WEEKEND*チョンバル



f0368936_01555242.jpg





先日、所用の為
チョンバルまで行って参りました。



半年に一回のペースで訪れるチョンバル。
今や観光ガイドに掲載されるほど
メジャーになってしまったチョンバルは
ヒップなシンガポールカルチャーが垣間見れる
シンガポール公認お洒落エリアです。



アラブストリートのハジレーン界隈を
シンガポールの裏原と表現するならば
チョンバルは(一昔前の)代官山。



同潤会アパートのレトロな建築に
個性的なショップが点在する
思い出しただけでキューンと
懐かしさががこみ上げてくるような
今はなきあの風景を思い出させてくれます。。。



チョンバル一帯は
その独特のまちづくりと建築群で
国のコンサーベーションエリアに指定されているので
ちょっとやそっとで変わることはないと思われます。



過去記事参照
チョンバル コンサベーションエリア<前編>
チョンバル コンサベーションエリア<後編>



レトロな街並みが若い人の感度に
うまい具合にマッチするのでしょうね。
しばらくぶりに訪れたら
また素敵にパワーアップしておりました。





f0368936_01560409.jpg




カフェ巡りの定番スポットでもあるので
今まで何度かカフェだけにフォーカスして
お写真撮りに来たことがあります。





そんなチョンバルですが
個人的には週末の雰囲気が好きです。
普段、お仕事やお勉強が忙しくて
来られないおしゃれな若者達が
週末になると沢山訪れるので
絵になるっていうただただ単純な理由。




f0368936_01560012.jpg




このワンコたち可愛かったなあ〜
飼い主さんがカフェでブランチしている間
ずっとこの姿勢で待っていました。





さて、肝心の所用なんですが、、、
こちらです。




f0368936_01560897.jpg




ヨーロッパからの輸入食材屋さん。
どうしても必要なものがありまして
(お写真右下のクリームタイプのホワイトバルサミコ)
それだけのために来ました。



なかなかシンガポール国内で見つからなかったの。
探しに探してやっとこさ
こちらの店舗で常時扱っていることを知りました。
どれだけ便利なものか真面目に書いたら
品切れしちゃいそうなので教えない!




f0368936_01555670.jpg




実はこちらの食材屋さん、
取扱商品の大半が非常に馴染みのあるものばかり〜
かつて習っていたスペイン料理教室で
定番だった食材や調味料が見事に揃います。
便利すぎ!





そんなわけでお目当のものを手に入れたら
ついでにカフェタイム。




f0368936_01561111.jpg




あまりにも有名になりすぎてしまった
チョンバル・ベーカリー。
オープン時から大騒ぎでしたけどね。

過去記事参照



クロワッサンは焼きたてをその場でいただくのが
イッチバン美味しいですよ。
生地が生地なだけに時間が経つと湿気を含んで
微妙な感じになります。



それからいつのまにかコーヒー部門が
40HANDSからCMCRに変わっていました。
そう言えばオーナー同じですものね。





ちょっと驚いたのが
すぐお隣のカフェのパンが
浅野屋さんだったという点。



f0368936_01561590.jpg





たまに行くチョンバル
とても楽しいです。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-25 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO



f0368936_16102555.jpg




現在ちょいハマり中のオーガニックティー
ラヴ・オーガニック。



オーガニックなだけでなく
カフェインフリー商品が
揃っているところも魅力。
とにかくカフェインに敏感な私は
うっかりランチの〆にカプチーノ飲んだだけで
夜、眠れなくなってしまうので。。。





ラヴ・オーガニックは
クスミティーのセカンドライン。
最近マーケットプレイスで
クスミティーの売り場がやけに拡大したなと思ったら
どうやら昨年末、
本格的にシンガポールに上陸した模様です。
ほぼ全種あるのではないかと思うくらいの
ラインナップですよ。



で、セカンドラインのラヴ・オーガニックも
ずらりと揃っておりまして
女帝時代ロシア帝国を彷彿させる
ゴージャスデザインのクスミティーに比べ
北欧テイストなパッケージで
とても可愛らしいです。



お写真のアーモンド・ルイボス
(何故か風船玉のような香りがします)
100グラム缶で
税抜き36シンガポールドル。
お住いの御国よりお安いかお高いかは
各自計算なさって下さいね〜



