f0368936_00283755.jpg





お写真は南青山のお花屋さん。
昔に比べて表参道界隈に
お花屋さんが増えた気が致します。



数的には変わりないのかもしれないけれど
私がついついお花屋さんがあると見てしまうから
必然的に多く感じるのでしょうか。



先月の一時帰国時に
何軒かお花屋さんを見学して来ました。
日本のお花屋さんは何処も
品揃えが豊富で綺麗!
ラッピングやアレンジ用の資材は
いつでも手に入るし
本当、素晴らしい環境だと思います。




***




そんなわけで、今回の日本滞在では
お花屋さん巡りだけでなく
お花の仕事をしているお友達のお手伝いで
大田市場まで行く機会に恵まれました。



憧れの大田花き市場に入れるなんて
嬉しすぎます。
あまりに嬉しすぎて前日は眠れず、、、
それもそのはず、さっき寝たばかりだよの
ムニャムニャ夜明け前
朝4時に「行くわよっ」とお迎え来ちゃいました。
早過ぎ眠過ぎもにゃらら。



やっぱり花屋の朝は早いというのは
嘘ではなかった。
朝8時にのんびりオープンの
シンガポールの花市場とはさすがに違うなと。
日本の市場は眠らない、24時間動いています。
眠い目をこすりつつ、車を飛ばして
大田市場に到着。





かくしてそこは





お花パラダイス
であった。




f0368936_03163528.jpg





市場内には仲卸業者さんが何軒か入っていて
その中からワシワシと使用花材を一気に購入
仕入れをしていくわけですが
両手いっぱいにこぼれる程のお花を抱えた私は
そこかしこに溢れる花材に感動しまくりまして
逐一騒ぎ過ぎ〜



あんなお花もこんなお花も
普通にしれっと市場に並んでいて
しかも痛みや汚れが無く美しい。
今まで私がシンガポールで見て来たお花と苦労は
一体何だったのだろうと
思ってみたりん。
(ま、ちょっと大げさですがね)



セリ会場をチラ見しながら
嬉しさとショックの入り混じった
複雑極まりない感情を一体どうしてくれよう。



その後、シンガポールに戻って
暫くお花市場に足が向かなかったことは
隠しようのない事実です。
やっと昨日あたりから
モチベーション復活して来た感あり。



今回は、今後日本でお教室を始める際の
下見感覚で訪れたわけですが
ねえねえ、今すぐ帰っちゃう?
くらいのインパクトでございました。
とりあえず、次回一時帰国時は
次なる見学地、世田谷の市場に
行ってみようと思ってます。



そうそう、余談ですが
市場内で私、何度か仲卸業者さんに

「おっ!!どもっ!」

と威勢良く声をかけられました。
私、ペーペーの見習いなのに
余程場慣れしているように見えたのか
誰か常連さんに似ていたのか?







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-05-22 00:00 | FLOWER*SEASON2




f0368936_19535399.jpg






そうでしたか、
日本はゴールデンウィークとやら。
そう言えばそんなホリデーがあったなあと遠い目。
シンガポールもレイバーデーで3連休ですよ。
特に予定はありませぬが
地味にやらなければいけないことが差し迫っており
しばし現実逃避でブログ書いてます。





さて、先日の日本一時帰国で
お花のブラッシュアップレッスンを
受けて参りましたのでそのお話を。



憧れのボックスフラワーを2種。
ボックスフラワーも
フラワーアーティストによって
スタイルや工程が異なり
それぞれに独自のメソッドがあることを知り
非常に勉強になりました。



簡単そうに見えて実は手間暇かかる
ボックスフラワー。
今回はお花合わせ、色合わせの段階から
私の好みを取り入れさせて貰い
完成品はやはり何処となく
いつものパリスタイルがちらほら
見えるものになりました。



翌日の自然光で見るとこんな感じ。




f0368936_17161970.jpg





むふふ、サ○マのいちごみるく色。





もう一つはこちら。
もうどちらのかお分かりですよね〜
通算2度目のレッスンです。
前回よりボックスサイズが大きくなり
作成に倍時間がかかりました。





f0368936_13373274.jpg




出来としては幾つかNG箇所があり
売り物には到底届かないレベルですがね。





でですね、
ボックスフラワー作成中に
しきりに「あれがあったら」
と思っていたものがありまして
それは、回転式ケーキスタンド。





f0368936_13373661.jpg




左はTOTT、右はIKEAで
両方ともアレンジメント作成用に仕入れました。
もうね、回転台が有ると無いとでは
アレンジメントの作業効率が
違いますのです。



お花を挿しながら
360度くるくる〜くるる〜くるり〜ん
全方向、一瞬でチェックできる優れもの。





f0368936_13374282.jpg




以前、シンガポールで通っている
お花教室に持ち込んで
くるくる〜とやっていたら
相当珍しく見えたのか
「CHOCOL@Tさんのアイデアってすごい!」
と面白がられました。



