f0368936_13082914.jpg


この夏の日本滞在は短かったので
念願のお花のレッスンが受けられず
ちょっぴり寂しいよ~

なんて言いつつ、
同じくお花が趣味のお友達と立ち寄った青山のニコライ。

ほぼ関係者なお友達のお陰で
お花も買わず、そして併設カフェで飲食もせずに
お花から店内までくまなく見て来てしまった

ああもう、お花の種類がシンガポールと違いすぎます。

私が習っているスタイルとは違うけれど
やっぱり素敵なものは素敵。



f0368936_13082965.jpg

ニコライと言えばこのボックスフラワー。

フレッシュもプリザーブドもあるんですね。

プレゼントで頂いたらきっと嬉しいだろうけど
私はやはりブーケの方が好きかな。

そうそう、お店にインドネシア出身の
フローリストがいらして驚きました。





所変わってこちらは赤坂、
Bizタワーの青山フラワーマーケット。

f0368936_13082925.jpg



最近こちらにもティーハウスが出来たようで
立ち寄ってみました。

青山の店舗より若干小さめだけれど
緑とお花が溢れる空間は
負けず劣らずの素晴らしさ。



f0368936_13082994.jpg

この日はお一人様。

休日と言う事もあり
周りはデート中のカップルが多くちょっと気恥ずかしく
お茶を頂いたらさっさと出て来ちゃいました。

う~ん、シンガポールにも
お花×カフェなスポットが出来て欲しいですね。

無いなら作る??






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-08-19 00:00 | JAPAN 2014

夏の日本一時帰国★2014


f0368936_13082972.jpg


Here I am!

夏の日本一時帰国からシンガポールに戻りました♪

日本は今お盆休み真っ盛りでしょうね。

そんな帰省&移動ラッシュを避けようと
スケジューリングした一時帰国は
季節外れの台風の動きとどんぴしゃり。

大きな大きな台風に追いつ追われつの
スリリングな日々となりました。

昨年のような日本の酷暑を味わえず
良かったのか悪かったのか??

日本到着後、ホテルに荷物を置き
一目散に向かった大好きなお蕎麦屋さん。


f0368936_13083021.jpg

う~相変わらず美味しかった。幸せ。

年に数回日本に戻りますが、
ここは毎回外せない所となっております。





今夏からは一時帰国時の過ごし方を大幅に変えました。

例年夏の半分1ヶ月程を日本国内で過ごしていましたが
子供が大きくなると親と一緒の行動も激減するわけで
そうなるとデイキャンプだの習い事だの
試行錯誤で時間を埋めようとも
東京生活は時間を持て余し気味になってしまう、、、
昨年の教訓です。

で、結局トータルで2週間程の滞在期間中、
都内滞在は数日に押さえ

こちらへ。。。


f0368936_13083099.jpg

は~行っちゃいましたよ。

片道25時間半の船旅。

いつか行ってみたいと思っていた所に
体力のあるうちに行っておこうと
思い切って踏み出しました!

