タグ:Singapore ( 110 ) タグの人気記事

WEEKEND*チョンバル



f0368936_01555242.jpg





先日、所用の為
チョンバルまで行って参りました。



半年に一回のペースで訪れるチョンバル。
今や観光ガイドに掲載されるほど
メジャーになってしまったチョンバルは
ヒップなシンガポールカルチャーが垣間見れる
シンガポール公認お洒落エリアです。



アラブストリートのハジレーン界隈を
シンガポールの裏原と表現するならば
チョンバルは(一昔前の)代官山。



同潤会アパートのレトロな建築に
個性的なショップが点在する
思い出しただけでキューンと
懐かしさががこみ上げてくるような
今はなきあの風景を思い出させてくれます。。。



チョンバル一帯は
その独特のまちづくりと建築群で
国のコンサーベーションエリアに指定されているので
ちょっとやそっとで変わることはないと思われます。



過去記事参照
チョンバル コンサベーションエリア<前編>
チョンバル コンサベーションエリア<後編>



レトロな街並みが若い人の感度に
うまい具合にマッチするのでしょうね。
しばらくぶりに訪れたら
また素敵にパワーアップしておりました。





f0368936_01560409.jpg




カフェ巡りの定番スポットでもあるので
今まで何度かカフェだけにフォーカスして
お写真撮りに来たことがあります。





そんなチョンバルですが
個人的には週末の雰囲気が好きです。
普段、お仕事やお勉強が忙しくて
来られないおしゃれな若者達が
週末になると沢山訪れるので
絵になるっていうただただ単純な理由。




f0368936_01560012.jpg




このワンコたち可愛かったなあ〜
飼い主さんがカフェでブランチしている間
ずっとこの姿勢で待っていました。





さて、肝心の所用なんですが、、、
こちらです。




f0368936_01560897.jpg




ヨーロッパからの輸入食材屋さん。
どうしても必要なものがありまして
(お写真右下のクリームタイプのホワイトバルサミコ)
それだけのために来ました。



なかなかシンガポール国内で見つからなかったの。
探しに探してやっとこさ
こちらの店舗で常時扱っていることを知りました。
どれだけ便利なものか真面目に書いたら
品切れしちゃいそうなので教えない!




f0368936_01555670.jpg




実はこちらの食材屋さん、
取扱商品の大半が非常に馴染みのあるものばかり〜
かつて習っていたスペイン料理教室で
定番だった食材や調味料が見事に揃います。
便利すぎ!





そんなわけでお目当のものを手に入れたら
ついでにカフェタイム。




f0368936_01561111.jpg




あまりにも有名になりすぎてしまった
チョンバル・ベーカリー。
オープン時から大騒ぎでしたけどね。

過去記事参照



クロワッサンは焼きたてをその場でいただくのが
イッチバン美味しいですよ。
生地が生地なだけに時間が経つと湿気を含んで
微妙な感じになります。



それからいつのまにかコーヒー部門が
40HANDSからCMCRに変わっていました。
そう言えばオーナー同じですものね。





ちょっと驚いたのが
すぐお隣のカフェのパンが
浅野屋さんだったという点。



f0368936_01561590.jpg





たまに行くチョンバル
とても楽しいです。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-25 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO



f0368936_15374857.jpg





土曜の夜、
サンズシアターで鑑賞前に
少し早めのディナーいただきました。



シアターの周辺には
幾つか有名どころのレストランがありまして
何処もプレシアターディナーにはぴったりな
ところばかりなのですが



今回は目の前にある
以前はDBビストロモダンだったはず。
若干店名変わったのですね。



7時半公演スタートのところ
5:45に予約を入れて
プレシアターディナーであることを
予約の段階でお伝えしておくと
とってもスムースにお食事ができます。




シーフードを中心にオーダー。
オイスターは半ダースにして
フランス産USA産をバランスよく
ミックスして頂きましたよ。




f0368936_15375238.jpg




久しぶりのDBオリジナル
フォアグラバーガー。
中身はフォアグラだけでなく
煮込みビーフも入っているのよ。
相変わらずヘビーなバーガーです!



メイン州産ロブスターを使った
ロブスターロールはややミスチョイス。。。
好みによりますがDBのロブスターロールは
ハーブが効き過ぎていて
特にアニス系が苦手な私には
ちょっときつかったかな。



オイスターはさすがの鮮度と美味しさで
文句なし〜
あとはUSDAプライムサーロインの
タルタルが絶品でした、超おすすめ!