いや、これ本当便利ですから!
寧ろお花業界に専用グッズが
無いのが不思議なくらい。
(私が知らないだけで
もしかして存在するのかもしれませんが)
激しくオススメいたします。



ケーキスタンド使うのは私だけ??
と思っておりましたら
インスタに上がってきた投稿で
ニューヨーク5アヴェニューのフローリストさんが
アレンジメントのデモンストレーション中に
似たような回転台をお使いになってました!
そうよね、そうよね、やはり便利ですものねっ









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-30 00:00 | FLOWER*SEASON2

桜*SAKURAのSpring in JAPAN 2017




f0368936_17282079.jpg





久しぶりに桜咲く季節に
一時帰国致しました。
2007年の春を最後に
桜を見ていない気が。
ということは10年ぶりの桜!?



毎年微妙に
帰国のタイミングがずれてしまったり
我が家に重度の花粉症が約1名いる故
春帰国が出来なかったり
ま、気がついたら随分と長い間
桜を見ていなかったなあと。



夏休みを日本で過ごさなくなってから
一時帰国ペースは季節の良い
春と秋だけになりました。
もう、日本の酷暑夏と極寒冬は
余程の事情がない限り
帰りたくないのが本音だったりします。






f0368936_17282432.jpg




チャンギ発深夜便、おひとりさま一時帰国
ラウンジの鉢植蘭が鮮やかで綺麗。
今回の一時帰国はいつもに比べてやや長め。
だけど、あれこれ用事が入り
日本到着直後からフル稼働でした。



肝心の桜は
満開を過ぎた頃だったので
若干葉桜状態。




f0368936_17301752.jpg




桜ってピンクだけじゃあないのですね。
お散歩中に黄色い桜を見かけました。





f0368936_17283639.jpg




鬱金桜と表示がありまして
あとで調べたら非常に珍しい桜だそうで
拝むと金運アップするとかなんとか?



滅多に見れないこちらの桜、
アークヒルズの
サントリーホール横の階段を登って
左に行ったスペースにひっそりと
ありました。



しかしまあ春の青空によく映えること!





ワシワシ用事を済ませつつ
時折美味しいものを。




f0368936_17284198.jpg





ホテルアフタヌーンティーに
ホテル中華、
お寿司にお刺身にお蕎麦に
あんなものこんなものetc,etc....
いつもと変わらず。





f0368936_17311993.jpg




前半戦、予想外の寒さで耐え難かった。
ダウンやタイツやブーツの人混みの中
うっかり素足&ミュールで
帰国してしまったため
さすがに周囲の視線が痛かった(笑)



東京での私の行動範囲は
西は渋谷、東は銀座までで
毎回全て事足りてしまうのですが
今回、どうしても世田谷まで行かなければならず
久しぶりに(多分学生時代以来ぶり)
井の頭線に乗りました。
あんなにきったなかったのに
随分綺麗になったものです。




 ***




お買い物は
食料品少々とカメラ関係、お花関係
そして今回、
スーツケースを新調いたしました!



スーツケースは長年リモワを愛用。
大中小、用途に合わせて3種類持ってますが
ほんと、壊れないし軽いしでブラボー。
今後もリモワ一本で行くつもり。



10数年使ってきたホワイトの大きなサイズ
未だにビクともしません。
しかしなんせ、昔のものなので
2輪だったりします。
さすがに転がしにくくてね。




f0368936_17283294.jpg



かくして4輪のものを新調致しました。
濃い色を選んだら
埃がついて意外と汚れが目立ちます。
まあ、そのうち気にならなくなるかと。





おまけ。


最近の日本土産、ナンバーワン。



f0368936_17282884.jpg


空港のコンビニで
大量買したおにぎり。
あっという間に無くなりました!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-19 00:00 | JAPAN 2017



f0368936_16411869.jpg




亀の子束子製亀の子スポンジ、お使いですか?