いよいよ日本に本格上陸するらしい
クスミティーですが
ラヴ・オーガニックはどうなのでしょうか。
お土産ネタがどんどんなくなっていきますな。






おまけ。


全然関係ないお話。
週末食べたマンダリンチキンライス。


f0368936_16103109.jpg


最近、味が落ちてきたと思うのは
私だけでしょうか。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-21 00:00 | Singapore☆Tea Time


f0368936_18462139.jpg






最近、お気に入りのヨーグルトが売っていません。
スーパーをはしごしても何処も売り切れで
結局買えずじまい。
無いと困っちゃいます、明日はあるといいな。





ところで本題。
月に一回、わんこのグルーミング中に
バレーポイント・ショッピングセンターというところで
お茶やらお買い物をしているのですが
今月行きましたら新しいカフェができていました。
店頭の看板をよくよく見てみたら
ツバメの巣デザートの専門店ですって。






ツバメの巣愛好家の私としては
これは試してみないわけはないと
早速入ってみました。



どうやら年末オープンしたばかりで
(だって先月は無かったものね)
店員さんはまだ不慣れな様子。
店長さんが逐一指導&取材対応されてました。



でね、幾つかあったツバメの巣入りデザートの中から
クレームブリュレをオーダーしてみたわけですけど
これがまたとっても濃厚ながら甘過ぎず美味しかったの。
なんと申しましてもクレームブリュレの上に
スバメの巣がこんもり大さじ山盛り一杯量乗っていた!



オープニングサービスで付いてきたマカロンは
非常に私の好みの食感且つ
中にツバメの巣がサンドされているという徹底ぶりで
迷わずお持ち帰り用に5個セットを購入。



お会計時にたまたまいらしたオーナーさんと立ち話。
オーナーさん、インドネシアはカリマンタン島に
自家採取場をお持ちだそうです。
無漂白でケミカルウォッシュ無しなのに
クリスタルのように透き通っていて
とっても綺麗なツバメの巣。



ちなみにツバメの巣って
ついつい美容の為だけと思われがちだけど
実は母親の初乳成分であるシアル酸を多く含んでいて
免疫力向上効果絶大なスーパーフードなのですよ。
私は、あ、ちょっと弱ってきたな、疲れたな
なんて朝にがっつり食べています。
マレーシアでアンチエイジング用に
自家採取ビジネスやってみたいと本気で思ったくらい
もうツバメの巣無しの生活は考えられないかも。



時々日本にお土産で持ち帰ったりします。
しかし、悲しいかな中国語のパッケージで
皆引いてしまうのだな。。。
C国産ではないのに、本当に残念でならないわ。




でも、ここのパッケージはお洒落よ〜
しかもシンガポールブランドよ〜
今度こそお土産に喜んでもらえるかな?
なんて思っています。








おまけ。


鏡開き2017。


f0368936_17471868.jpg


ちょっとお餅茹で過ぎな、きな粉餅の黒蜜かけ。
美味しくいただきました。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-01-20 00:00 | Singapore☆美味しいもの



f0368936_22571419.jpg





今日は七草粥でしたね。
皆さんのお宅では召し上がりましたか?
我が家はあまり好評でない七草粥をやめて
今年はあるもので代用致しましたよ。





それからこの時期の風物詩

ガレット・デ・ロワ。

今年はPAULにしました!





今まで幾つかのお店のもの、手作りと食べてきたけれど
初めて箱なしのものをほれっと渡されました。
えええ!?随分怠慢な店員さんだなと思っていたら
どうやら本来箱なんて付かないのが当たり前で
律儀にケーキの如くお箱に入れてくれるのは
日本だけみたいですね。
うっかり文句を書いて恥ずかしい思いをするところでした。
セーフ




f0368936_22571181.jpg




食べる前に軽く温めると格段に美味しくなるそうで
ガレット・デ・ロワが入っている袋は
そのままオーブンに入れられるように
クッキングペーパー製になっています。
私は念のために台紙のカルトンは抜き取り
余熱で5、6分程温めました。
パイ生地がパリッパリになって美味しいです。





かくしてフェーヴは誰の手に!?


f0368936_22570697.jpg




出た。





誰の?