結果、、、最高でした。

日本にこんな素晴らしい場所があるなんてね。

地球の裏側行くより遠い日本、
涙が出る程美しかったです。





旅のお話は別記事でするとして
お話は東京滞在に戻ります。

今回も到着後は定宿へ。

f0368936_13083013.jpg

僅か数日間の滞在だったからか翌日からお部屋が
スイートにアップグレードされてました。

殆どお部屋にいないのにもったいないなあ
思いつつも嬉しいはからい。

こちらのホテルは朝食も美味しいし
立地も馴染みの場所なので
我が家にとってとても居心地の良い場所なんです。





お昼間は各自自由行動。

私はお友達に会ったり、お買い物したり、
新しいカフェを覗いてみたり。

f0368936_13083082.jpg

まあ、いつもの如くの過ごし方なんですが。。。

それにしても表参道、青山界隈は
どこもかしこもパンケーキ祭りで驚きました。

昨年より更にバリエーションが増えてる!?
一体いつまで続くのでしょうか。





夜は家族で集合し、
日本に帰って来たら必ず行くお店でお夕食。

f0368936_13083075.jpg

馴染みの串揚げ屋さん。

日本の美味しいもの、季節の食べ物は
こちらのお店で堪能してきました。





新スポットも訪れました。

白いドラえもんのようなキャラクターがいて
一瞬怯みました。

後でとらのもんという
マスコットキャラクターだと聞いて納得。

大学卒業後就職した会社で
最初の配属先が虎ノ門だった事もあり
この辺りは非常に懐かしい~

f0368936_13083054.jpg

今回はヒルズ内のレジデンスを見学してきました。

流石の頑丈な造り、
シンガポールの危なっかしい建築とは
随分差があるなと再認識致しました。

南向きだと東京タワーが見えます。





あまりにやる事がないので、昔住んでいた所を訪問。

f0368936_13083158.jpg

といいますか、
子供が小さい頃住んでいた場所を
全然覚えていないと言うので
ならばと連れて行った次第です。

人間の永遠の記憶って何歳からなんでしょう。





日本に帰る度に調達して来るもの色々。

シンガポールでも
大概のものが手に入る様になりましたし
もう何も買って来なくて良いんじゃ?

f0368936_13083173.jpg

といいつつも、やはりお出汁系、乾物系(国産限定)
老舗調味料、タックスフリーの化粧品全般、
常備薬、日本ならではのお便利グッズ

成田空港を出るときは必ず
博多あごおとしとベルンのミルフィーユを調達

etc.etc...

年々お買い物が厳選され
コンパクトになって来た気もするけれど
それでも日本で見るものは何でも欲しくなってしまい
余計なお買い物をしがちでいけませんね。





そんなわけで
一足早く夏休みを終了した我が家でございますが
皆様楽しい夏をお過ごし下さいませ!!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-08-15 00:00 | JAPAN 2014

弾丸JAPAN♪


f0368936_13074042.jpg


ただいまでございます。

所用の為日本に一時帰国しておりました。

今回はいつも利用している
シンガポールを夜中に発つ便が満席で取れず
仕方なく最近新しく加わった早朝便を利用して
帰国したのですが
午前5時過ぎの出発でして想像以上にキツかった~

それもそうですよね、
チェックインの時間を考えると家を出るのが3時過ぎ。

最も眠気で朦朧とする時間に
出かける準備をしなくてはならないなんて
まるで拷問の如く。

なんだかんだ言って
一睡もせず空港に向かってしまいました。





24時間空港のチャンギと言えども
さすがにショップの殆どがクローズしている時間だし
ラウンジでうっかり眠ってしまわない様に
youtubeで『海猿』見たり(←今更だけどはまってます)

いやほんと、今後出来る事ならば
この時間のフライトは避けたいです。

ほぼ満席に近かったにもかかわらず
成田到着時、
到着ゲートに向かう人が少なかった所を見ると
どうも欧米路線などへの
乗り継ぎに利用する人が多い便なのかもしれませんね。





そんなわけで5月のニッポン

最高の気候でした!

予想よりずっと暖かくて過ごしやすくて
やはり一番良いシーズンだな、と。

弾丸一時帰国だったので
遊ぶ時間は全く無かったけれど

新緑溢れる5月の日本を見れただけでも幸せ。

食べ物は美味しいし、
何に付けても礼儀正しく丁寧、
痒い所に手が届く品揃え
若干too muchなサービスもこれまた日本ならでは。

海外生活が長くなると
帰国する度に日本の良さを再認識致します。





ところで、空港の謎。

何故、アジア諸国からの観光客は皆
「白い恋人」を大量に購入していくのでしょう?

あと「ヨックモック」とかね。

購入量が半端ないので毎度驚かされます......






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-28 00:00 | JAPAN 2014

年越し■ in JAPAN


f0368936_13064136.jpg


真冬の日本から
常夏のシンガポールに無事戻って参りました。

まずはご挨拶。


今年もどうぞよろしく
お願い申し上げます



***



それでは年末年始の模様をダイジェスト版で!