デザートにいただいた
ピーナッツバターと塩キャラメルの
アイスクリームサンデーも
抜群に美味しかったです。





プレシアターディナーには
お隣のオステリアを利用することが
今まで多かったのだけれど
同じところに行ってばかりも何なので
次回はCUTにしてみようかなと。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-15 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_00235990.jpg





こんばんは。
当ブログでなかなか無い
タイムリー投稿です。



既に日付変わっておりますが
今晩はサンズシアターまで
こちらを観に行って参りました。




f0368936_00294649.jpg




小さくてよくわからないですね。。。
これ以上大きなものが
ネット上に見当たらなくて。



今年のシンガポールのエンターテイメントは
お楽しみが沢山。



その中の一つが昨日今日と
サンズシアターで開かれた
スクリーンミュージックの巨匠、
ハンス・ジマーとジョン・ウィリアムス
厳選名曲を集めた演奏会。




f0368936_00294804.jpg



コンダクターは残念ながら
両者ではなかったものの
音楽に合わせてライティングあり
レーザーショウありの演出で
曲目は



Pirates of the Caribbean
The Dark Knight Rises
The Da Vinci Code, Batman Begins
Man of Steel, Gladiator, Inception
E.T., Harry Potter, Jurassic Park
Close Encounters, Star Wars
Superman
etc....



それぞれ演奏前に
曲に関するエピソードが盛り込まれ
途中休憩を挟んで計3時間。



曲を聴いていると
記憶の中にある映画のワンシーンが
頭の中に次々と現れ
俳優さんの表情やセリフが
リアルに蘇ってくるの。
シンドラーのリストとか感極まりそうになり
ほんと、鳥肌ものでした!



所々でお楽しみで
コンダクターがジャック・スパロウに扮したり
インディージョーンズになったり
会場にスターウォーズのキャラクターが登場したり




f0368936_00314339.jpg




楽しくて感激しっぱなしの時間は
あっという間に過ぎてしまいました。
個人的に良かったなと思ったのは
ダヴィンチコード。











今回のオケメンバーは
ローカルで構成されているとのことでした。
わずか2日間の公演のために
練習を重ねてこられたのでしょうかね。
素晴らしかったです!
感動をありがとう。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-12 00:00 | Singapore☆エンタメ

新顔*ご近所カフェ2店




f0368936_18532385.jpg




我が家のご近所カフェと言いますと
PS.CafeとかPaulとか、はたまたMujicafeとか
大体その辺りになりまして
ちょっともういい加減行き過ぎで
食べたいものが無いと思ってしまう今日この頃。



しかし、最近ご近所にKithcafeを発見!
リバーサイドのスモールカフェ時代から知る者としては
まさかオーチャードに、、、
しかもこんなに近くに来てくれるとは思わなんだ。



基本的にサービスアパートメントの
一階併設カフェということで
滞在者の朝ごはんスポットなのでしょうけれど
周辺住民にとっては待ちに待ったご近所カフェ。



朝は6:30オープン、
ブランチメニューは夕方5時まで
ランチメニューは11時から
夜は10時まで
Wi-Fiぶんぶん
あー入り浸っちゃいそう。



難点はカフェへのアクセスが微妙に厄介なところ。
パラゴン側から回っても
ヒーレーン側から行っても
横断歩道がオーチャードロードまで行かないと無いので
決死の道横断をせざるを得ないのです。
両方とも結構交通量多くて危ない…



あとはパラゴンの3階から
連絡ブリッジを渡るという方法もあります。



f0368936_18532922.jpg



これがまたちょっと面倒なのです。
動線、もっと良くならないものですかね。






パラゴン繋がりでもう一つ。
一階奥に少し前にオープンした



実はこのスペース、
死に地ならぬ死にスペースなのか
今までオープンしたお店が
悉くクローズしているという
要は続かない場所。



ちょっと前はCedeleでしたよね
その昔、COVAだった時もあるのですよ。
他にもありましたが何でしたっけ?