当てたのはこのお方。



f0368936_22570119.jpg




冗談みたいな本当のお話。
食べられないのに、、、
今年の王冠はみかんの元に。
彼女には1年間幸運が続きますよ〜





ちなみにPAULのガレット・デ・ロワは
アーモンドクリームが好みではありませんでした。
残念だけど恐らく来年は買わないです。。。







おまけ。


七草粥は食べたくないという家族のために
今日はジェノベーゼで代用。



f0368936_22565653.jpg



む、無理がありますかいな。
色はそれっぽいということで。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-08 00:00 | Singapore☆歳時記


f0368936_01291124.jpg




我が家の常備菓子、フィリピンのクラッカー
スカイフレークス。



何てこと無い、ただのクラッカーなんですが
その普通さと素朴さと小分け具合が丁度良くて
小腹が空いた時の定番スナックとなっております。



そのままおやつとしていただいても良いのですが
ジャムやクリームなど何かをつけて食べるとか
砕いてスープと一緒に食べるとか
食べ方は色々。



以前我が家に来て貰っていたフィリンピンメイドちゃんは
スカイフレークスは胃の調子が悪い時
ミルクと一緒に食べるのが定番です
って言ってました。
フィリンピンではクラッカーと言えば
イコール、スカイフレークスなんですって。





しかしですね、このところ一体全体どうしたっていうのか
いつも行くスーパーにスカイフレークスが無いのです。
見当たらなくなって2ヶ月くらい経っています。
オニオンとかガーリックフレーバーは
あったりするのだけれど
プレーンが全く見当たらない。。。なぜ??






そこで思い出しました。
メイドちゃんはいつも
ラッキープラザで買っていると言っていた!



いざ、フィリピーナの聖地、ラッキープラザへ!




f0368936_01290177.jpg




お菓子を扱っているお店を片っ端から覗きましたところ
あるあるある〜いくらでもあるじゃないの〜
しかも、今まで見たことの無い
チョコレートフレーバーやらコンデンスミルク味やら
お宝ざっくざく。





f0368936_01323648.jpg




いつも買っているスカイフレークスと
若干パッケージデザインが違うのは
きっと輸入ルートが違うのね。





f0368936_01335005.jpg



やっぱり美味しい。
特にチョコレートクリームサンドがたまりません。
これは嫌いな人いないでしょう。



とりあえず、定番スカイフレークスが
今後確実に手に入るということがわかり一安心です。






おまけ。


しかし、ラッキープラザ内のお菓子屋さんは
何処もお安いですね。


f0368936_01285274.jpg



こんなの見てしまうと
周辺のスーパーでお菓子を買う気が無くなりますわ。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-15 00:00 | Singapore☆美味しいもの



f0368936_18272300.jpg






美味しいですよね〜このヨーグルト。
Rachel'sのGreek Styleオーガニックヨーグルト。



ちょっとタイトルが大袈裟だったかな?とも思いましたが
今、国内のスーパーで購入できるヨーグルトの中で
ダントツの美味しさと言えるのではないでしょうか。
特にナチュラル(=プレーン)がオススメ。



なんと申しましてもテクスチャーが良いのです。
癖のない風味やthickな舌触りがお上品で
そのままいただいても良いのですが
グラノーラやフルーツ、シロップなどで
ほんのちょっと手を加えるだけで
一品デザートに早変わりするので便利です。



一例。

f0368936_18234905.jpg


ヨーグルトにグルテンフリーミューズリー、
夏にポートランドで仕入れて来たブラックベリー界のカベルネと言われる
マリオンベリーのフルーツシロップをかけて。



見た目そのまま朝食ヨーグルトっぽいけれど
食べると「これってフロマージュブラン?」となります。



明治屋さんやマーケットプレイスなどで購入できます。
ただし明治屋さんでは3回に一回はお品切れ。
そしてマーケットプレイス(パラゴン&タングリンモール)
あまりの売れ行きに少し前から
商品棚一段全部このブランドになってしまいました。