私は昨年の秋に日本で大量に仕入れて来て以来
亀の子一筋!
使い始めたらもうこれ以外考えられないほど
優秀スポンジですよね〜






たわし屋さんが洗浄スポンジを極めると
ここまで素晴らしい製品になってしまうのですね。
お気に入りのものは何でも周りに配りたがる私の癖で
(無理矢理オススメするとも言いますが)
亀の子スポンジも一時お裾分けしまくった記憶が。。。



一時帰国時にたんまり買いだめして来たけれど
使って使って遂に最後の3個になってしまいました。
そろそろまた注文しなければ。





それからご存知アクリルたわし。


f0368936_16412485.jpg



私も使っていますよ。
わんこの食器や花瓶の内側を洗う時など
主に洗剤を使って洗いたくないもの用に
色別で使い分けています。



編み物が得意な方はご自分で作られてるみたいですが
私は編み物はしないので気に入ったデザインのものを
通販で購入しています。



このアクリルたわしというものは
日本発祥のものなのでしょうか?
以前、メイドちゃんに使い方を教えた時
「これはすごい!すごい!すごい!」
って感動の度合いが凄まじかったです。






おまけ。


日本からお土産。


f0368936_16412841.jpg


大好きな冬のおみかん、段ボール箱入り。
今年は5キログラム入り。
さすがに昨年の10キログラム入りは
食べるのが大変だったけれど
今年はぺろっと食べてしまいそう。



みかんはね、小粒のSサイズの方が酸味があって
味が濃くて美味しいのですよ。
一部は冷凍みかんにして
いつでも食べられるようにします。
美味しい〜







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-11 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

Autumn in JAPAN 2016■後編




f0368936_00092013.jpg




おしぼりまでロゴ入りじゃあございませんか。


そんなわけで秋の日本で食してきたものを幾つか。


ベージュ アラン・デュカス東京にて親友と再会ランチ。
今更ですがバブル崩壊以来20年ぶりに
マイCHANELブームが来ています。


80〜90年代に大流行りした
キルティングバッグやらアクセサリーやら
もう二度と使う機会は無いだろうと
全部リサイクルに出してしまったのが
ちょっぴり悔やまれる今日この頃。


こだわりの食材でお上品に仕上げられたお料理たち
どれもこれも美味しかったです。


んが!この日は夕方から
アンチエイジングクリニックの予約を入れていたため
アルコールが飲めなかったのーーーー
(手前のロゼはノンアルです)
アランデュカスのシグネチャーデザートである
ババ・オ・ラムもなんとラムなしで頂くという。。。


一方、親友は久し振りのランチ飲みだったようで
ロゼシャンパンを勧められるがままにお代わりしちゃって
後でお会計見て絶句しておりました。


お互い、旦那様に感謝。





***




お寿司やお刺身は実家でたらふく食して来たので
あとは馴染みの串カツ屋さん@六本木にて
秋の味覚を隅々堪能。




f0368936_00103818.jpg



あああ、美味しいものって幸せすぎる。





大好きなお蕎麦屋さん@恵比寿。



f0368936_00105067.jpg



恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアは
タッチの差で今年も見れず。





馴染みの和食屋さん@麻布十番で
「今日のは大きいですよ〜」と出して下さった
まぐろテールのソテー。



f0368936_00101270.jpg



これね、お写真では分かりにくいかと思いますが
大人の顔ほどの大きさありました。
きっと大きなマグロだったんだろうなと推測。
脂が乗ってホロホロ柔らかく、まるで牛肉みたいで
すごく美味しかった!また食べたい!





帰りの飛行機に乗る直前まで
同期会@ザ・カフェ by アマン。



f0368936_00093626.jpg



早め夕食ということで
まだディナータイムじゃないのに
ディナーメニューを出させるという


友人が一体どういう話術を使ったのか知りませぬが
さすが元社長室秘書、
デキる女は段取りがパーフェクトです。





などなど。






***





お買い物はいつもよりやや少なめ
でもね、今回は我が家の電気屋さん(ビックカメラ渋谷東口)
これに出会ってしまいましたの。


f0368936_00243800.jpg



たまたま見た日本のテレビで宣伝をしていて
猛烈に欲しくなったワンダーコアスマート。
早速シンガポールまで連れて参りました。
目指せ6パックです003.gif


あと、滝まきちゃんご愛用の
スパインローラーを楽天で購入。
やっぱり使いやすいわ、買って正解。



f0368936_00091476.jpg



この2つ、ずっと欲しかったので
今非常に満足しています。

心残りは山本なべをまた買い忘れてしまったこと。





***




日本一時帰国時に絶対やっておきたいことの一つに

理容室でお顔そり。


f0368936_00092550.jpg


お化粧のノリが全く変わるので
昔から定期的に行っている外せないタスクです。
いわゆる床屋エステですな。


そう言えばシンガポールでレディースシェービングを
やって下さる所ってありましたっけ?





