タグ:HomeDecor ( 31 ) タグの人気記事




f0368936_15564820.jpg





我が家のダイニングテーブルに飾った
ある日のブーケシャンペトル。



グリーンをたっぷり使い
ふんわりとシンプルに束ねたシャンペトルは
遠目だとわかりませんが
中に少しだけ白いライラックを潜ませてます。





f0368936_15565412.jpg



スモークグラスは
イネ科の植物にアレルギーのある人は要注意。
雑草の飛散力は凄まじく
さすがにこれだけの量を使っていると
室内に持ち込んだだけで
くしゃみと鼻水が止まらなくなりますよ。




***




さてさて、花器は例のグアックスです。
ブーケの大きさに合わせて
2サイズ持っているのですが
シンプルな形と素材の絶妙な透け加減が
活けたお花を最大限に引き立ててくれるので
とても気に入っています。





で、そろそろ違うデザインが気になり始め
も少し買い足そうかと
夜な夜なネットサーフィン〜





次に買うなら
やっぱりこれかな。。。
(以下、検索で拾ってきた画像です)




f0368936_15570066.jpg




バブル状の文様は、初めて見た時
何だかグロテスクな感じがしたけれど
度々見ているうちに
これがまたなかなかよく見えてきた。




f0368936_15571101.jpg




どのお色も魅力的。




f0368936_16474083.jpg

f0368936_16474403.jpg





でもやっぱりモノトーンも気になります。





f0368936_15570785.jpg





こんなニュアンスカラーだと
まるで彫刻のようだし
昼夜とで表情が変わりそう。





f0368936_15570378.jpg



うーむ、エンドレス。
悩みますな。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-24 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_23030006.jpg




雨季真っ只中、雨上がりのどんより曇り空の中
デンプシーヒルへ家具屋さん巡りに行って参りました。



デンプシーヒルとはなんぞや?
という方のために
大昔の私のゾンビ記事貼っておきますね、念のために。






店舗の入れ替わりやヴィレッジ内での移転はあれど
基本的にはオシャレと言われる
ラインナップ、エリアです。





だいたいBLK15あたりを中心としたエリアに
家具屋さんが集中しています。



f0368936_23030034.jpg




今回はアンティーク家具を求めて訪れておりますが
アンティーク以外のモダンなイタリア家具やバリニーズ、
レキシントン・カンパニーのコンセプトストアといった
こてこてのアメリカンなワールドもあったりしますよ。




f0368936_23030135.jpg



子供部屋をこんな風にまとめてみたい。



かと思えば、お隣は仏像だらけのお店だったり
猫がいたり。



f0368936_23030110.jpg




お目当ての店舗はこちら




f0368936_23030283.jpg



エクスパット御用達のアジアン家具店。
本物アンティークからレプリカまで多種多様。
来星間も無い頃こちらのお店で
アンティーク調家具を数点購入致しました。
工房併設なので細かい部分の改造やお色の変更など
カスタマイズして下さるので便利です!



こういった家具は日本に帰ると
吃驚する様なお値段で流通していたりするので
在星中に購入→本帰国お引越し時にお持ち帰りがベター。
私はね、お写真真ん中の白い家具を
絶対持ち帰ろうと思っています。
お隣のターコイズブルーも良いな〜



でも背の高い家具は注意しなければいけませぬ。
シンガポールで素敵に見えていた筈の家具が
日本家屋の建築基準だと天井の低さ故
バランスが悪くなり異常な圧迫感を生む恐れが。。。
地震対策も気になりますし。



それから一応お値段はついておりますが
このようなところはお買い物によっては
若干の値引きが期待できます。
「クリスマスセールはないの?」とか
「二つ買うからちょっとおまけして〜」とか
ダメ元でいいのです、言った者勝ちです。




***




ひとしきり見た後は腹ごしらえ。
roadhouseにてがっつりハンバーガー。



f0368936_23025933.jpg



ここはね、ハンバーガーも勿論美味しいのだけれど
バンズ無しでサラダの上にパテが乗ってるだけの
ローカーボメニューがあるの。
ソーダはフリーフローでアメリカンダイナースタイル。



時間制限ありのターミネーターチャレンジ。



f0368936_23030292.jpg



店内に貼られている覇者達のお写真を見る限り
皆さん筋肉もりもりマーシャルアーツ系!