今回の一時帰国は、成田到着後真っすぐ北国へ
雪に温泉に冬の海の幸を堪能~

f0368936_13064208.jpg


底冷えのする日本酒の酒蔵見学は
冗談抜きで寒かったです。。。

そんな酒蔵にてそば打ち体験致しました。

生まれて初めて自分で作ったお蕎麦を食べましたが

これがまた想像以上に良く出来て
(先生が良かったのですね)
美味しかった!

極寒の雪国を堪能した後は東京に移動。


f0368936_13064290.jpg


裏日本、表日本とはよく言ったものですね。

機窓からの眺めは180度違う冬晴れ状態。

見事な青空!
日本の冬の青空ってこんなに綺麗でしたっけ?


f0368936_13064257.jpg


年末の慌ただしい中、
お昼間は築地場外市場をうろつき
そうなるとランチは勿論お寿司でしょう。

市場内のお寿司屋さんは激混みなので
少し離れたところにあるお寿司屋さんで
ゆっくり頂きました。


f0368936_13064271.jpg


諸事情により、
今回はお正月飾りもおせちもお雑煮も無し。

唯一年末らしく、大晦日の夜は
我が家行きつけの恵比寿のお蕎麦屋さんへ

年越し蕎麦を食べに行きました。

お店に着いた時には寒空の中既に行列、
お店の人が温かいお茶やカイロを配っていました。

ちなみにこちらは2013年最後の夕暮れの一枚。

遠くに富士山が見える


f0368936_13064237.jpg


初詣も無し、ということで
年越しの瞬間は除夜の鐘を聞きながら
滞在先のご近所、東京タワーまでお散歩。

どうやらこの時の東京タワーのカラーは
オリンピックカラーだったようです。


f0368936_13064275.jpg


おおお、そう言われてみれば?

それにしても、、、食べ過ぎました

ただいま絶賛増量中で、
3キロ近く肥えて帰って来てしまいました。

冬の日本は
何を食べても美味しいんですものーーーーーっ!


f0368936_13064385.jpg


現在ANAのラウンジが一部改装中のため使えず、
そのかわり空港内で使えるミールクーポンなるものを
配っていたのを良い事に
日本を離れる前に
成田でまたお寿司を食べてしもーた。

いや~、いけません

そんな感じで2014年がスタート致しました。

2014年が皆様にとって良い年となりますように






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-06 00:00 | JAPAN 2014

再び一時帰国☆


f0368936_13055006.jpg


10月に再び日本に一時帰国しておりました。

今年はこれで三回目の日本行きかな、、、
昨年は確か五回帰りました。

昨年同様、10月はおひとりさま帰国~
+今回はお初のボーイング787
f0368936_12561785.gif


まさかの往復$300チケットなり。
(なんだかんだ言って合計$700越えてましたがね)



f0368936_13055096.jpg



このところあまり良いお話を聞かない
787ではございますが
天井が高いせいか圧迫感が無く
今までよりずっと快適でしたよ。

若干、天井の構造上か
三列後ろに座っている人達の話し声が
やたら耳元に聞こえてしまうという
不思議現象がありましたけどね。



f0368936_13055132.jpg



今回の一時帰国の目的は
実家の倉庫に眠る大量の荷物の処分!

シンガポールには持って行かないけれど
捨てるには及ばないものあれこれ。

何と申しましても海外引越後5年以上
使っていない電化製品一式が悩みの種。

そろそろヤバいのではないかと
実家から指令が出た次第です



f0368936_13055154.jpg



確かに、季節家電はもう不衛生になってるし危険だし、
大部分は廃棄処分となりました。

でもね、5年以上閉じたままの箱達を開梱して
あ~ら不思議。

無いなー無いなーと思っていた
日本茶器のセットやらイヤープレートコレクションやら
懐かしいルークスカイウォーカーと
ダースベイダーのライトセーバーとか
出て来る出て来る

