f0368936_15412100.jpg





明日は子どもの日。
我が家、先週慌てて兜飾りを出しました!
うっかり忘れてしまいそうでしたが
ギリギリセーフな感じで。。。



兜飾りは幾つになっても萌えるらしく
学校から帰ったきた子供が
玄関先に飾ってあるのを見て
「おおおおおおっ」と喜んだりね。
せっかくなので
五月いっぱい飾っておこうと思います。





で、本題。
そうなんです〜
今更、本当に今更なのですが
ペチュニアピックルボトムにはまってます。
特にお写真のバニティバッグ。



元々は、マザーズバッグやら母子手帳ケースやら
ベビちゃん子育て中のママたちのブランドですよね。
私は一つはトラベル用、
もう一つはメイクアップ用品一式用に
購入いたしましたよ。






f0368936_15413209.jpg




前に使っていたノーブランドものが壊れてしまい
その後なかなか使い勝手の良いものに巡り会えず
ずっとジプシー状態でした。



そして大きさ、形、素材、デザイン、
全てにおいてジャストなものが
ペチュニアピックルボトム
だったわけでございます。
ちなみに購入は日本の楽天にて。
シンガポールで買えるかどうかは
調べていません。





それからタングリンモールの入り口に
似たような商品展開でLou Harveyという
ブランドがありまして
こちらもなかなかカラフルラブリーなプリントで
可愛らしくてついつい覗いてしまいます。





おまけ。



全く関係ない話題。
私の大好物、ラッフルズホテルの
オランジェット。



f0368936_15414015.jpg




いつの間にか
賞味期限が1週間から
2週間に伸びていた。




f0368936_15414506.jpg








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-05-04 00:00 | Shopping☆お気に入り



f0368936_10504642.jpg





どどんと画像検索のスクリーンショット。
エゴバスの籠バッグ色々。
あああ、可愛すぎて
どのモデルも手に入れたくなります。



さて、日本の正規代理店にて
春夏新作モデルの
先行予約をしていたので
予約致しました。





目移りしてしまって
どれにしようかなかなか決まらず
相当時間がかかってしまいました。
しかし初志貫徹!



あいにく私が欲しいモデルは
既に予約でいっぱいということで
キャンセル待ち。。。
すっかり出遅れてしまいました、とほほ。



どなたか気まぐれで
キャンセルして下さるのを期待して。





おまけ。


リビングルームの桜が
いい感じで花開いてきました。



f0368936_13171595.jpg


このまま一気に開花しそうです。
我が家の桜満開予想は
お雛祭りの3月3日。










ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-01 00:00 | Shopping☆お気に入り



f0368936_11254040.jpg




アップで見るのは厳禁です。
お顔はお化粧で、体はお洋服で誤魔化すことはできても
やっぱり手は年齢や生活感出ちゃいますね〜
だからさっと見たら流して下さいね。





月に一度ネイルケアに行っております。
ネイリストさんは来星以来の長い長いお付き合いで
私の好みを私以上に知っているのではないかと思う位
毎度「あんなデザイン、こんな色」といった
非常にふわふわっとしたリクエストで
申し訳ないと思いつつ
施術後は必ず予想の斜め上をいく満足度。



ネイル中はヨダレを垂らすほど大笑いすることもあり
完全リラーックスタイム。
爪やら髪やら末端ケアというものはつくづく
人を癒してくれるものだなと思います。





ああああ、前置きが長くなってしまった!
そんなわけで今年1年ハマりにハマった
シャネル調ミックスツイードネイル。
このデザインが大好きで
色違いで何パターンやって頂いたことか?
ちなみにお写真右下は通称ナウシカネイル。



これ以上予約取れなくなったら嫌なので
本当は教えたくないのだけれど。。。



目下の心配事はネイリストさんの本帰国orスライド。

ほんと。それは困る。どうしよう。




***




お話変わりましてスクリーンショットを整理していて
出てきた1枚のお写真。



f0368936_11254509.jpg



こちらは多分今年の夏くらいの
女性誌だったかと思います。
アイシャドウカラーの説明が『ヘイジーカラー』
うう、ここでヘイジーを使うのですか。。。



ヘイジーカラーとは

ほんのり霞みがかったような曖昧カラー
スモーキーを超えたヘイジーカラー

ということのようです。



シンガポール在住者にとってヘイジーといえばヘイズ。
ヘイズといえばSoヘイジー。
なのでヘイジーという表現に
あまりいい印象がなかったりします。
トレンドって面白いですね。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-07 00:00 | Beauty☆Health




f0368936_13115490.jpg




これこれ、これです。


昨年すっかり買いそびれてしまった
ムーニュの籠バッグ、GEORGE。


今年は買うぞ~と思っていたのに
気づいた時には早4月。
もう日本は何処も彼処も売り切れでございました。
しゅん。
もうフランスに直接オーダーする?


やっぱり可愛い、理想的なフォルム。


フランス語のPayPal画面を目の前に
悩みに悩み中。
シンガポールで取り扱っているところ無いのかな?