きっと大量に仕入れているのでしょうけれど
それでもプレーンがごっそり無くなっていることがあり

むむむ、同じ好みの敵ありき。

なので、商品があるときは私も負けじと買い占めるという
なんだか件の黒トリュフポテトチップス騒動を
彷彿させますな。







おまけ。


日曜日のオーチャードは
メイドちゃん達(主にフィリピン人)のパラダイス。


f0368936_18235552.jpg


クリスマスデコレーションを撮ろうと思ってもこの状態。
彼女たちは休日を心から楽しんでいます。
幸せそうだな〜








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-05 00:00 | Singapore☆美味しいもの


f0368936_20090681.jpg



■鮎会席■

前菜に鮎子うるかに子持ち鮎の甘露煮

焼き物に鮎の塩焼き

揚げ物に鮎梅しそ揚げ

炊き合せに鮎の煮浸し

酢の物に鮎の一夜干し

鮎ご飯

デザートに揚げ栗と金柑



 ***



日本人会茜で鮎づくしの会席料理を頂いて参りました。


9月の3日間限定メニューだったので
もうこちらのコースは無いのですが
お値段$88とおめでたい数字で
初秋の鮎を存分に味わうことができましたよ。


鮎っていうと夏のお魚のイメージですけど
夏の終わりからの名残の落ち鮎には
若鮎夏鮎には無い深い味わいがあって
美味しいそうです。


夏の鮎はビールに合いますよね〜
でも初秋の鮎の濃厚な風味は
ビールよりも日本酒に合うと思いました。


子持ち鮎も9月ならでは。
どれもこれもとても丁寧なお料理で美味しかったです。


まさか常夏シンガポールで
鮎づくしのお料理をいただけるなんてね。
ありがたや。




***




お話変わりましてこちらは松茸。


f0368936_20091579.jpg



去年の頂きもの、大量のつぼみ松茸。
見えてるだけでも結構な量なんですが
実はこの下にもう一段入ってました。


何しろ生ものですからね
こんなに沢山頂いちゃってどうする?な世界。


結果、頂いてから暫く
我が家のメニューは松茸づくし、、、
一部冷凍して忘れた頃に再び汁物にして
見事に食べきりました。


今年も貰えるかしら、と密かに期待していたのですが
今年は来なかった〜残念!





もう一つ秋の味覚を。
シャインマスカット。


もう少しで旬が終わっちゃいますね。
ここぞとばかり食べてます。


f0368936_20091730.jpg


今日我が家に届いたシャインマスカットが
あまりに立派で驚き。


一粒がそれこそミディトマトくらいあるよね?
と、思わずお写真撮ってしまいました。
美味し。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-12 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_16410902.jpg




先日お友達とランチで訪れたレストラン。


お店の選択はすっかり人任せ
グッドウッドパークホテルのスパニッシュと聞いて
「??」
ありましたっけ??と思ったら


以前OSO系リストランテだったところが
いつの間にか変わっていたのですね。


しかも先日発刊されたミシュランシンガポールで
一つ星だそうです。


そんなわけで訪れました
Alma by Juan Amador


ランチメニューは一つだけ、驚きの$39。
オーチャード且つホテルなのに随分とお得なお値段設定。
(でもシャンパン飲んでカプチーノプラスしたら結局倍価格)




f0368936_16410033.jpg



スペイン料理ということでしたが
メインでチョイスしたカッペリーニが
トムヤムフレーバーで
ちょっぴりアジアンを取り入れたお料理でした。


それにしてもこのトムヤムカッペリーニが
とても美味しかった!


ロブスターにヒジキにトムヤムペースト。
メニューにヒジキとありまして
色的に生ヒジキっぽくもあったのだけれど
うーむ、形状が平たいところを見ると昆布でしょう。


旨味どころをギュギュッと集めて、でもしつこくなくて
ちょっと忘れられない味になってしまった。


で、もう一回食べたいなと思ってサイトを覗いたら
ランチメニューは既に変わってしまっていて
ディナーメニューに類似したお料理はあるものの
トムヤムフレーバーじゃない。


う〜残念です。


もうこうなったら
市販のトムヤムペーストを使って
おうちで作るしかないですな〜





おまけ。


スパニッシュつながりで。
随分前に訪れたホンコンストリートのスペイン料理店。
(ミシュランスターシェフという触れ込みです)


f0368936_01251427.jpg



なかなか予約できなかったので
きっと美味しいのだろうととても期待していたのに
イカスミパエリアが塩辛過ぎて
食べられませんでした。


その他のお料理が美味しかっただけに残念。。。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-15 00:00 | Singapore☆美味しいお店

