タグ:Kitchen ( 14 ) タグの人気記事




f0368936_16411869.jpg




亀の子束子製亀の子スポンジ、お使いですか?



私は昨年の秋に日本で大量に仕入れて来て以来
亀の子一筋!
使い始めたらもうこれ以外考えられないほど
優秀スポンジですよね〜






たわし屋さんが洗浄スポンジを極めると
ここまで素晴らしい製品になってしまうのですね。
お気に入りのものは何でも周りに配りたがる私の癖で
(無理矢理オススメするとも言いますが)
亀の子スポンジも一時お裾分けしまくった記憶が。。。



一時帰国時にたんまり買いだめして来たけれど
使って使って遂に最後の3個になってしまいました。
そろそろまた注文しなければ。





それからご存知アクリルたわし。


f0368936_16412485.jpg



私も使っていますよ。
わんこの食器や花瓶の内側を洗う時など
主に洗剤を使って洗いたくないもの用に
色別で使い分けています。



編み物が得意な方はご自分で作られてるみたいですが
私は編み物はしないので気に入ったデザインのものを
通販で購入しています。



このアクリルたわしというものは
日本発祥のものなのでしょうか?
以前、メイドちゃんに使い方を教えた時
「これはすごい!すごい!すごい!」
って感動の度合いが凄まじかったです。






おまけ。


日本からお土産。


f0368936_16412841.jpg


大好きな冬のおみかん、段ボール箱入り。
今年は5キログラム入り。
さすがに昨年の10キログラム入りは
食べるのが大変だったけれど
今年はぺろっと食べてしまいそう。



みかんはね、小粒のSサイズの方が酸味があって
味が濃くて美味しいのですよ。
一部は冷凍みかんにして
いつでも食べられるようにします。
美味しい〜







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-11 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

スペイン★Night


f0368936_13111646.jpg



そういえば今週木曜日は
ボジョレーヌーヴォー解禁日でした。


だけど我が家はスペイン料理ナイト。


スペイン土産がたくさん我が家にやってきたので
食材に合わせ本格的にパエリア作りましたよ。


相変わらず火加減が難しいパエリア、
がっつり底を焦がしてしまいました、とほほ。


レシピは数年前に
スペイン料理の先生(シンガポール在住)のところで
習ったもの。


パエリアパンも先生のところで
購入させてもらったものでお気に入りの一品。





う~それにしてもスペイン産生ハム、
美味しすぎた!


あまりに美味しすぎて
顎に激痛が走りました


残念ながら
日本には持ち込みが禁止されている
生ハムだけれど


シンガポールはスペイン産イタリア産共に
持ち込み可能なので嬉しい限り。





こちらはオリーブオイル。


Finca Hostalets社の
スタイリッシュなパッケージがたまらない


f0368936_13111602.jpg


オリーブオイルの生産量1位は
てっきりイタリアかと思ってたら実はスペインで
イタリアではスペイン産のオリーブを輸入して
オイルにすることもあるそうな。


しかし今年はスペイン国内のオリーブ生産量が少なく
いつもは輸出しているはずのイタリアから
逆に輸入してオイルを作ってるんですって。


なるほど、
私は美味しければどちらでも構わないです。





おまけ。


お土産のポスター、忘れないうちに額装に出す。


f0368936_13111689.jpg



今回は黒いフレームにしてみました。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-21 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

f0368936_13110357.jpg



最近のマイブーム、ココナッツオイル。
今更なんですが、やっと使ってみる気になり
いろいろお試し中です。


よくよく考えてみたら東南アジア暮らしだと
お出かけすると至る所でココナッツに遭遇、
食してるわけで
スーパーに行けばいつでも手に入る
非常に身近な存在なんですよね。


フィリピン産が良しとされてるようだけれど
ご近所スーパーを覗くと
タイ産やスリランカ産などあって悩ましい~


トランス脂肪酸フリー、コレステロールフリー、
中鎖脂肪酸・ラウリン酸が豊富、
酸化しにくいetc.etc...
 

とにかくあれに良しこれに良しの万能オイルとして
取り上げられてますが
私はダイエットというより
アンチエイジングと成人病予防目的で
1日スプーン1杯程度目安に始めて見ました。



f0368936_13110313.jpg



お気に入りの食べ方はスライスバナナの上に
ミューズリーと蜂蜜、そしてココナッツオイル。
朝食はこれとフレッシュジュースだけでOKな感じです。


ちょっと疲れが溜まってるな、なんて時は
燕の巣をジョインさせます。


多種あるココナッツオイル、
私なりに購入基準を決めていて



*名称はバージンorエクストラバージンであること
(両者にオリーブオイルのような
明確な品質の差はないらしい)
*オーガニック製品であること(認定マーク入り)
*コールドプレス製法
*保存容器がガラス製




この4点は絶対譲れないポイント。


シンガポールで手に入るココナッツオイルは
どれも簡単に条件クリアしてます。
お値段はお写真のサイズで$15ドル前後と
日本より若干お安い印象ですかね。


ちなみにココナッツミルクも
シンガポール生活で非常に身近な存在です!
常にキッチンに常備してある
アヤム社のココナッツミルク。



f0368936_13110379.jpg


体内吸収率や低カロリー度からいうと
ミルクのほうが勝るみたい。


我が家、ココナッツミルクの
お気に入りの食べ方がありまして、
水羊羹と一緒に頂くの


わざわざタピオカもどさなくても、
軽く崩した水羊羹の上に
ココナッツミルクを垂らすだけで
立派なアジアンデザートになるんです。


お中元で頂いた水羊羹残ってませんか?
是非お試しくださいませ。





もう一つ最近凝ってるアボカドオイル。
アボカイドオイルの成分効能、
文句無し!素晴らしい!


癖のない風味でお料理に万能、
もはやキッチンからサラダオイルが消えつつあります。


f0368936_13110324.jpg



スーパーのオイルコーナーに行くと色々ございますが
アボカドオイルもココナッツオイル同様、
コールドプレス製法必須です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-15 00:00 | Beauty☆Health

f0368936_13083122.jpg



もう随分前になってしまうのですが
山田玲子先生のお料理教室に参加してきました。


玲子先生のお料理教室に参加するのは
これで2回目です。


前回の年末年始に活用できるおもてなし料理に引き続き
今回もまた感動の美味しさ!



f0368936_13083123.jpg



玲子先生のお料理は
すぐにでも作りたくなるレシピばかりなんですよね。


シンガポールのこの地で
日本のホームパーティー事情を
知ることができるのも嬉しい。


更にお料理だけでなく
ジオクラフトさんの器も日本からやって来た。
そうこれこれ、
ネットで見ていいなと思っていたものばかり~


どれもこれも欲しくなってしまい
クラクラしちゃいましたよ。




f0368936_13083114.jpg


そんなわけでこの夏の一時帰国に合わせ、
しっかりお目当てのものをオーダーしました。


次回のお料理教室も楽しみです!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-08-09 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

Autumn*Wine Party


f0368936_13052572.jpg



フォトスタイリング2級講座全八回の
最後の課題提出となりました。


テーマは『秋』ということで、
秋のワインパーティーをイメージして
スタイリング♪


毎度毎度の事ですが、
今回もぎりっぎりの提出で滑り込みセーフ





ずっと使ってた三脚がどうも使いづらく、
俯瞰で撮ると何故か脚の影が入ってしまい
いつもストレスでした。


もともと景品で頂いた三脚なので、
使用範囲に限界があるのか
ここは一つ本気で三脚調達せねば!


と、どどーんと本格的なものを購入致しました。


f0368936_13052594.jpg



そうしたら、まあ、なんと、、、
くるくる自由自在によく動く三脚のお陰で
ストレスフリー。


やはり、三脚は大事なアイテムなんだと
認識致しました。





いつも撮り直しが出来ないギリギリ投稿で、
結局最後は画像加工に頼ってしまった2級講座。


f0368936_13052523.jpg



こんなダメダメ生徒でございますが、
なんと勢いで準1級講座に進むことになりました


今度の課題提出は複数枚数ですか。。。


10月からは今までのスケジュールを半分に絞って
課題に集中しなければのう~


アドバイス下さった先生方ありがとうございました、
そして引き続きよろしくお願い致します。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-11 00:00 | フォトスタイリング*

f0368936_13020631.jpg



2月10日の旧正月に向けて
なんだか慌ただしいシンガポールでございますが
有言実行で、、、はい!


パイナップルタルトを作りました





今回は教わったレシピで
パイナップル餡(ジャム)も手作り致しました。


しかーし、煮込む段階で
クローブを入れるのを忘れてしまったのよ~


f0368936_13020628.jpg


お鍋の横にしっかり置いておきながら
忘れちゃうんだものね、とほほ。
でも、完成してみたらさほど気にならない様な??


作ったらローカルの感想を聞く為に
夫がオフィスに持って行くと言ってたけれど無理無理!
もう少し訓練してからだわね。


そう言えば先日頂いた
ラッフルズホテルのパイナップルタルトが
美味だったな。。。





自分で作るとよく分かるけど
恐ろしい量のバターを使いました。
くれぐれも食べ過ぎない様に気をつけよう。


f0368936_13020619.jpg


クッキーカッターはホーランドヴィレッジの
製菓ショップで調達。


僅か数ドルのお買い物の為に
ホーランドヴィレッジまで
何故にオーチャードエリアに無い?






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-02-06 19:00 | キッチン雑貨☆COOKING

古代米が美味しい☆


f0368936_13013118.jpg



このところ家族ではまっている古代米(黒米)。


そもそも昨年の一時帰国で
実家の母が作る御飯で登場したのが
はじまりはじまり。



「何これ?お赤飯??」

「いやいや古代米~」



いつも食べている白米に
少量の黒米を足して炊き上げると
何とも綺麗な紫色に。


お赤飯というよりも紫御飯って感じかな、、、
ゆかり御飯のような色合い。


ちょっと混ぜて炊くだけなのに
もちもちっとした食感になり
何とも言えず美味しいのだ。





いつもお米を買っている作り手さんの所で、
最近古代米も作り始めたということで
シンガポールに戻る前に少し分けてもらいました。


f0368936_13013147.jpg



独特の黒紫色は赤ワインと同じアントシアニンで
ポリフェノールがたーっぷり。
ビタミン、ミネラルを多く含み、
滋養強壮、造血作用、抗酸化機能も高い黒米は
薬膳料理に使われる事から別名が『薬米』だそうです。


玄米は日常使いにはなかなか手強いけれど
この黒米や赤米など古代米は気軽に使えていいですね。


私は白米3合に黒米を一握り加えて炊いてます。


御飯に混ぜるだけでなく
他にも色々試してみようと思います






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-01-22 19:00 | キッチン雑貨☆COOKING
 
f0368936_13014491.jpg



今日は鏡開きでした。


玄関先に飾っていた鏡餅を開いて
中のお餅をお汁粉にして頂きましたよ





お汁粉のお供に自家製塩昆布も登場。
先日羅臼昆布で作ってみたのですが、
これがまたすごく美味しい!!


f0368936_13014473.jpg


甘いのと塩辛いのと交互に食べると
ほんと止まらなくなりますな。





ところで、タイトルの
『お汁粉とぜんざいの謎』なんですが
もう毎年この時期になるとわからなくなる
お汁粉とぜんざいの違い。


人によって両者の定義が違っちゃうものだから
余計わからなくなります。


私が育った土地での定義では
お汁粉はさらっとしたこしあんの汁に
粒あんが少々入ってるもの。
ぜんざいってお汁粉とは全く別物の
イメージなんだけど。。。


しかし私が言うお汁粉はぜんざいだ!
って言う人もいるし、どうなってるの?


参考までに → 汁粉と善哉(ぜんざい)の違い





鏡開きが終わったら
日本ならお正月気分もおしまい
といったところでしょうね。


が!シンガポールはこれからがお正月本番なんです。


f0368936_13014499.jpg


2月の旧正月に向けてまっしぐら~
街は一気にチャイニーズニューイヤーの
レッドカラーに染まってきました。



f0368936_13014432.gif







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-01-12 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

南部鉄器で餃子NIGHT☆


f0368936_13015489.jpg



海外赴任で日本から持って来て良かった
と思う和調理器具ナンバーワンはかまどさん。
そしてナンバーツーは南部鉄器。


そもそもすき焼き用に購入した鉄鍋だったけれど、
実は鉄板餃子もできてしまうという優れもの!





我が家が持って来たのは
ガス・IHクッキングヒーターの
両方で使えるすき焼き&餃子兼用鉄鍋。
デザインもシンプルで非常に使い勝手が良いです。


f0368936_13015432.jpg


この南部鉄鍋で餃子を焼きますとですね~
焼き面がぱりっぱりになり、
しかもこびりつかずにふっくらと焼き上がるから不思議。


熱効率や油の周り加減など、
鋳物製品にはテフロン加工には無い
秘めた力があるのだと思います。





そんなわけで週末は育ち盛りの息子が大好きな
餃子ナイトとなりました。


f0368936_13015517.jpg


仕上げに水溶き片栗粉で
羽餃子にするのを忘れてしまいました


このところ餃子を作る時
必ず参考にしているのがこのレシピ。
アメーバの人気ブロガーさんのレシピなんですが、
このレシピは本当に美味しいです!
アレンジのしようが無い位、
完成されたレシピといった感じ。



f0368936_13015589.jpg



さて、明日から子供の学校が始まるので
ホリデー気分もおしまい。


年末年始はすっかりインドア生活を満喫して来た私ですが
またばたばたと出たり入ったり
忙しい毎日になりそうな予感。


今年は『学びと整理の年』と決めております。


何処まで出来るかな?






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-01-06 12:00 | キッチン雑貨☆COOKING

一日遅れのお雑煮Time☆


f0368936_13015529.jpg



毎年元旦の食卓に並ぶ筈のお雑煮。


先日のおせち料理の記事を見て
「あれ?お椀が無いぞ?」と思った方、
するどーい。


そうなんです、実は日本からお雑煮用のお餅が
届かなかったんです!


年末までに届く予定だった
実家からの美味しいモノ便が
どうも師走の郵便配達事情の渦に巻き込まれ
到着が1月2日となってしまったの。。。






お餅はシンガポールの日系スーパーでも
簡単に手に入れることができますが
我が家が毎年食べるお餅は地域限定生産の
とてもおいしいお餅なんです。
ここは絶対譲れないポイントなのだな~


なので届くのをずっと心待ちにしていました。


f0368936_13015661.jpg


かくして元旦に食べることのできなかったお雑煮、
二日の夜にしっかりと家族で頂きましたよ


鶏肉と三つ葉と柚子のみの我が家のシンプルお雑煮。
(今年は蒲鉾をプラス)


いつも使っていた希釈タイプの白出汁をやめて
今年は茅乃舎のお出汁と酒、淡口醬油、
ろく助塩で作りました。


それからお写真の小皿にのっているもの、
これは私の生まれ故郷ならではのおせちの一品。
「ああ懐かしい!」と思ったそこのあなた、
高確率で同郷ですね、どうぞよろしく♪





そんなわけで、
年末までに届かなかったものあれこれ。。。


f0368936_13015776.jpg


こんなに沢山ごまめが、、、どうする?





更に、以前記事にした母の娘時代の着物の帯なんですが
いつも利用しているラッキープラザの仕立て屋さんが
ばっちりテーブルランナーにして下さいました。


f0368936_13015751.jpg


大晦日に完成連絡が来たので
元日に受け取りに行きました。
玄関先がとっても華やかになり満足♪





お正月三が日も過ぎ、
残ったおせちはちゃくちゃくとアレンジ。
数の子は芽キャベツと共にバター醤油味の
パスタに変身しました。


f0368936_13015741.jpg


昆布巻きは鶏団子鍋の具に、
栗きんとんはロールケーキに、
黒豆は明日の夜、
タピオカココナッツの白玉団子にプラスして
デザートに変身する予定です






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-01-05 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30