 ***




帰りの機内で観た『フラワーショウ!』という映画が
最高に面白かった。


f0368936_00093073.jpg



ガーデンデザイナーの実話を基にした映画で
お話の舞台がアイルランド、エチオピア、
そしてチェルシーと、美しくて終始感動。
おかげでついつい飲みすぎてしまいました。





***





今秋の一時帰国の一番の目的は
友人が眠る青山霊園へのお墓参りでした。


お洒落でカッコよくて大好きなお友達。
一緒にいると皆が振り返るほどの美貌で
彼女の媚びないスタイルは
パーティーに同席した女優さんですら
嫉妬の眼差しで見るくらいだった。


いつだって自慢のお友達だったのに、
私たちを置いてあっという間に逝ってしまった。。。
早すぎるよ、いまだに信じられない。


今までお花見に訪れるだけだった青山墓地が
今後は彼女と会うための場所になったのだなと
なんだか色んなことを想った日本の秋でした。





end






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-07 00:00 | JAPAN 2016

Autumn in JAPAN 2016■前編



f0368936_00094179.jpg




暑かったり寒かったりの
秋の日本から戻りました。


気を緩めたらあっという間に風邪をひいてしまいそうな
今秋の一時帰国は予想以上に寒い日が多かったです。


日本滞在最後の方は寒いわ乾燥しているわで
髪もお肌もパッサパサ
「早くシンガポールに帰りたい〜」
と今までになく思ったくらい。




***




そんなわけでシンガポール、早朝のチャンギ空港T2。


到着直後のスケジュール上、やむを得ず
苦手な早朝便、ふう。
利用したビジネスクラスのシートが
フルフラットだったのがせめてもの救い。



f0368936_00103241.jpg



実は春頃から緩めのローカーボ生活を始めておりまして
最近は機内食に殆ど手をつけることなく
食べてもサラダやフルーツ、
タンパク源を少しだけ。。。


機内食って出されるとついつい食べてしまいがちですが
量軽めに押さえておくと到着後ほんと体が楽ですよ!
(それか事前に特別食をオーダーしておくか)


で、私は今回、軽めのお食事メニューの中から
シンガポールのリージェントホテルと
ANAのコラボメニューを半分ほどと
あとは茅乃舎の野菜スープだけ頂きました。


かくして早朝便は成田着。



f0368936_00094637.jpg



のどかな田園風景が広がる秋晴れのニッポーン🇯🇵


そして到着早々、日本用の携帯の電源を入れましたら
案の定一時帰国恒例のLINE祭り。


恐ろしすぎる数でビビりませんか?ビビりますよね?
開くのが怖いーーーー



f0368936_00095230.jpg


でもでも、秋だからブーツにスエードに
ダウンだって着ちゃうんだから!と
万年常夏暮らしにはお洒落が格別に楽しい毎日でした。




***




秋のお墓参りを済ませまして
実家泊以外はいつもの定宿へ。
ホテル装花がオータムカラー尽くしでうっとり。



f0368936_00095816.jpg


またお部屋がアップグレードされて
エグゼクティブフロアになっていました。



***



滞在中はランチもディナーも全て埋まっていたので
空いた時間に周辺をふらふらとお出かけ。


朝から恒例のヒルズマルシェに行ってみたり



f0368936_00104456.jpg





そう言えばアークヒルズのスタバが
随分と様変わりしておりました。




f0368936_00100481.jpg



こだわりのコーヒー豆を扱うスタバのスペシャル版である
「スターバックスリザーブ」


アルコールを扱う店舗として
「スターバックスイブニング」


そしてエリートバリスタが豆の選択から抽出法まで
お客の好みに合わせてカスタマイズしてくれる
「エクスペリエンス・バー」なるものがありまして


ここにいらした黒エプロンをしたバリスタらしき女子の
コーヒーの知識がいやはや凄かった!
私は特別にカフェインレスコーヒーを
クローバーで抽出してもらいました。
まろやかで美味しかったな〜