おまけ1。


デンプシーヒルの密かな名物、池。


f0368936_23030147.jpg


ピラルクだけだったはずが
アロワナやらスッポンやら増えているではないか!!!!






おまけ2。


個人的にデンプシーヒルのクリスマスの雰囲気が
一番好きです。


f0368936_23025940.jpg


暗闇の丘一帯に広がるイルミネーション
特に夜が綺麗〜







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-14 00:00 | インテリア☆雑貨



f0368936_23180023.jpg




12月13日はお正月事始め。
なんだかあっという間に年越ししてしまいそうな勢いの
慌ただしい毎日でございますが
日本の様に、やれ年末!やれ大掃除!なんて焦る事なく
シンガポールの新暦新年は意外と呑気です。
何と申しましても次にやって来る旧正月が本番なので。





ということで、カラーのブーケで使った枝ものの残りで
シンプルリースを作ってみました。



今年はどんなリースを作ろうかなんて
考えていたところなので
ちょうどリースが作れる素材が手に入り
ナイスなタイミング。



枝ものを丸めてリース状にしたのち、
エバーグリーンを飾り付けて行きましょうか?
いやいや、なんだか今年はこのままでいい気が。。。
ナチュラル&シンプルな冬のリースに
ちょっとだけクリスマスっぽく
Crate&Barrelのオーナメントをぶら下げて
はい!完成〜



クリスマスが終わったらオーナメントを違うものに変え
お正月用にお化粧直ししてあげようと思います。







おまけ。


オーチャードロードのクリスマスイルミネーション。


f0368936_17234631.jpg


連日大盛況。
気温30度、湿度80%、常夏のクリスマス。
オーチャードロードは夜遅くまで
ショッピング客でごった返しております。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-13 00:00 | FLOWER*SEASON2


f0368936_17355739.jpg




毎朝ローカルラジオ局のCLASS 95を聞いています。
程よくシンガポールのニュースが耳に入って来るところや
選曲が好きでお気に入りです。



更にTGIFどころか木曜日の朝には必ず

「Almost Friday〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

と限りなく能天気なトークで始まるところが良いです。



で、少し前から、朝7時頃Siriの声で
小話が流れるようになりまして
それが思わず「くすっ」と笑ってしまう内容で面白いの。



今朝のネタはですね、クリスマスショッピングのお話。
プレゼントを買う為に友達リストをチェックすると
ジョン、、、「ノーティー」
デヴィッド、、、「ノーティー」
オリヴィア、、、「ノーティー」
「今年はみんないい奴じゃなかったから
プレゼントは買わなくていいな♪」
というオチでした。



だから何?という感じですが
これはSiriの声がやっているというところがミソなので
実際に聞いていないと全然笑えないんですね、残念。




***




そんなこんなで感謝祭終了と共にやっと
我が家もクリスマスツリーを出しました!



例のシンガポールオーナメントが仲間入りしましたよ。



f0368936_17361472.jpg



そろそろスペースが埋まってしまいそうなので
来年あたり一回り大きなものを
購入しなくてはならないかな?





今年のツリーはほぼイルミのみの超超ミニマムツリー。
シンプルなツリーが意外と好評だったりします。



f0368936_17543215.jpg



ツリーの足元、ふわふわツリースカートの上は
わんこのお気に入りの場所。
怒られるのがわかっているので
薄眼を開けて寝たふりをしていますな。





エンド・オブ・シーズンセールが本格的に始まり
オーチャードは連日ひどい渋滞です。
ポリスまで出動して交通整理を始める始末。
今週末オーチャードにお出かけの際は
お車利用は避けた方が良さそうですよ。






おまけ。


TWGのレッドクリスマスは
当初限定品かと思っておりましたが
なんだかんだ言って毎年発売していませんか?



f0368936_01142362.jpg



今年は大きな缶入りを購入してみました。(S$199)
中にはティーバッグが沢山入っておりまして
お使い物にも良さそうです。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-03 00:00 | インテリア☆雑貨



f0368936_16435455.jpg




11月。
シンガポールは一気にクリスマスモードに入りました。


そろそろツリーを出そうかなと思っているところですが
なかなか重い腰が上がりません〜
サンクスギビング終わってからでも良いよね?


