タグ:Photostyling ( 97 ) タグの人気記事







f0368936_19101976.jpg






薔薇の実(ローズヒップ)を仕入れたのは
9月の末。
小さな枝ではなく長さのある大きな束。



幾ら何でもこんなに使えない
どうしよう、、、



と思っていたところに
颯爽と現れたローカルマダム。



「それ、半分いただくわっ」



かくして仲良く半分こ。
アレンジに使ったりリースを作ったり。



今、いい感じでドライになりました。
もうちょっと手を加えて
クリスマスリースにしてしまおうかと
思案中です。






おまけ。



先日、我が家で開いたBDP。
ケーキは25人分。




f0368936_19121126.jpg


我が家で20人以上のホームパーティーは
無理だと思っていたけれど
ベランダ開放すれば意外と何とかなるもので
30人くらいはOKな気がして来ました。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-11-20 00:00 | FLOWER*SEASON3





f0368936_16145725.jpg





少し前に束ねたシャンペトル。
この中に、未だに名前のわからない
お花があります。



自分で調べに調べ、
お花友達に聞いてもわからず、、、



しかし、ここに来て救世主登場!
ついにわかりますかね。
わかりますように。
頼みます!





そんなわけで
ついでに申し上げると
こちらのマグノリアは
木蓮なのか、コブシなのか。



お花が咲けばわかりやすいそうですけど
一向に咲く気配なし。
それはそうと、
お花が咲く前に根らしきものが
出て来ちゃいましたよ。
凄い生命力です。





あと、こちらですね。



f0368936_22502270.jpg



9月頃から時々見かける
中国からの花材。
鮮度が良ければ結構使えそうな感じです。



しかし、全然名前が割り出せません。
もうギブアップ。
こちらも、、、救世主に丸投げ。
お願い、わかりますように。。。






おまけ。


ブルーレースフラワーの生命力は驚き。



f0368936_22552190.jpg


どう位置を変えようが
一晩経つと一斉に太陽の方に向かって
茎をくねらせます。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-11-15 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_20333827.jpg





昨年の今頃のお花写真を眺めていて
芍薬を何度か使っていることに
気づきました。



ならば今年も?



と思っていたら
やはり来ました〜



季節は巡る。



プリップリの蕾の芍薬たちが
寒い冷蔵庫の中にずらりと勢揃い。
お家に連れて帰って
ふわふわっと開くまで
待つこと1日。



それでももったいなくて
冷房をガンガン効かせたお部屋に
箱入り娘のようにかくまっております。
(じゃあ何の為に買ったの?)



お写真のブーケは
一度束ねたものを
伸びてしまったチューリップに合わせて
束ね直したものです。
ウェディングブーケにも良さそう❤︎






おまけ。


お花市場は
既にクリスマス模様。


f0368936_20580388.jpg






ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-11-10 00:00 | FLOWER*SEASON3





f0368936_16144028.jpg





あらああああ
10月が終わってしまいました。
ハロウィンにpostしようと思っていた記事
保存したまま忘れていました、、、とほほ。





そんなわけで11月。
今月は日本へ一時帰国を控えております。



実は11月の日本は、なんと




10年ぶり。




冗談抜きで。



10月や年末年始は経験ございますが
11月の一時帰国は思い返してみたら
初めてなのでありました。



で、11月って
コート着ましたっけ?
どのくらい寒かったでしたっけ?



うーむ。







おまけ。



今年初めてのミモザ。



f0368936_19334100.jpg


早いですね。
お花の世界はもう冬を通り越して春。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-11-02 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_22570428.jpg





もうもう、お花の記事更新が
完全に追いついておりません。



もうインスタだけで良いかな〜
なんて思ってみたり、
でも、ブログにはブログの良さがあって
なかなかに捨て難かったり。



二転三転しておりますが
いかがなものでしょう、かっ!



そんな中、勢い余って
以前愛用していたアメブロを
リフレッシュして花専にしてしまいました。
(ただいま工事中です)






さて、コンポジション。
地味でしょう、このお色あわせ。
私、好きなんです、むふ❤︎



で、あまりに好きすぎて
残り花材でブーケロン作ってしまいました。




f0368936_17594291.jpg




好き。

完全に自己満足的なので
インスタにPOSTしたところで
受けないだろうな、、、
なんて思っておりましたら



意外や意外
想像以上にいいねを頂戴致しました。
中には日本のフローリスト大御所様も、、、
ありがたや!






おまけ。


オーチャードは
もうクリスマスです。



f0368936_18050263.jpg








ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-10-28 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_17594458.jpg





本日のシンガポール
ヒンドゥー教の祭日でお休みでございます。



週の真ん中、、、、
何とか週末とセットにならなかった
ものですかのう。



ぽっかり浮いたお休み
さて何して過ごしましょうかね。



お写真は市場で出会った
枝つきのクラブアップルと
真っ赤なダリア。



さくらんぼに見えるけれど
林檎です。
このままクリスマスに
突入してしまいそうですね、これは。




f0368936_18013063.jpg



金属製の古いザルはインドのものだそうで
先日、お料理教室の先生宅にて
行われたムービングセールで
手に入れました。



先生は玉ねぎとかジャガイモとかを
載せていたそうで
私がご自宅に伺った時は
ニンニクと唐辛子が入っていました。



他にもフランスのアンティークグッズを
沢山、お譲り頂きました❤︎



皆様はセットの食器やら漆器などを
買われて行かれたようですが
私は撮影に使う古いキッチン用品や
カトラリー、シルバーグッズ、ファブリックなど
お皿は1枚若しくは2枚セットがあれば十分ですので
少々傷ものの半端物でも十分対応可。



日本でとんでもないお値段で
取引されているアンティークが
破格のお値段で手に入り非常に満足。
先生、ありがとうございました!







おまけ。


先日、我が家のダイソンを修理してもらうべく
向かった場所。


f0368936_18234112.jpg


薄暗い駐車場内に突如現れる修理センターが
ちょっと怖かったです。







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-10-18 00:00 | FLOWER*SEASON3




f0368936_17583623.jpg





SNSを見ていると
世の中は秋まっしぐら
何ならもうクリスマスの準備をしている方も
いらっしゃるというのに



ここシンガポールは
夏、いや雨季?暑さ小康状態シーズン?



このところ雨がちでしたが
昨日は一日持ちましたね!
おかげで
心地良い日曜日を過ごすことができました。





。。。。。。。





、、、、、、、





〜〜〜〜〜〜〜





早いお話、
ブログに書くことが無い!(笑)



最近、インスタ(お花の)で毎日更新していますので
ブログに書くことがなくなってしもーた。
(トラベル用インスタも地味に続いてます)



そういうわけで〆。







おまけ。



シンガポールはHalloweenまっしぐら。


f0368936_19323667.jpg

@パラゴンマーケットプレイス





ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





by chocolat2008 | 2017-10-16 00:00 | FLOWER*SEASON3






f0368936_22035239.jpg





ここ1週間ほど
ネット環境がすこぶる悪うございます。



年に1、2度
必ずあるのよね、、、
シンガポール国内、ネット工事中やらなんやら。



そしてある日、何事もなかったかのように
サクサクつながり始めるので
その日が来るのを地味に待ちましょう。




***




お写真はフレッシュなグリーンの中に
ちょっぴり秋の実を入れた
小さな秋ブーケ。



さし上げた方には
大変喜んで頂けたようで
良かった良かった。





それから
今更、本当に今更なのですが
お花専用のインスタアカウントを作りました。



作ったのは夏前で、暫くは
のらりくらりといじっていただけという。。。



ようやく本腰入れて
更新して行こうかなと。



アカウント名は暫定です。
今後変わるかもしれません。




f0368936_22192460.jpg




こそ〜り始めていたお花アカウントでございますが
しっかり見つけて下さった方がいらして
何気に嬉しかったです。
どうやって見つけたのか不思議??



今後、お花の更新はインスタの方が
頻繁になると思われますので
宜しければ覗きに来てくださいませ❤︎







ランキング参加中🇸🇬

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-10-06 00:00 | FLOWER*SEASON3






f0368936_22373062.jpg






小さなパニエでコンポジション。
いつもより一回り小さなパニエを
使ってみました。



ちょっとしたプレゼントに
ちょうど良いサイズ感。



パニエのサイズに合わせて
可愛らしく仕上げたかったので
私にしては超甘々な配色です。
たまにはこんなキュートな感じもね❤︎



***



シンガポールは
すっかり雨季らしくなって参りました。
おかげでタクシーが捕まりにくくなり
お出かけの度にヒヤヒヤものです。
こうなったらアドバンスブッキングあるのみ。






おまけ。


BOH Teaのフルーツフレーバーシリーズ。



f0368936_20361001.jpg


最近マンゴーとライチにはまってます。







ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-10-02 00:00 | FLOWER*SEASON3






f0368936_13081455.jpg





実に、実に、


実にっ



半年ぶり、パリスタイルコンポジション作成です。



もうね、すっかり色々忘れかけている
あんなことこんなことを
取り戻す作業が一苦労。



予習の甲斐あってなんとかできたみたい。
ほっ





***




さて、先週末
iPhoneを7plusから8plusに変えました。
カメラ機能アップの為だけに
交換したと言っても過言ではない。





f0368936_14424989.jpg





そう言えば、ポートレート撮影に
面白バージョンが追加されていました。



モデルは
Yahoo!本社から連れてきたこの子。




f0368936_14424933.jpg




モードを『ステージ照明』に致しますと




f0368936_14425039.jpg




更に『ステージ照明モノクロ』




f0368936_14424999.jpg




ちょっと横、向いてくれる?




f0368936_14424977.jpg




ドラマチック〜



カメラ機能もさることながら
素晴らしいのが音質。(特に低音域)
聴き比べると違いがわかります。
今までの音はなんだったのだろう?
と思える程のクオリティで
イヤホンをして聞いていると
音に包まれていると錯覚するくらい綺麗です。





でね、
移行時に私、
前代未聞のポカやってしまいました。




LINEのアカウント
引き継ぎに大失敗。
(詳細は長くなるので割愛)



やっちゃいましたのう。
派手に吹っ飛んじゃいましたのぅ。



もうこれで未来永劫
連絡が取れなくなった方がいらっしゃいます。
これも縁ですかね。



やはり連絡先の基本は
電話番号であるということを
再認識した出来事でした。







ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-09-27 00:00 | FLOWER*SEASON3

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30