スタバさんはクローバーの抽出器具導入にあたり
クローバー社を丸ごと買収されたようですね。


「スターバックスリザーブ」
「スターバックスイブニング」
「エクスペリエンス・バー」
この3つが揃うのは今の所ここ
アークヒルズ店だけだそうですよ。


ちなみにシンガポールのスタバには
結構前からリザーブやクローバーはありますが
エクスペリエンスバーは先月マリーナベイサンズの地下に
初オープンしたばかりです。




***



六本木で待ち合わせ前に
ミッドタウンを隅々チェック。
お向かいにバーニーズ・ニューヨークができていたので
こちらもパトロール。



f0368936_00101703.jpg


この日はあまりに寒かったのでダウンが恋しく
モンクレールで片っ端から試着させて貰いました。


お写真のコートがね、
ライナーがフード付きのダウンベストになっていて
 3WAYで使える上に驚くほど軽くて暖かいの。


欲しいなと思いつつ、お値段30万円だから
南国暮らしにはちょっと高すぎかな〜と。


そうそう、バーニーズにもコーヒーバーがありました。
バーニーズカフェ by ミカフェート・プレミア
2階メンズフロアの一角にあったのですが
コーヒー豆をシャンパンボトルに詰めたパッケージが
なかなかお洒落で気に入りました。


ここでは美女バリスタに
アイスコーヒーを淹れて頂きましたよ。
おひとりさまでゆったりと
洗練された空間を楽しむことができました。





それにしても日本の包装技術は素晴らしい。
このリボンなんてまるでお手本。


f0368936_00090871.jpg


シンガポールはハイブランドのお店でも
リボンを綺麗に結べない店員さんが時々いたりするので
プレゼント用にラッピングをお願いすると
「ナンジャコリャー」と吃驚する時があるの。


日本にいるときは当たり前だったお買い上げ品の包装。
お使い物の包み方やその速さたるは目を見張ります。
海外に出て初めてその素晴らしさを知るのでありました。





後編に続きます。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-06 00:00 | JAPAN 2016

May in JAPAN


f0368936_13115984.jpg


お久しぶりでございます。
ちょこっと日本に帰っておりました。


五月の日本、暑かったり寒かったりで
気を抜いたら体調崩しそうな毎日で
ギリギリのところでシンガポールに帰還。


お友達と会ったり美味しいもの食べたり
いつもの過ごし方となんら変わらず
目新しい報告事が無いのが残念です。


ブログ、、、1ヶ月以上放置してました。


日本行きってこともあったけれど
この所、写真専用ハードディスクの調子が悪く
全く写真にアクセスできなかったの。


あああ、今までの写真が
全部お陀仏になったのかと
相当落ち込みましたが本日なんとか復旧に至り
まあただ接続ケーブルがいかれちゃってただけ
なんですけどね


しかし、ブログを書かない生活ってのも
良いですね。
おかげで幾つか捗っていることがあり
できればこの調子を崩したくないかな
なんて思ってます。


とりあえず中途半端になっている旅行記を
なんとかしないとな~






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。

by chocolat2008 | 2016-06-06 00:00 | JAPAN 2016

f0368936_13112088.jpg


タイトル、若干字足らず。

もとい。

揚げ饅頭 腹が減るなり 浅草寺  by まつおかしきこ

いまいち。





秋晴れの午後、
浅草は浅草寺までお出かけして参りました。

お馴染み雷門から仲見世通り。

f0368936_13112014.jpg


東京生まれ東京育ちの日本人でありながら
人生の大半を海外で過ごしているため
日本の修学旅行の経験もなく
確実に日本文化に疎くなっている我が子。

せめてもの擬似遠足体験をと、
そんな動機で訪れました浅草寺。

鎌倉とか日光に行った方が良かったかしらね?