そんなわけでウキウキ南国クリスマス
オーチャードロードでお買い物がてら
ついでにクリスマスグッズのハンティングです。




***




まずはサマセット寄りCrate&Barrelから。


まだ感謝祭からクリスマスにシフトのタイミングなので
大半が昨年の売れ残りでニューグッズは見当たらず。
多分今週末から新デザインが入荷するのだと思います。



f0368936_16334373.jpg



その代わり地下階でUP TO 80%セールやってました。
ここでモコモコ素材のクリスマスクッションカバーを
お得価格で購入。


それから今年2016年のホリデーエディション
アロマキャンドルBalsam&Plumをゲット。


クリスマスらしい香りで一気に気分は年末へ。
結構購入されている方がいらしたので
もしかして早い段階でお品切れになるかもしれません。




***




お次はロビンソンズ


上階のインテリアフロアの一角が
クリスマスグッズ&インテリアで溢れていました。



f0368936_16405037.jpg



今年はレッドなクリスマスディスプレイが多い中で
ロビンソンズは相変わらずシックなカラーで
ナチュラル且つゴージャスなクリスマス、素敵だわ。


ここでね、サンタエクスプレスを買おうか迷いました。
音も出るし煙も出るらしい。
是非ツリーの下に走らせたい003.gif


サイズを測ったりしてそれでも迷っていたら
「絶対あなたのお家のツリーに合うわよ」
と店員さんに言われ、なぜうちのツリーを知っているの?
と笑ってしまいました。
結局現在保留中です。




***




そこからパラゴンへスライド。


1階催事広場で
メトロのクリスマスフェアが始まりました。



f0368936_16421340.jpg



いや〜今年は真っ赤っかですな。
クリスマス終わったらこのまま旧正月に突入できそう。


メトロらしい和洋折衷ならぬ中洋折衷なクリスマスで
見ているだけでも楽しいです!


もう少し経つとマークス&スペンサーの
お菓子コーナーが登場するでしょうから
そちらも楽しみ。
毎年パッケージがとても可愛いのです。
(冒頭お写真のクッキー缶は数年前のM&Sのものです)


こちらでは我が家のクリスマスの定番となりつつある
ヤンキーキャンドルのレッドアップルリースを調達。
今年もこの香りからスタートです。




***




今回のクリスマスグッズ・ハンティングの
最終目的地はタングス


上階がクリスマス特設会場になっておりました。



f0368936_16363279.jpg



メトロほどぎらぎらではなく
ロビンソンズほどゴージャスシックではない
程よい中間的存在のタングス。


お写真右下のオーナメントスタンドにロックオン。
う〜昨年買ったけどこのデザインも良いな。


しかしですね、
ここでのお目当はBULLARUM
ハンドメイドのガラスオーナメントなのです。
しかもシンガポール柄!



f0368936_16330769.jpg



お友達がSNSでアップしているのを見て
絶対欲しい!と思った一品で
ガラスのスタンド付きセットはプレゼントに最適。


シンガポール国旗柄に加えて
マーライオン柄もゲット致しましたよ。


各国のオーナメントがありましたが
残念ながら日本柄が無かった。。。
「日本柄はコレクターズアイテムだ」とか
 「Vivo Cityのタングスにあるかもしれない」とか
ショップの人は仰っていたけれど、どうですかね?


代わりに大統領選終わったことですし
アメリカ柄を購入しておきました。
(すごいこじつけでスミマセン)


12月にはこの道40年の
オーナメントのマスターペインターが来星予定で
オリジナルを作って頂けるチャンスがあるそうですよ。




 
続く、かもしれません。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-12 00:00 | インテリア☆雑貨

f0368936_13115463.jpg


先週の地元紙にでかでかと掲載されていた
CB2の閉店ニュース。


CB2はCrate&Barrelの妹ブランドで
3年前にシンガポールに上陸しました。


セールは今週後半からとありましたが
週末に訪れたら既にセール始まっておりました。
この辺りシンガポールらしいと言いますか


もともと目立たない場所にあることに加え
今回は入り口にセールの文字も無く
これは偶然入った人は
かなりラッキーだったのでは?