新しく出来たこちらのカフェ
メニューがタイ料理中心で
タイドリンクにタイデザートオンパレード。
(他にウェスタンメニューあり)
おしゃれな盛り付けでオープン以来大盛況。
私がいうのも何ですが
今までで一番当たっていると思います。



タイアイスミルクティーとガパオライスが
私のお気に入りメニューです。
チリパディも頼みましょうね。
クセになりますよ〜








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-02-27 00:00 | Singapore☆Cafe



f0368936_01165055.jpg






14日はバレンタインデー。
シンガポールのバレンタインは
女性が男性にチョコレートを贈る日式と違い
男性が女性にお花を贈る欧米式です。



なのでお花屋さんは今、超忙しい!
週末の市場はてんやわんや状態。
バレンタイデー用のブーケには
薔薇を使うことが多いので
市場はとにかく薔薇ばらバラ!のオンパレード。






f0368936_15225755.jpg






一年で最も薔薇が多く並ぶ時
なのではないかと思います。



お花屋さんに事前にブーケをオーダーするもよし、
バレンタインデー当日には
臨時店舗や路上販売も現れ
ブーケ以外にバラ一輪というのもありますよ。



最近は日本でもこの欧米式バレンタインを
導入する動きがあるようで
やたらと『フラワーバレンタイン』の記事を
見かけるようになりました。



そこの男性諸君
明日は頑張って下され。




***




そんなわけでバレンタイン・ブーケ。
大量のバラが輸入されているとは言え
なかなか好みのニュアンスのものが
見つからないシンガポールです。



なので今がシーズンのラナンキュラスで。
非常にゴージャスな変わり種ラナンキュラスは
お値段もとびきりゴージャスですわよ。
予算度外視で作るとこうなります。



それから珍しくグラミネが入荷していた!
嬉しすぎて寒い寒い冷蔵庫の中で
小躍りしちゃいました。
シンガポールは手に入る葉物、
グリーンの種類が限られていて
なかなかこういったものに出会えないの。



Happy Flower Valentine053.gif








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-02-13 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_20374598.jpg





新年快乐 吉祥如意



二度目の新年
明けましておめでとうございます!!
今年1年、シンガポール生活が
益々充実したものになりますように。





***





今年の旧正月は週末と重なりました。
土曜日が新年だと
暦的に一番お休みが短くなりがちで
ぴったり3連休のみというちょっぴり物足りない休日。
週の真ん中あたりに新年が来てくれると
ごっそり9連休取れて最高なのですが
次にその暦が来るのは一体何年になるのかな??



日々、日本での生活とあまり変わらない印象の
シンガポール生活を送っております。
が、さすがに旧正月だけは未だに慣れませんなあ。
在住外国人がアウェイ感を最も感じる時
なのではないかと思います。






***





さて、今年はお出かけはせずにシンガポールの自宅で
いつもと変わらぬ生活ペースで旧正月を迎えました。
そんな我が家、大晦日にちょっとした事件あり。



なんと、夕食の買い出しを完璧に済ませていた筈が
一番肝心なものを買い忘れてしまい
ディナーが成り立たなくなった!



で、これはラッキーと言わんばかりに
外食に切り替えましたとさ、おっほほ〜



しかしなんと申しましても正真正銘大晦日。
どこもかしこも半ドン、若しくは早じまいなわけで
いざオーチャードに向かいましたら
うわわわ、事情をご存知で無い御飯難民が其処彼処。



せっかく週末を利用して
シンガポールに旅行に来たというのに
何処もクローズ。
予想外の状況に立ち尽くす観光客が
気の毒で気の毒で。。。
(過去に香港で痛い目に会っている私です)



「こんな時はホテルよね!
ホテルのレストランなら絶対開いてるし!」



と通りすがりに聞こえるように言ってみたけれど
あのファミリーは一体その後
どうされたのでしょうか。





そんなわけで我が家は
迷うよりさっさとチャターボックス。
微妙なキャラクターの鶏のぬいぐるみが
お出迎え下さいましたよ。




f0368936_20375601.jpg




やっぱり開いてた。
マンダリンチキンライスを大晦日に食べるのも
悪くないかも、と自画自賛してみた。
(私の買い忘れが原因だっていうのに)



久しぶりに行きましたら
瓶詰めオリジナルソースの販売が始まっていました。
お土産に良いですね、これは。





***





数年前に比べたら
新年からお店を開けるところが随分増えたと思います。
観光客向けのところは特にね。



元日はマーケットプレイスに行ったついでに
パラゴン脇のコーヒービーンへ。






f0368936_20375076.jpg




ここはね、絶対開いてます。
少し前まで24時間営業でした。
諸事情で食いっぱぐれた時はここ。
坂の下のデプレ的存在です。
最近は不景気の煽りか
深夜にクローズするようになってしまいましたが。





