駐在生活6年目にして
初めてTWGの月餅を食したのですが
これがまた美味しかった、特にスノウスキンの方がね。


月餅と言うよりももはや洋菓子の味わい。




f0368936_13053025.jpg




六角形のお皿が素敵~


甘い月餅には塩気のある点心系がぴったり、
点心はそれぞれポットラックで♪


どれもこれも美味しかったです!




f0368936_13053018.jpg




友人のお点前で本格的な中国茶も頂き、
なんとも素晴らしき中秋節となりました。


Thank you for the wonderful time





***





もう一つ月餅の話題。


パイナップルタルトに続き、
今年は月餅も手作りに挑戦しました。


f0368936_13053045.jpg




お写真はレッスンで作ったベイクドタイプの月餅。


ローカルマダムに習いながら、
参加者の皆さんと大量に作りました。




f0368936_13053039.jpg




ベイクドタイプの他、
半生タイプのスノウスキンも作りました。


中身は変わらないので焼く手間が省ける分、
スノウスキンの方が簡単かな~




f0368936_13053097.jpg




そして、気合いを入れておうちでも作るぞ!と
製菓ショップで全材料を仕入れたのですが




f0368936_13053131.jpg



9月のスケジュールがあまりにハードすぎて実現できず。
せっかく仕入れた材料をどうやって消化しようか
目下悩み中です






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-02 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30