木曜日のニュースが出た時点で
どっと買い物客が訪れたのか
なんだかもう、店内は嵐の後のような様相で。。。
ぐっちゃぐちゃ


グラス類を中心にシンプルなものをまとめ買い。
割引率は提示されてなかったけれど
お会計済ませたら全品50%オフでした。


CB2は価格抑えめのインテリアブランドなので
50%オフでも相当のお得感あり。


オフィシャル売り尽くしセールが始まったら
更に値引きが加速するのかもしれませんね。
75%オフって凄いですよね!?


春は引越しシーズンということもあり
店員さん引き連れて大量購入しているカップルや
意外に男性客が多かったCB2。


このところ次々と閉店していく
シンガポールのインテリア業界ですけど
本家C&Bだけは閉店して欲しくないので
よろしく頼みます!





おまけ。

お買い物のあと、エメラルドヒル入り口のバーで
モクテル飲みながらチルアウト~

f0368936_13115496.jpg


シンガポールでライチの飲み物をオーダーすると
どこに行っても生ライチがゴロゴロ入っていて
嬉しいのだ






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-04-13 00:00 | インテリア☆雑貨

f0368936_13114873.jpg



このところ地球規模でブーム化している
グランピング。


グランピング(glamping)とは
「グラマラス」な「キャンピング」
という意味の造語新語で、日本でも昨秋辺りから
星のや富士や伊勢志摩エバーグレイズなど
それらしいものが出現しております。


ラグジュアリーなキャンプの発祥は
ヨーロッパ列強の植民地時代に遡るわけですが
グランピングと聞くと
真っ先に思い出すのがこちらのMV。



前半の撮影キャンプシーンが
まさにグランピング要素たっぷりで
見ていて楽しいし美しい~


そんなこんなで最近訪れた
アジアン雑貨店のLIM'S。


ホーランドヴィレッジの店舗が
先日すっからかんだったのを見かけ
もしかして閉店?と思いきや
たまたま訪れたマリーナスクエアで遭遇。

しかもお店の奥は

まさかのグランピンググッズの宝庫であった。


f0368936_13114809.jpg


テントの高さは10フィート。
衣装ケースは勿論、ベッドだって
折りたたんでトランク型になってしまう。


その昔、ルイヴィトンは顧客のために
こういった旅グッズを
ひとつひとつ手作りしていました。


f0368936_13114871.jpg


おそらくシンガポール国内に
これらグランピンググッズの需要は無いと思われ
辺り一帯が店員さんの休憩場所と化していて
笑えました。


LIM'Sって中国で
古い家具を再利用して商品を作っているので
時々本物アンティークが出てる時があるの。


これらのグランピンググッズが
年代物なのかどうか定かではありませぬが
グランピング関係者にとっては
かなり魅力的な商品たちとお値段かと。





***





さてここから先は私の妄想ワールドです

アマンが手がけるグランピング。

f0368936_13114800.jpg

インドはランタンボールのアマニカスで
インド版サファリの日々。





インドならここも捨て難い。

f0368936_13114870.jpg

ラジャスタンのThe serai JAISALMER。
室内はコロニーテイスト、萌えます。





系列リゾートがケニアのマサイマラにありまして
こっちはぐぐっとナチュラルテイスト。

f0368936_13114977.jpg

ELEPHANT PEPPER CAMP。

私が20年前にマサイマラを訪れた時
こんなにお洒落なキャンプは無かったです。





アフリカ大陸のサファリキャンプが素敵すぎる。
中でもボツワナ。

f0368936_13114965.jpg

San camp。





更にナミビア辺りが素晴らしい。

f0368936_13114931.jpg

Onguma Tented Camp。





東南アジアにも熱帯雨林型の
グランピングがありまして
知る人ぞ知るタイはゴールデントライアングルの
フォーシーズンズ。

f0368936_13114941.jpg

ここは随分前からチェックしていて
ベストシーズンで訪れるタイミングを画策中。





ちょっぴりラグジュアリー感に欠けるけれど
タイのグランピングをもうひとつ。

f0368936_13114989.jpg

Hintok River Camp。


東南アジアにはビーチリゾート以外に
こういった楽しみ方があるのだなと。


以上、妄想トリップでした






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-03-17 00:00 | ★Trip,Travel,Journey

f0368936_13114938.jpg


ついにこの日がやって来てしまいました。


日本のシンガポールガイド本に
プラナカンタイルの特集が。。。
しかも購入先まで掲載されてます。


ううう


シンガポール駐妻の究極のコレクション
アンティークのプラナカンタイル。
(勝手に決めていいの?)