13分の1ミシュラン





f0368936_18111932.jpg



長い長い夏休みが終わり
やっと学校が始まってくれました。


夫と息子を送り出したあと
一人おうちで頂くカフェインレスコーヒーが
今日も美味い。


お休み中に幾つか賞味期限が切れてしまった記事ネタや
もう敢えて書かなくても良かろう的な話題とは
潔く決別、、、でもこれだけ書いておこうかな。


そんなわけで夏休み直前のランチで訪れましたiggy's。


私が来星した時からずーっとある老舗レストランなので
今まで何度となく記事にしてきたのですが
今回は何年ぶり!?かにお食事に行きました。


相変わらず敷居の高そうな、勝手に入ってこないでねと
言わんばかりの店舗の入り口で
店内も適度に暗く昼夜どちらなのかわからなくなります。


頂いたのはランチ・テイスティングメニュー。
全6品のコースメニューのはずが
色々プラスされてこれだけのお品数になりました。


f0368936_18113455.jpg


左上、焼き石じゃありませんよ。
中に食べられるものが紛れ込んでます。
さあどれだ?
と楽しみながらお食事スタート。


京野菜を取り入れるなど一品一品食材に拘りがあり
旬のホワイトアスパラガスを用いて季節感もばっちり。
カッペリーニは桜海老と塩昆布ですよ〜
iggy'sさんは和の旨みを使ったお料理が本当お上手。


美味しくてあともう2皿ぐらいいけそうでした。



***



お話は変わりますが先日初出版されました
『Michelinガイドシンガポール』。
 iggy'sは星なしでしたね。
イノベイティブ料理で掲載はされてましたが。


と言いますか、今回の星獲得レストラン、蓋を開けたら
殆どがここ4、5年の間にオープンした店舗ばかり。
しかも外国人シェフが多いこと。


昔から評判の老舗レストランはほんの僅かで
これはもしや皆さん辞退されたんじゃなかろうかと
思ってしまったくらいです。


すでに顧客が付いているようなところは
宣伝しなくてもお客さんいらっしゃるでしょうし
例えば日本のMichelinガイドなぞ例に挙げると
一見さんお断りの美食店は載っていないと聞きますし。


そんなことを思いながら
Michelin東京に掲載されているお好み焼き屋さんで
うすはりグラスに喜びつつ焼きカマンベールを食す。


f0368936_18110330.jpg


そう言えば東京の三つ星獲得店は13なんですよね。
シンガポールは1つ。
それもシンガポール生まれのレストランでは
ありませんでした。


ざっくり比較して
現在のシンガポールの食の国際都市としての成熟度は
東京の13分の1なんだろうなと感じました。
(これは需要側供給側双方に言えるかも)
まだまだ時間がかかるのですかね。
もっと頑張って欲しいなと思いました、特にローカルに。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-18 00:00 | Singapore☆美味しいお店

f0368936_13111667.jpg



スーパーマーケットに
クリスマスのお菓子が山積みされるシーズンになりました。
シュトーレンにクリスマスプディングにミンスパイetc.etc...



中でも毎年シンガポールで多いなと思うのが
イタリア伝統のお菓子であるパネットーネやパンドーロ。
ついつい買ってはつまんで、買ってはつまんでしていたら
気がついたらパッケージの中身は空っぽ。



そしてまた買い足してしまうという。。。



f0368936_13111674.jpg


チョコ入りフルーツ入りマロングラッセ入り、
何でもあり@高島屋地下。





でも私は何も入っていない
プレーンなものの方が実は好きで
中でも美味しくてリピート必至なのが
トレマリエのカーポラヴォーロ・ビアンコ
$24.95


f0368936_13111605.jpg


具無しのプレーンタイプ生地は
見た目に反してしっとり、とても美味しいです!



パネットーネ酵母の作用で
恐ろしく日持ちのする(約半年)お品なので
シーズンが終わるまでに
買いだめしておこうかと思ってます。





そしてそして、最近猛烈にはまっているのが
ワイルドハニー@スコッツロード店の
パネットーネのフレンチトーストBrittany


f0368936_13111600.jpg



パネットーネでフレンチトーストを作ると
こんなに美味しいのね!?とメカラウロコ。
ブリオッシュで作るよりずっと弾力があって
潰れないし水っぽくならないの。



しかもスライスバナナに
塩キャラメルソース+マスカルポーネ
更にギャレットポップコーンと思しきものが
添えられていて
この甘さと塩気のバランスはもはや魔物



あ~思い出したらまた
食べたくなってきました、危険です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-23 00:00 | Singapore☆美味しいもの

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30