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-04-17 00:20 | Shopping☆お気に入り

f0368936_13112792.jpg



このところのシンガポール、
突然バケツの水をひっくり返したかのようなスコールと
1日に幾度となく降る優しい雨の繰り返し。
すっかり熱帯モンスーンらしい毎日になりました。


そんな雨季のシンガポールも
結構風情があって好きだったりします。


さてと、秋のチャンギ空港にて、
なんだかいい香りがして
吸い寄せられるようにJo Maloneの店舗に入ったら
新しい香りがラインナップしてました。


ミモザ&カルダモンの香り。
遠く懐かしい、優しくて暖かい。。。


ミモザの香りをモダンでフェミニンにすると
こうなるんだなと。
テーマはイングリッシュボヘミアンだそうですが、
オリエンタル寄りのフローラルで
秋冬の季節に心地良い重さ。
特にラストノートのパウダリーな甘酸っぱい香りが
たまりません


しかし高温多湿のシンガポールで香水を使うのは
結構厳しいものがありまして
結局購入しても使う機会があまり無く
一向に減らないんですよね。


うーむ、
やはりボディローションにすれば良かったかな。



***



ところで今までリピート買いした
香水ってございますか?


今まで数多くのフレグランスに手を出してきたけれど、
その中で確実にひと瓶使い切り再び購入に至ったのは
考えてみればほんの少しだったなと。


今覚えてる限りで、
ブルガリプールファム、
クリニークのハッピー、
シャネルのアリュールあたり。


他にもあったかもしれませんが
思い出せないということは
大した思い入れは無かったのでしょうね。


それから先日何かのコラムで見かけた
こちらのオードトワレ。


f0368936_13112776.jpg



NYイーストハンプトンのフローリストさんが
プロデュースした香り
アントニアズ フラワーズ。


な、つ、か、し、い~~~~


今もレイジースーザンで取り扱ってると知り
あまりにも懐かしくてお買い上げしてしまいました。
(多分人生で3瓶目)


久しぶりに嗅いでみたら、
まさにフレッシュブーケの香り。
街中でこの香りがしたら「あれ?誰か花束持ってる?」
と思わず見回したくなるようなそんな香りです。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-12-13 00:00 | Beauty☆Health

f0368936_13111974.jpg



お友達と一緒にエルメスのエキシビションへ。
マリーナベイサンズのミュージアムにて
12月13日まで開催中です。





展示フロアに足を踏み入れた途端、
レザーの良い香りが~


レザーにスポットを当てた展覧会なので
夢にまで見た素材とカラーが
これでもかとラインナップされており
ファンにとってはまさに垂涎の空間でございました!



f0368936_13111992.jpg



展示だけでなく、
実際にエルメスパリ工房の職人さんが
レザー加工をしているシーンを間近で見れたりと
興味深かったです。



f0368936_13112061.jpg




最近はバーキンのお値段が
信じられないほど高騰していて吃驚します。
つい数年前、日本に一時帰国して
エルメス店舗を訪れると
お色違い、素材違いで奥から出てくる出てくる
なんて時が一時的にありました。
日本の景気の悪さ+大陸層が買い漁る前のお話です。


多少気に入らない商品でも
あの時買っておいて今転売したら
ひと儲けできたななんて展示を見ながら思ったり。



f0368936_13112048.jpg



馬具工房としてスタートしたブランドらしく
乗馬関連の展示も美し。
とても見ごたえのあるエキシビションでした!





おまけ。


今晩のオーチャード。
クリスマスイルミネーションが
一部点灯開始しました。


f0368936_13112029.jpg



早くも年末気分です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-08 00:00 | Shopping☆お気に入り

MA-1


f0368936_13110304.jpg


只今、毎年恒例の秋の日本を満喫中~(のはず)
せっせと荷造りしながら予約投稿しております。


このところ欲しくてたまらなかった
MA-1フライトジャケット。
シンガポールで出番はまずないだろうな
と思いつつも、出会ってしまったこの一着。


生地がね、厚みのある光沢感で
MA-1ながらエレガントな雰囲気になるところが
お気に入り。
きっと一時帰国中に
大活躍してくれていると思います!





MA-1と並んで最近買おうか買いまいか
迷っていたのがライダースジャケット。
ちょっと私にはハードすぎるかな~
と思っていたけれど
モデル(女優?タレント?)の田丸麻紀さんの
この投稿を見てやっぱり良いなと。


f0368936_13110370.jpg



かなり色んなお店で試着しまくりました。
常夏のシンガポールだって、
このシーズンは店内秋冬物だらけなんですよ。


しかしさすがにレザージャケットは
シンガポールで不要かなと、
加水分解も気になるし。。。
泣く泣く諦めてMA-1に落ち着きましたとさ。





それにしても流行は繰り返すってよく言ったもので
今、巷には80年代90年代の
すごーく懐かしいものが溢れてて
非常に楽しいです。


MA-1って映画トップガンで
流行ったんでしたっけ。
当時通っていた高校が私服校で
MA-1を来た先輩もそう言えばいたな、と。


今着るならこんな感じが良いですね。


f0368936_13110300.jpg



10代の私はオリーブとmc Sisterの信者でね
Do!Familyって今もあるのでしょうか?
BCBGなんて言葉も流行ったなああと。


そう言えばシマシマニーソックス
ってのもありました。
卑弥呼やFinのローファーを履くと靴擦れがひどくて
結局リーガル履いてた記憶あり。





そんなこんなでTHE秋の日本!
季節良し、食べ物良し、確実に増量必至。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-21 00:00 | Shopping☆お気に入り

f0368936_13105644.jpg



ついに出ますな。
これいい感じです、欲しいです~



Apple Watch Hermès



ずっと購入を悩んでいたApple Watchですが、
このデザインならGOサインです。
好きなケープコッドに近いイメージで
文字盤にはしっかりHERMÈSの文字入り。
しかもお値段はケープコッドの半分価格ですからね。



f0368936_13105650.jpg



デザインは左のドゥブルトゥールが
やっぱり良いな。
お色はこの色でも良いけれど
お目当はエタン。


発売は10月5日(予定)。
シンガポールで買おうか、
それとも日本で買おうか目下悩み中。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-09-11 00:00 | Shopping☆お気に入り

雑誌を溜めない生活


f0368936_13103071.jpg



雑誌を買わなくなって
かれこれ1年が経とうとしています。


買わないと言ったら嘘になっちゃいますね、
買ってます。(きっぱり)
でも購読方法が変わりました。


日本の雑誌も洋雑誌も全て
iPad上のNewsstandアプリで読むようになりました。


お写真の雑誌は
シンガポール在住外国人駐在者向け
ライフスタイル全般マガジンで
こちらもかなり前からデジタル配信開始してます。
(よく落ちますが)


やっと今春から唯一残っていた某光◯社の諸雑誌が
全ページデジタル配信スタートし
これでお目当ての雑誌は全てiPadの中に入れて
持ち歩けるようになったーーーっ


印刷された雑誌を買わなくなって何が良いって


*何しろ処分の手間が省ける*
*どの雑誌も本屋さんで購入するより俄然お安かったりする*
*旅先に膨大な量の雑誌を持っていける(=荷物が少なくて済む)*


と良いこと尽くし。


勿論お気に入りのページはスクリーンショット。
お買い物&お店情報はズームアップして
必要なところだけスクリーンショット後
用途別にアルバムに保管、
出先で必要な時にiPhoneからフォトライブラリを閲覧。
そして不要、用済みになったらどんどん削除。


おかげでデスク周りに雑誌や切り抜きが山積み
なんてことにならず
なんだかいつもすっきりで気持ち良い!


遅かれ早かれ、いずれは
印刷された情報誌というものはなくなり
全てデジタル化されてしまうのでしょうかね。


で、最近iPadの液晶保護フィルムを
某強化ガラスに変えたわけですが
あまりにも画像が綺麗すぎて
果たして私が今まで見てきたものは
何だったのだろうかと。。。


そんな風に思えるほど違うので、
デジタル購読派の方は是非
ガラス製をお試しくださいませ






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-06-02 00:00 | インテリア☆雑貨

ボルサリーノのお帽子


f0368936_13100790.jpg



意外かもしれませんが、
シンガポールの人々は帽子を被る習慣がありません。
蒸し暑いから帽子の中が蒸れるのでしょうか?


なのでオーチャードで時々
素敵なストローハットを被っている人を見かけると
ほぼ間違いなく日本からの観光客。
だったりするんです。(キャップは中国、韓国の人ね)


これに付随して日傘も同様。
おしゃれな日傘をさしている人=日本人。
ローカルは敢えて日よけ用に
傘を用意したりはしないんですね。


お話は帽子に戻りまして、
結局シンガポール国内に需要が無いので
販売数が少なくて
お気に入りを探すのは至難の技なんです。


男性用に至ってはデパートでも取り扱いなしという
意外な現実なんですわ。





そんな訳でボルサリーノ。
良いお帽子は一目見てわかります。


祖母が生前、ここぞという時は
お気に入りのボルサリーノのお帽子を被っていたので
私もいつかは欲しいななんて思っておりました。


手持ちのパナマハットにもう一つエントリーしたく、
せっかくなのでボルサリーノ買ってしまいましょうか!?
と息巻いたものの
やはりシンガポールでは手に入らず。。。


ならばと週末、
日本で馴染みのデパート巡りをしている家族に
FaceTimeで帽子売り場を実況中継してもらい
文字通りのオンラインショッピングを決行。


f0368936_13100741.jpg


あああ、やっぱり日本はお洒落だわ、、、
画面の向こうにダイブしたくなりました。


しかし、帽子ばかりは
被ってみないとわからないものです。
サイズ感シルエット感で失敗するには
ボルサリーノの価格はハイリスク過ぎます。


結局涙を飲んでワンランク下げた
イタリアブランドで手を打ちましたなり。
ううう






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-05-25 00:00 | Shopping☆お気に入り

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30