シンガポール土産、最後の砦が
これで崩壊してしまいました。
ここだけは死守したかったのに~


以前、アンティークタイルの記事をUP後
店舗問い合わせメッセージを結構いただきました。
最初はお一人お一人にお答えしてたんですけど
途中から見なかったことに
ごめんなさいね。


レプリカならばいつでも手に入ります。
しかし、アンティークとなると
もはや現存数に限りがあるわけで。
いやもう、これ以上購入するつもりはないけれど
なんでしょうこの虚無感は??


そうそう、お店なんですが
シンガポール在住でも迷ってしまいそうな
若干マニアックな場所にありまして
行きにくいのが難点でした。


しかし来月辺り、チャイナタウン近辺に
支店ができるそうなので
これでちょっと行きやすくなりますね。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-03-15 00:00 | インテリア☆雑貨

iwannagohome!の閉店セール


f0368936_13115281.jpg


時の流れを感じます。。。


先々週立ち寄ったタングリンモールで
iwannagohome!の閉店セールに
遭遇致しました。


トンカントンカン、


スタッフがCLOSING DOWN SALEの
看板やらを店内に取り付けている最中で
何も知らない私を含めた数人のお客は


「えっ!えっ?えええーーーっ???」


レジに並んでいた女性が
「最終日はいつ?」と聞くと
お店の人は「商品がなくなり次第」
って答えてました。


私はてっきり店舗移転によるセールかと
思っていたのだけれど
どうやら完全閉店売り尽くしセールの模様。


ああ、また一つお店が消えてしまうのだね。





来星当初、かなり好きで通い詰めた
インテリアショップでした。


旧ブログで何度か記事にした記憶あり。


タングリンモールの向かい側や
デンプシーにあったインテリアショップも
いつの間にか無くなっちゃいましたからね。


日本から来たFでさえあっという間に
撤退を余儀なくされたシンガポール。


飲食業に限らず
インテリア業界の生き残りも厳しいです。


大体ね、小さな国ですから
お買い物客の絶対数が少なすぎるのだな。





そんなこんなで今週、
半端数になっている食器の買い足しに
再びお店に行ったわけでございますが
なんと、奥の白い食器コーナーから
ごっそり商品が無くなっていました。


やはりここが皆の狙い所だったのか
ううう、
今更ながらとっとと買っておくべきだった


大物家具類にはSOLD OUTの札、札、札。


値引き3割4割当たり前ですからね、
そりゃ最終日が気になるわけだ。


店内にスペースが出来次第
違う商品が出てくるということが分かったので
もう一回くらい行っておこうかな?






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-03-02 00:00 | インテリア☆雑貨

f0368936_13112884.jpg



思い出が詰まったクリスマスオーナメント
どうされてますか?


旅先で購入したものや
子供が手作りした壊れやすいものなどetc...


リビングのクリスマスツリーに
ミックス&マッチで全て飾り付ける方法もあるけれど
大切なオーナメント、更にテイストやカラーの違う飾りは
出来ればメインツリーとは別にしたいな、
と頭の片隅に思うこと早数年。





先日クリスマスグッズ探しをしている時に
Crate&Barrelで出会ったオーナメントツリー。
こうゆうの有りそうでなかなか無いんですよね
in シンガポール。


思い出のお品、スクールオーナメントや写真入りなど
大切なものを飾るのにぴったり。
(お写真のツリーにはブログ用に適当なものを
ぶら下げてます)


家族が目に付きやすい場所に設置、
お気に入りのコーナーになりました


f0368936_13112849.jpg



これは壁に沿う平面タイプなので
DIY好きな方ならご自分でも簡単に作れそう。


オーナメントのお席が満席になったら
立体ツリータイプに買い換えようと思います!





おまけ。


クリスマスシーズンになると何故か恋しくなる
YANKEE CANDLEの濃厚な香り。


f0368936_13112969.jpg



やっぱりこのレッドアップルリースが一番好きです。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-12-04 00:00 | インテリア☆雑貨

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31