浅草とはいかにも近場すぎ~

いいんです、このふらっと行けるところ、
そして一応都内最古のお寺でもありますから。

仲見世通りのお店を覗いて、
お賽銭にお参りにおみくじ&お守り購入の定番コースで。


f0368936_13112047.jpg

境内をそぞろ歩きしながら母は思う。

願わくば、もっと日本に興味を持ってもらいたいと。

海外暮らし故の切実な悩みでございます。。。

そんな親の心子知らずで
日に日に異国人化していく我が子は
日本に来てからというもの、
へんてこな英語を見つけてはウケまくっていました。





日本には四季というものがあり
「日が短くなりましたね」
なんてお決まりのご挨拶があったりして
久しぶりにこのフレーズを聞き
無性に心地良く感じました。

f0368936_13112125.jpg

陽が傾き始め、
みるみる肌寒くなってゆく浅草寺の午後、
夕暮れ近し。

次の一時帰国では鎌倉まで行ってみようと思います。





***





浅草ついでにスカイツリー。

ツリーの麓までは来たことあるのだけれど
実は未だに上に登ったことがなかったので
今更ながら展望台に上ってみました。

これぞ文字通りのおのぼりさん

東京スカイツリー展望デッキ、
フロア350(地上350メートル)まで真っしぐら。

エレベーターがあまりにも早くて静かで驚き。

f0368936_13112154.jpg


さらに上階には
展望回廊(地上450メートル)があるそうですが
もはやここで十分。

いつも向こう側からこっちを見ていたので、
逆方向の風景がやけに新鮮でした。





おまけ。

銀座ついでに歌舞伎座。

f0368936_13112169.jpg

この日は入り口から
レッドカーペットが敷き詰められておりました。

何かのイベントだったもよう。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-06 00:00 | JAPAN 2015

f0368936_13112137.jpg


東京都中央卸売市場築地市場、午前9時、
激写する外人さんたち。

いよいよ来年秋(10月までに)豊洲に移転する
築地場内、水産仲卸業者売場にて。

移転したら現在のような風情ある市場の雰囲気は
味わえないということで
最近は以前にも増して激混み状態の築地でございますが
今回の一時帰国で早いところ見納めしておこうと
行って参りました。





東京在住の時はいつでも行けるからと
場外をふらふらして満足していたけれど
さすがに後一年で築地から無くなってしまうとなれば
しっかり場内も見ておきたい。

世界一の魚河岸、世界最大規模の市場は
外国人観光客を含め大層な人出で
師走になったら一体どんなことになるのか
想像しただけで恐ろしや

お馴染み築地4丁目交差点付近の場外市場の様子。

f0368936_13112107.jpg


豊洲市場へ移転するのは場内部分で
場外市場はこのまま築地に残るらしいです。

そんなわけで今回、場外はスルーいたしまして
場内へまっしぐら。

効率よく回れるよう
築地を熟知するプロにガイドしていただきました!


f0368936_13112139.jpg

ムツに下仁田ネギ、もやしにパスモetc...

入り口にある拾得物掲示板がかなりツボで
呑気にウケていたら

「おぅらぁ、じゃまだぁ、
どぅおけえええいっ」

と後ろから来たおじさんに
早速威勢良く怒鳴られてしまいました、すみません。

見学客、観光客急増で市場業務に支障が出るとは
こんな場面なんだろうなと反省。





場内にある水産仲卸売場を見学できるのは
業者さんたちの取引が終わった後で
午前9時からやっと入場可能。

なのでそれまで同じく場内市場にある
手前の青果仲卸売場を見学することに。

f0368936_13112225.jpg

お目当のお店の看板は
忘れないよう写真に収めておきます。

栗に葡萄に松茸に林檎、市場を見るだけで秋が満載、
とにかく新鮮で商品が美しい!

シンガポールで2ドル程度で買えるドラゴンフルーツが
1個500円で売っていて驚きました。

南国フルーツは築地に来ると
3倍価格でございますか、、、
巷に出たら更にそれ以上。

南国暮らしとしては
見てはいけないものを見てしまった感覚です。





そうこうしているうちに9時になりました。

水産売場に突入~

シンガポールの市場も床が濡れていて
ウェットマーケットって言うんですよ
なんてお話ししながら売場は世界共通だね、と。

f0368936_13112208.jpg

氷を積んだトラックに
ビュンビュン行き交うターレットトラックという名の
小型運搬車。

ぼやぼやしてるとひかれそうになる。

その昔、線路沿いに市場が作られた名残で
場内がカーブ状になっている様子が見て取れます。





早速マグロ。

マグロの有名仲卸の一つ、築地やま幸。

「~~様行き」と書かれたマグロには
誰もが知る有名店の名が載っていて結構萌えます。

f0368936_13112294.jpg

この辺りは貝類、海老など近海物多し。

今年のサンマはややお高め。

小腹が空き始めた良いタイミングで
築地佃権で練りものを試食、できたて最高

何しろプロ向けなので場外と違ってお安い反面、
購入単位が多めなのが残念なところ。

案内していただいたガイドさんはお顔が広く、
至る所でお声をかけていただき得した気分。

勿論ルールを守れば個人でも入場できるエリアですが、
ここはやはりよく知る人と来た方が俄然面白いですよ。





泣く子も黙るマグロ仲卸、樋長。

f0368936_13112229.jpg

天井からぶら下がっている取引店の札を見るだけで
ゴクリ。。。

名だたるお寿司屋さんから一流料理店、
ホテルがこれでもかと整列!