まるで宝探しのようで楽しい作業でした。



f0368936_13055187.jpg


そしてコスモス咲き乱れる日本を経つその日は
まさに巨大台風の上陸日で

成田空港へ行くまで
史上最悪のすったもんだがありました。

お話しすると長~くなってしまうのでここは割愛、
はい、お疲れさま、私。








f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-06 00:00 | JAPAN 2013

夏の一時帰国〆★


f0368936_13051164.jpg


引っ張って引っ張って、
いつの間にか10月になってしまった。。。

すっかり秋になっちゃいました

〆はいつもの如くお買い物ラインナップ♪

出版物はこの辺りを。


f0368936_13051286.jpg



出番の多いポチ袋や一筆箋は
日本でごっそり調達しておきたい!



f0368936_13051256.jpg



食品は定番出汁、塩、昆布、大蒜オイル漬け、
天然酵母etc.etc...



f0368936_13051202.jpg


白い粉は怪しいものでは有りません、
米粉ともち粉でーす。





この夏の一時帰国ではママ友会も夜の部

f0368936_13051321.jpg



懐かしのメンバーで最強女子会とか~



f0368936_13051349.jpg



そうか、カラオケは今やこうなってるのね!?
というかなり浦島花子ぶりも発揮



f0368936_13051388.jpg



楽しい思い出を沢山作って、
再びシンガポールに戻りました。



f0368936_13051385.jpg


そんな感じでようやく今夏の一時帰国記録は〆。

長々とおつき合い頂きありがとうございました。





おまけ。


ヒカリエのよーじやカフェで
何とか表情を崩さずにラテを飲み切る技に挑戦!

f0368936_13051357.jpg


f0368936_13051429.jpg


なんとかいけそうだったけど、、、


f0368936_13051451.jpg


結局、情けないお顔になってしまいました






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-21 00:00 | JAPAN 2013

恒例の子連れ寿司Night☆


f0368936_13051466.jpg


親友との子連れ寿司ナイト☆今年も開催~

シンガポールでも美味しいお寿司は頂けますが
やはり日本で食べるお寿司は格別


f0368936_13051468.jpg



そろそろ子供たちも
わさびが大丈夫なお年頃になってきました。

離れているけれど、
こうやってお互いの子供の成長を報告し合えることに
感謝!



f0368936_13051465.jpg



積もる話もあるわけで、
日を改めて今度はママだけでカフェトーキング。

海外暮らしが長くなると
色んな事が少ーしずつずれて来るのは否めません。

そこのところを微調整っと



f0368936_13051414.jpg



海外暮らしが続いているので
かろうじて子供の受験問題を免れております。

目下の悩みどころは、
いかに日本語を忘れない様にするか。



f0368936_13051444.jpg



正直な所、
もうここまで来たら英語だけでも良いのでは?
とくじけそうになります

そんなことを話しながら、、、でも食べる。



f0368936_13051523.jpg


食べた分肥えて帰って来たのは言うまでもありませぬ。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-20 00:00 | JAPAN 2013

桜丘の夏


f0368936_13051591.jpg


いい加減夏の話は終わらせたいのでありますが
もう少しだけ、おつき合い下さいませ。

渋谷区桜丘、
今年は子供の習い事関係でよーく通いました。

セルリアンタワーぐらいしか
馴染みの無いエリアでございましたが
デパートで時間をつぶすのにも飽きて、
遂にはカフェ探しを始めるという。。。


f0368936_13051524.jpg



オーガニック系の良いカフェがあったの。

子育て真っ最中の新ママ達の
一生懸命な姿が可愛いなああと思ってみたり。

他にも、ちょうどタイミング良く
カナダ発のスムージー屋さんがオープンして
連日暑かった事も有り、通った通った



f0368936_13051513.jpg



わんこのトレーニングスクールでも
ご近所にあるのかな?

こういったお散歩シーンと可愛いワンコを
たっくさん見かけました。

こうゆうのを見るたびに、
シンガポールでお留守番中のみかんが恋しくなったのだ。



f0368936_13051768.jpg



子供は桜丘での習い事以外にもキャンプに参加。

それがまたお弁当持参だったんだな~

借り住まいキッチンでのお弁当作り。



f0368936_13051717.jpg


シンガポールでは100%、
スクールのカフェテリアランチを利用しているので
久しぶりにお弁当作りましたわ、結構楽しかったです





そして、
私の方も単発で色んなレッスンに参加してきました。

f0368936_13051728.jpg



解説は無しでお写真だけで。



f0368936_13051779.jpg



日本は習い事三昧だな~と改めて思った夏でした。



f0368936_13052035.jpg


お世話になった方々に改めてお礼申し上げます






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-19 00:00 | JAPAN 2013

f0368936_13052071.jpg


このところ一時帰国時の恒例となりつつある
姉とのアフタヌーンティーTime♪

二人で他にも色々食べ歩いてますが、
何故かアフタヌーンティーが
一番気合いが入るのであーる。

前回はリッツで今回はシャングリラ東京。

よほどの人気なんでしょうね、
訪れた時は既に満席でございました。



f0368936_13052194.jpg



ホテルの上階にあるラウンジでのアフタヌーンティーは
眺めが良くて最高。

この日もスカイツリーまで見渡せる良いお天気で
とても気持ちよかったです。



f0368936_13052180.jpg



茶葉の種類は豊富で、
茶葉ブランドはスリランカのディルマのようです。

シンガポールでは
非常にポピュラーな紅茶ブランドですけれど
まさかシャングリラ東京でお目にかかれるとは
思ってもおりませんでした。



f0368936_13052127.jpg



茶葉のチェンジは何度でもOK、
紅茶以外でも勿論OKのエンドレスという太っ腹!

そうなると色々お試ししたくなるのだな~

そんなわけで、まずはお勧めの季節のアイスティーから。



f0368936_13052122.jpg



アイスティーの底に沈んだフルーツシロップと
混ぜながら頂くとすごく美味しい!

その他
シャングリラ東京オリジナルヒマラヤンブレンドやら
マレーシアン紅茶なんていうカテゴリーもあったので、
アッサムなぞを。

全部で4~5種類位頂きました。



f0368936_13052224.jpg



盛りに盛られて登場した三段トレー。

シーズンごとにテーマがあるそうで、この日はトマト。

トマトが練りこまれたスコーンやらトマトジャムやら。

もう食べられませんっ、飲めませんっ、
って位堪能いたいました。

欲張りアフタヌーンティーをご所望の方に劇的にお勧め
f0368936_12574224.gif




f0368936_13052245.jpg



f0368936_13052270.jpg


シンガポールのシャングリラに比べると
グッとモダンなインテリアのシャングリラ東京。

うーむ、泊まってみたいなあ。





LOBBY LOUNGE
シャングリ・ラ ホテル 東京
千代田区丸の内1-8-3
丸の内トラストタワー本館
03 6739 7877
shangri-la.jp







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-16 00:00 | JAPAN 2013

密かな楽しみ■駅弁


f0368936_13052232.jpg


この夏の一時帰国は兎に角新幹線移動が多かった。

その数、計6回!

そうなると何故か急に駅弁が気になる。

と言いますか、
東京駅があまりに充実していて驚きました。

今までじっくり見たことなかったけど、
あんなものもこんなものも売っているのですね⁉︎





ノースコートグランスタ内、
その名も『ニッポンの駅弁』。

こちらにてお目当ての駅弁を見つけました。

f0368936_13052221.jpg

まだお店にも行けてないというのに
『賛否両論』弁当‼︎

いゃ~あまりに美味しくて感動しました、
駅弁にしておくには勿体無いくらい。





別の日には『分とく山』弁当をゲット。

f0368936_13052376.jpg

もう、駅弁の域を超えてますな…

他にも鉄人監修豪華弁当やら、
人気レストランの名前を冠したものやら
駅弁業界が凄すぎて面白いです。





そんな東京駅で買える駅弁の中で、
私が一番お気に入りなのが
東北新幹線の『牛肉どまん中』弁当
f0368936_12573694.gif


f0368936_13052357.jpg


何がど真ん中なのか意味不明ですが美味しいです!

東京駅売り上げナンバーワンだそうで納得。

あーん、食べたくなって来た~






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-14 00:00 | JAPAN 2013

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31