そんな感じでやっと
長い長いフェスティブシーズンに
終止符が打たれました。
お疲れ、私。







おまけ。


今年、新たにコレクションに加わったアンパオ。
(の一部)


f0368936_20380074.jpg



ヒャッホゥ!
どれもこれもラグジュアリーで嬉しすぎる!!!!
ブランパンとかヴァシュロン・コンスタンタンとか
顧客で無い限り入手不可能と思われる類のものが
手に入りました。



ちなみにアンパオ袋のご寄付は
旧正月に限らず365日受け付けております。
業種、店舗問わず、大・歓・迎053.gif








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-31 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_19361838.jpg





MYアンパオコレクション。
今年もコレクションが増えました。



もう何度も書いているので
アンパオの説明に関しては
過去記事参照ということで
割愛させていただきますが






毎年あらゆる所から発行される
オリジナルアンパオが
どうにもこうにも好き過ぎて
遂にはコレクターになってしまったという
変わった趣味を持っている私。



私がアンパオコレクターであるということを
ご存知の方からは、
毎年この時期になると
変わり種、おしゃれ系など
各種頂戴しております。
嬉し恥ずかし〜ありがたや。




f0368936_19362245.jpg



どれもこれも頂き物なので
今年のものではないかもしれませぬが
実際、アンパオ一つで企業のお金のかけどころ
おセンスやら経営状況が
じんわりわかったりするので
興味深いです。



変わり種や希少品をお持ちの方
多少使用感があっても構いません。
大切に保管させていただきますので
是非!CHOCOL@Tまで
ご寄付くださいませ!
(人づてに渡していただいても結構ですよ)





ちなみに今年のアンパオレートは
こんな感じだそうです。






昨年と比べると
若干値上がりしている模様です。
アンパオの相場は
景気後退とは関係ないのでしょうかね。





それでは皆様、
良い旧正月ホリデーをお過ごし下さい!




Happy Chinese New Year
2017!!!










ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-27 00:00 | Singapore☆歳時記

Bryan Adams in Singapore




f0368936_23382524.jpg





金曜の夜はサンテックの
コンベンションセンター・ホールで
ブライアン・アダムスのライブでした。



いや〜楽しかった!
もう懐かし過ぎて涙出ちゃいましたよ。



特にファンだったというわけではなく
数曲好きな曲があって
お気に入りのアルバムが1枚あったっけ?
なんて程度だったのですが
昨秋ぐらいからやたらと
CLASS95で告知を続けていたので
余程お客さんが入らないのかな〜と
気の毒だから知っているよしみで行ってみようよ
ぐらいなノリで行っちゃいました。



当日の朝までチケット案内してましたからね
きっとガラガラなんだわ、と思ったら!
会場は9割以上埋まっておりました。
しかも95%、いやそれ以上が
ローカル以外の外国人という客層、ほぼエクスパッツ。
数年前に行ったスティングのライブが
確か同じような客層だった気がします。




f0368936_23383320.jpg




やっぱりシンガポーリアンって
今!流行りの!アーティストしか興味ないのだなと
改めて思いました。。。



それとも80〜90年代に洋楽を聴く文化が無かったとか
一瞬思ったりもしたのですが
ブライアン・アダムス本人のMCによりますと
93年の大晦日にシンガポールに来たそうです。
で、そのライブが素晴らしかったので
未だに忘れられないライブの一つだとも言ってました。



今から20年以上も前にライブをする場所が
シンガポールの一体どこにあったのかと思ったら、、、
今時は何でも調べれば出てくるのですね。
セットリストがありましたよ。




f0368936_23385725.jpg




本当です。
93年にインドアスタジアムでライブしてる。
しかも、その年は2回も来ている?
こうゆう事ってあるの????