人間が楽々入れるほどのマグロ用木桶が
ずらりと並んでいる様子を見ると
やっぱり競り場も見たかったなと。

築地名物早朝のマグロ競りは午前5時半スタートで
見学受付開始5時のところ現在は超人気で
3時過ぎから見学希望者が集まるらしいです。

先着順120名限定、キビシー

参考までに → まぐろスペクタクル!築地のセリ場見学

ここだけのお話し、お隣にいた人が樋長の人と交渉していて
「シンガポールに...」と聞こえてしまった。

この時間だからプロではないはずだけど??





年末の必需品、鮭。

蟹にしらこにからすみに、
それからもうフグが出てました。

意外にこの日は冷凍マグロの切断シーンが見れず、
市場の奥の奥に行ってやっとこさ遭遇。

個人で購入することもできるけれど
解凍方法を間違うと
せっかくのマグロが台無しになってしまうから
難しいところです。

ちなみにシンガポールのお魚屋さんで
お魚管理が上手だなと思うのは
パラゴン地下のマーケットプレイスの店舗です。
大将なら間違いないです。

f0368936_13112273.jpg

〆に塩干品専門店の日本丸大で
しらすやちりめんを片っ端からお味見。

最終的にしらす干しを300グラム購入。





まだまだ仲卸売場に入り浸りたい気持ち
いっぱいでございましたが
ここで魚河岸横丁へ移動。

f0368936_13112289.jpg

仕入れに来る業者さんたちが日常使う(食べる)ものが
ぎっしり詰まった横丁。

本屋さんや神社まであります。

吉野家1号店の前で
外国人ファミリーが記念写真を撮っている
微笑ましい光景も。

茂助だんご
(だんご3兄弟のモデルになった老舗お団子屋さん)
で草餅を購入。

ここのお団子は本当に美味しいです、
特に草餅がオススメ!

色がついてるなんてレベルじゃなくて
緑の繊維がしっかり入ってます。






場内エリアを後にしたところで肝心要の鰹節調達。

ということで場外市場の鰹節問屋、
秋山商店に直行しました。

f0368936_13112247.jpg

一番左の木箱の中が最高級鰹節、特上削り1番。

がっつり500g調達2,268円なり、
あー御出汁とるのが楽しみです





今回の築地巡りでは市場散策&お買い物だけでなく、
握り寿司レッスンも受けてきました。

すしざんまい喜代村塾の寿司カルチャー教室で
人生初の体験。

巻物ぐらいは作るけれど、
さすがに握りは作ったことが無いのでがっつりお勉強。

f0368936_13112373.jpg

どうでしょう?一応それらしい形になりましたけど。

しかし、鯵の三枚下ろしからやらされるとは思わなんだ。

滅多にやらないものだからもたつきました、とほほ。

以上、朝からお昼過ぎまで
たっぷり築地を堪能いたしました。





おまけ。

道を挟んで向こう側に老舗料亭、新喜楽。

f0368936_13112353.jpg

芥川賞&直木賞の選考が行われる場所として有名です。





もうひとつおまけ。

遂に有料トイレ。

f0368936_13112333.jpg

とにかく外国人観光客多し。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-03 00:00 | JAPAN 2015

Autumn in Japan*2015


f0368936_13110171.jpg


秋の日本を満喫して参りました
f0368936_13003398.gif


戻って来たくなかった~
なんて非常に後ろ向きな書き出しで
シンガポール生活の再開です。

毎秋帰るたびに季節は良いし食べ物は美味しいし
空は青く街は綺麗だしで
日本の良さ再認識するわけでございますが、
今回はお天気が良かった分
ちょーーーっと空気乾燥気味。

お肌やお鼻が危険状態になったところで
ナイスなタイミングで戻ってこれたのでほっ。

南国熱帯暮らしが長すぎて、
すっかり秋冬の日本の湿度の低さに対応できない
体になってしまいこれはこれで考えものなんです。





ところで、今回の往路シンガポール→日本行きの便で
利用したビジネスクラスが
新しくできたフルフラットビジネスでした。

f0368936_13110141.jpg

たまたま指定したフライトの便が
フルフラットだったわけですが
早朝出発便だったのでもはや機内でぐっすり眠る必要なく
やや持て余し気味だったかなと。

深夜便なら大活用できますね。

個人的には前方がいい感じに整理整頓できる
棚代わりになって快適でした。





成田に到着後、
今までタイミングが合わずずっと見送っていた
出入国審査自動化ゲートの利用登録を済ませました。

登録営業時間外だったり空港内で時間が無かったりと
なかなか登録できず
未だに有人イミグレを通っておりましたが、
今後は指紋認証で楽々スルーできます

f0368936_13110138.jpg

シンガポールの方は
随分前から指紋認証で登録してあるので
もうシンガポールー日本間を行き来する際、
パスポートに出入国スタンプは一切なし。

これでパスポートのページ節約できます。





そんなわけで秋の日本。

連日お天気に恵まれ本当に気持ちの良い日々でした。

f0368936_13110228.jpg


紅葉にはちょっぴり早すぎたタイミング、
でも場所によってはほんのり色づく様子も。

ミッドタウンの脇の道、
夜になるとライトアップされて綺麗。


f0368936_13110235.jpg

さすがにオープンテラスでのお食事は
肌寒かったですけれどね。

そう言えばもう何年も日本の紅葉を見ていません。

11月のサンクスギビングのあたりに
まとめて子供の秋休みがあれば
紅葉を見に日本へ行けるのにな、
なんて毎年思ってますけど叶わず。





何を食べても美味しい in ジャパン。

お寿司お刺身海鮮三昧、美味しいお野菜もりもり、
新米うまし~食べ過ぎで若干増量気味。

ホテルチェックイン後
真っ先に向かった大好きな恵比寿のお蕎麦やさん。

f0368936_13110272.jpg

お店オープン時から通っているので
もうかれこれ15年来の行きつけお蕎麦やさんです。

今回うっかり予約するのを忘れてしまい
30分並ぶ羽目となりました、とほほ。

最近は外国人客を見かけることがあり、
どこでこのお蕎麦やさんを知ったのか不思議??






親友とアンダーズ東京@虎ノ門ヒルズで待ち合わせ。

アフタヌーンティーをしながら
喋って食べて喋って、そして喋って

f0368936_13110277.jpg

気がついたらすっかり日が暮れて
外は綺麗な夜景になっておりました。

とても居心地の良いラウンジで
今後私たちの定番スポットになりそうな予感。





一方、会社の同期とはアマン東京でランチ。

f0368936_13110237.jpg

東南アジアに数多あるアマンとは随分雰囲気が違い、
アマン東京はインテリアから何から何までTHEにっぽん。

こんな言い方は適切なのかどうか、
現代版ホテルオークラといった感じでした。

時期的に七五三のファミリーお食事会が二組入っていて
思いのほか賑やかなランチタイムとなりました。

アマン東京には七五三パックでもあるのでしょうか?





以前住んでいたところのご近所に
なんだか美味しいパン屋さんができたと聞きつけ
朝のお散歩がてら行ってみました。

f0368936_13110265.jpg

麻布台に出来たパン屋さん、
出来た当初は行列だったらしいけれど
私が行った時はガラガラでしたよ!?

ど平日の朝早い時間だったからでしょうか。

それにしてもよくもまあこんなマニアックな場所に、、、
と思わざるを得ない不便な場所。

ご近所ならまだしも、
わざわざ遠方からいらっしゃる人もいると聞いて
驚きです。

クロワッサンはさすがに美味しかったです!





夏の一時帰国に比べるとお洋服関係のお買い物がない分、
荷物はボリュームダウン。

それでも手荷物制限いっぱい
5個+機内持ち込み2個で
食料品やら食器やら運びまくりました。

f0368936_13110282.jpg

シンガポールで手に入らないデザインの
ナハトマン食器たち、はっきり言って重すぎ。

食品はいつもの如く乾物と調味料中心に。

VERYのモデルさんの本は
電子書籍を待ったけれど
出そうにないので書店で購入。

年下ですが生活スタイルやファッションなど
とてもセンス良く好きなモデルさんです。





復路羽田発深夜便。

f0368936_13110205.jpg


新しい生命の誕生と消えゆく若く尊い生命の両方に
涙枯らした秋の日本でした。





おまけ。

しまむらデビューしました。

f0368936_13110213.jpg


しまむらもGUもよく知らない悲しき海外暮らし。

「知らない」と言ったら驚かれました。

ならば連れてってと初めて行ってきたわけですが
「しまパト」なかなか面白かったです






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-30 00:00 | JAPAN 2015

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30