兎にも角にも、この曲。






やっぱりいい曲だわ。。。
ケビンコスナーが出ていた映画の主題歌でしたよね。



あーーー、楽しかった!!!
5月のスティングのライブが
ますます楽しみになって来ました。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-23 00:00 | Singapore☆エンタメ


f0368936_18462139.jpg






最近、お気に入りのヨーグルトが売っていません。
スーパーをはしごしても何処も売り切れで
結局買えずじまい。
無いと困っちゃいます、明日はあるといいな。





ところで本題。
月に一回、わんこのグルーミング中に
バレーポイント・ショッピングセンターというところで
お茶やらお買い物をしているのですが
今月行きましたら新しいカフェができていました。
店頭の看板をよくよく見てみたら
ツバメの巣デザートの専門店ですって。






ツバメの巣愛好家の私としては
これは試してみないわけはないと
早速入ってみました。



どうやら年末オープンしたばかりで
(だって先月は無かったものね)
店員さんはまだ不慣れな様子。
店長さんが逐一指導&取材対応されてました。



でね、幾つかあったツバメの巣入りデザートの中から
クレームブリュレをオーダーしてみたわけですけど
これがまたとっても濃厚ながら甘過ぎず美味しかったの。
なんと申しましてもクレームブリュレの上に
スバメの巣がこんもり大さじ山盛り一杯量乗っていた!



オープニングサービスで付いてきたマカロンは
非常に私の好みの食感且つ
中にツバメの巣がサンドされているという徹底ぶりで
迷わずお持ち帰り用に5個セットを購入。



お会計時にたまたまいらしたオーナーさんと立ち話。
オーナーさん、インドネシアはカリマンタン島に
自家採取場をお持ちだそうです。
無漂白でケミカルウォッシュ無しなのに
クリスタルのように透き通っていて
とっても綺麗なツバメの巣。



ちなみにツバメの巣って
ついつい美容の為だけと思われがちだけど
実は母親の初乳成分であるシアル酸を多く含んでいて
免疫力向上効果絶大なスーパーフードなのですよ。
私は、あ、ちょっと弱ってきたな、疲れたな
なんて朝にがっつり食べています。
マレーシアでアンチエイジング用に
自家採取ビジネスやってみたいと本気で思ったくらい
もうツバメの巣無しの生活は考えられないかも。



時々日本にお土産で持ち帰ったりします。
しかし、悲しいかな中国語のパッケージで
皆引いてしまうのだな。。。
C国産ではないのに、本当に残念でならないわ。




でも、ここのパッケージはお洒落よ〜
しかもシンガポールブランドよ〜
今度こそお土産に喜んでもらえるかな?
なんて思っています。








おまけ。


鏡開き2017。


f0368936_17471868.jpg


ちょっとお餅茹で過ぎな、きな粉餅の黒蜜かけ。
美味しくいただきました。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-01-20 00:00 | Singapore☆美味しいもの



f0368936_18100075.jpg





長い長いホリデーシーズンがやっと終わりました。
10月からずっと走り続けてきた感いっぱいで
もうこれ以上は限界、息切れゼーゼー。
規則正しい日常に戻れて嬉しい。



でもよく考えたら1ヶ月とたたないうちに
旧正月ホリデーに入ってしまうのですよね。。。
もうお休みはいりません、
毎日平日でも良いくらいです。





そんな気分でホリデーシーズンの〆に訪れました
週末のイーストコーストパーク。




f0368936_18101483.jpg




お天気が良かった代わりに日中とても暑かった!
なので夕方からお出かけ、
海沿いをさらっとサイクリングしてきましたよ。





f0368936_18104116.jpg





本当に本当に久しぶりに訪れた
イーストコーストパークで見るサンセットはとても綺麗で
ちゃんとしたカメラを持って来るべきだったと
後悔しまくり。
だけどiPhoneで十分だった?
改めてポートレートモードって凄いなと思いました。






f0368936_18134708.jpg





シンガポールに引っ越してきてから
ずっとオーチャードエリアを住まいとしております。
都心は都心なりに便利で変化のある生活が送れ
それなりに楽しく充実しているのですが
最近はゆったりスローライフが送れるところに
住んでみたいなと思うようになりました。





f0368936_18102853.jpg




太陽と戯れのびのびと健康的な生活が送れそうな
イーストコーストエリアは空が広くて
ハワイのアラモアナ辺りみたいで良いなあ
なんて思ってみたり。



シンガポールに来る前はハワイ移住も考えていた我が家
現地物件巡り結構やっておりました。
ところがどっこい、引っ越し先はシンガポールに!?
人生何が起こるかわからないものです。






さてさて、サンセットのとても綺麗な時間に
運よくウォークインで
レストランに入ることができました。
イーストコーストに来たからにはがっつりチリクラブ!




f0368936_18095252.jpg




イーストコーストで頂くチリクラブも久しぶり。
やっぱり美味しい〜




f0368936_18103565.jpg




良い週末でした!








おまけ。


ゴミがある。


f0368936_18093980.jpg








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-10 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー